東京タワー。

7月最後はレッツももクロちゃーん!
ってことで東京タワーに行きました。


7時頃起きて準備して出発。
実は東京に15年近く住んでいるのに
まだ一度も東京タワーに行った事が無いというね…。
なのでまずは行き方から調べたりして向かったんだけど、
東京タワーがあんな坂の上にあるとは思わなかった。
もっと地べたにあるもんだと思ってたZ。


9:30頃ついたら既に列。
配り始めがまー今日は整理券ランダム配布つってたし
別に急いでいかなくてもいいかなーってことでね。
あまり遅くても券そのものが無くなってしまったみたいだけど
なんとか貰う事はできました。


どうやって配っていたのかと思ったら
箱の中からクジ引くみたいに紙を引くようになってて
人によってはガサガサ選んでるから時間かかったりして、
そりゃ券配るだけなのにやけに進みが遅かったわけだ。


展望台の入り口の方まで列が進んでってくじ引き。
あんまり探ってもしょうがないのでササッと引いてみたところまさかの16番!
なんかももクロちゃん現場で追い風きてるかもしんない(;゜д゜)


りゅたさんと合流し、集合時間が11時ってんでそれまでの間
東京タワー内部でやってたポケモンスタンプラリーやったり
リハーサルチラ見して時間つぶし。
集合時間には列に並びに行きました。


11時過ぎて入場開始。
流石にいい場所いけるので、
左側にある女性・子供エリアの柵に寄りかかるようにして
2列目の左側へと場所キープ。
こんな近くで動くももクロちゃん見るの初めてだ。


ちなみに今回のステージは若干坂の上に出来てて
客席は後ろに行くほど下がっている感じ。
なので立ってるだけでアキレス腱が伸びるため、
今回のイベントタイトルがアキレス腱を伸ばそうみたいなことになってるっぽい。


開演までの待ち時間、最初は小降りだった雨も徐々に強くなってきて
ちょっとこれ傘を差したいかも…ってほどで、
隣に居たSKEヲタと一緒に傘入って開演待ちました。
始まっちまえば雨なんて気にならないんだけどね。


12時になってイベント始まり。
雨もちっとは小降ってきたような感じ。
いやー、近くで見るももクロちゃんはパねぇZ…。
ライブではじめてみたワニシャンちょー楽しいし(´∀`)
よみうりランドの時はセンス買わなきゃだな。


左位置なので基本杏果ポジション。
それでも結構左右に動いちゃうからメンバー全般見れるし、
words手袋取るには左が第一条件なので
いつでも対応できるように左だったりします。


今回はwords無かったんだけどー、
普通にchaimaxxもやってくれたしシングルどころはほぼやったし。
怪盗少女ではじめて大天使口上言ってみたんだけど、
声が響かない人は一人でやっても無力だなあれ…。
近くに居た底辺のあーりんヲタはやるかと思ったのにやらなかったし。
まぁ自分は十分楽しく口上できたから良いけどさ。


極めつけはオレンジノート。
曲途中で音が止まっちゃって、一瞬メンバーもポカーンとしちゃったところ
先陣を切ってアカペラで続きを唄いだしたリーダー。
そこに乗せるように手拍子を始めるヲタとメンバー。


一緒に歌ってー!という声と共に全員で合唱する会場。
間奏でメロディが必要なところはメンバーが口でリズムを取って繋ぎ、
しおりんラップも難なくこなし、会場一体となって見事に最後まで歌いきったのでした。


あそこで下手に頭から曲がかかり始めるより
最後までみんなで歌いきれたってのがすんごい良かったですね。


これまで色んな現場行って卒紺なんかも見てはいるけど、
ただのフリーライブで野外でワイワイやってただけのイベントで
あんなに心を打った曲って滅多にないよ。


卒紺で、あれよかったなーって思うのも卒紺テンションとその場面だから
良かったって思えてるようなもんだし、ある意味シナリオどおりな展開なわけで。
今回みたいな不意に起こった事態を上手く乗り越えていく方が
自分らで何とかしたって気持ちも強くなるしね。
メンバーもヲタもスタッフも含めて今回の対応は満点だったと思う。
空気読めないスタッフだと歌やめさせて最初から曲かけなおしちゃったりするんだろうけどね。


いやーたまらんかったなー。
タダのイベントであんな前であんな素敵な空間を体験させてもらえるなんて
ももクロ現場が良さを見せ付けて引き込もうとしているような気もするZ。


その後アンコールをやったあとももクロchanの収録ってことで、
カメラ出てきてワイワイやってました。
ノッポンが出てきたので、ノッポォーン↑↑なんてコールしたり。
カメラ結構こっち向いてたりもしたし、チラチラ映ってるかもな(´ω`)


収録終わりでノッポン(弟)がメンバーとハグしてたため、
ヲタがブーブー言ってたらノッポン(弟)が
親指下向けてブーイングしてきやがったし(笑)。


それに対してヲタもやり返したら杏果が「やめてあげて!」って。
杏果の方からはノッポンがブーイングしたの見えてないんだよきっと(;´д⊂)
あの着ぐるみの中身職権乱用しやがって…。



ライブからのイベントが終了したところで、
次に予定されている手売り会は15時からってことなので
りゅたさんと近所のファミレスへ飯食いに行きました。


14:30くらいになって、劇場行くりゅたさんと別れ自分はタワーに戻り。
既に出来ている購入列に並びましたが、
16:30から新宿で映画のチケット買ってあるから
イムリミットは15:40くらいなんすよね。
どれくらいのペースで進んでいくのかわかんないから時間はかなり微妙でした。


15時になってメンバーが登場して手売り開始。
レジ役が二人、写真渡し担当が一人、レジ役に商品を渡す人が二人という配置で
レジが二つある状態でスタート。
時間か売れた数のタイミングかわかんないけど、
それらがローテーションして変わっていく感じ。


とにかくひたすら待つのみです。
脇でかけてる音楽はももクロちゃんだけってわけでもなく
恵比中からKARAからさらにはAKBまでかけたりして、
あれって通りすがりの人が見たらAKBが手売りしてるのかと思うよな。
あーりんはKARAの時ノリノリで踊ってるし、
メンバーも好きな曲かかると普通に跳んだりしてるもん。
アルバム発売イベントで自分らの曲をかけてアピールしないって
どんだけ特殊なグループなんだ(笑)。


ニッポン万歳がかかってて中部地方になって、
茶畑に育てられました!のフレーズ入るところで曲止められて
「いま静岡県だったじゃーん!」って怒る夏菜子。
あのタイミングは酷いよねー、なのでもっかい最初からニッポン万歳かかって
静岡県のところはみんなで合唱(笑)。


そんな様子も楽しみながら待ってたら時間は既に15:50とかね。
映画は諦めましたよ(´ω`)
手売り買いが15時からって分かってたら
映画の時間も17:30くらいのにしといたのになー。
これからは保険の時間を多めに見とかないとダメだな。
こういう現場にはまだ慣れてないし。



列も進み柵の最前を通る時はメンバーに何かアピールできるので、
写真配ってた杏果に手振ったり。
ちょーニッコリして頷いてくれたしー(´∀`)


そして自分の番が近づき、レジにはれにちゃんとあーりんで写真は杏果。
レジに行くのは交互ってわけではなく
そのタイミングで空いたレジの方に導かれるので
どっちのヲタが粘るかでほんとにその瞬間になるまでどのレジかわからなくて。


自分の前の前の前のあーりんヲタが結構粘ってて、
ギリギリのところでれにちゃんが先に空いて前の人がれにちゃんへ。
なわけで自分はあーりんの元へと行きました。


レジが夏菜子だったらねー、「すみやのカード使える?」って
微妙にローカルなネタで攻めてみようと思ったんだけど、
それ以外のメンバーだったのでなんとなくそれっぽく。


(´ω`)「あーりんのおススメはどれ?」と聞いてみたら、
「ん〜〜〜〜〜…、決めらんないよー!」って随分悩んで答えてくれました(´∀`)
どれを言われても通常版にしようと決めていたので、
(´ω`)「じゃー通常版で!」って言って通常版を貰いました。


やり取りしている間に、あーりんのソロ曲最高ですね!とかいって
「じゃあいっぱい聞いてくださいねー!」なんて話したり。
3000円払って商品受け取った後、
おつりを貰う前にカバン引っ張るスタッフなんだあれは(´ω`)


あーりんから商品を受け取った後は隣の杏果へ。
アンコールあたりから前髪を頭の上でちょこんと結んでありまして、
写真を受け取りつつ、「頭のこれすっごいかわいいです!」って。
「ほんとですか! ありがとうございますー!」と言われつつ
スタッフに剥がされていたので後退して行ったら柵に躓いたんだZ。



最後に杏果で〆られたイベントを終えて、
見逃した映画を別の時間で見るべく予約購入しながら新宿向かいました。
一回分無駄にしたの勿体無かったなー(´ω`)


17:00ころ新宿ついてツイート見たら、
今日は池袋の東武で詠夢たんのインストイベントがあるのをすっかり忘れてて、
どうせなら映画じゃなくてそっち行っておけば良かったと後悔。
はじめからそっちに行くと決めていれば2回もチケット申し込まなかったのにな…。
イベント把握が甘すぎてダメだ(´ω`)


そんなこんなで映画見に行きまして、ガッカリして帰宅。
昨日から睡眠も少ないしほんと身体が疲れてるみたいだし
首もますます痛いし頭もズキズキするし、
今週は休息をしっかりとって回復しとかないとダメすねー。


ま、今日はとても素晴らしいイベントを見ることが出来たし
どっぷりももクロちゃんだったので
疲れはしたけどとても満足な一日でした。
初東京タワーも行ったしねー。
展望台には上ってないけど(´ω`)