聖誕祭。

今日はまっさんの誕生日。
なんだけど、今までライブで聖誕祭的なことをやったことが無くて
40年目にして今回が初の聖誕祭。
そして還暦。


12時に上野駅で親と待ち合わせて13時前には新都心に到着。
今日はライブの開始前からコミュニティアリーナで
さだまさしスーパー博覧会と表して、
色んな展示や物産店的なものをやっているので
早めに行ってそこらをブラブラしてみたのでした。


暫く見てからロイホで食事して開場までしばし待ち。
入場待機列が結構な長さになっててももクリを髣髴とさせたわ。
ももクリほど押すことも無く開場はしましたが。



列が空いてきたところで入場。
今日の席は200レベルだからあんまり期待しない感じで席行ってみたら
思ったより近くて良かったね。
センターステージがあるだけのレイアウトで、
ステージ寄りの席だったから200レベルってのは全然感じなかったし。


今日は還暦の祝いで、赤いものを身につけてきて欲しいと
チケと一緒に届いた紙に書いてあったからか
客席での赤率が高くて、さらに入場時に記念グッズとしてもらった
ピンバッジが赤く点滅するので
場内が赤に染まってまるでカナコの聖誕祭のようでした。


そうこうしてる間に16時になり開演。


今日のコンサート、特に前情報もなんにも無いので
本人も言ってたようにまっさんがなんか歌ってトークして、
ちょっとは特殊な事やるけど16時に始まるから
帰りは余裕あるかなーなんて思ってたんだけど、
蓋を開けてみたらえらい内容のコンサートになっておりました。


フジテレビの菊地Pに任せたってことで主催がフジテレビ。
なので有料で生放送もされているってほどの力の入れようで、
その内容はというと、60人のまさしくんによるお祝いコンサート。


まっさんにゆかりのある(?)人らが名前を「まさし」にしてゲストとして登場して
まっさんの歌を一緒に1曲歌うという企画。
60人のって言ってるのでそらもうゲストの数が半端なくって
次から次へと出てくるわけですよ。



とりあえず、セトリとコラボしたまさし君を…。




前説/リングアナゥンサー;立川まさし(立川談春)


■第1部■


M1 「飛梅
さだまさし


M2 「関白宣言」
南まさし(南こうせつ)


M3 「北の国から〜遥かなる大地より〜」
谷村まさし(谷村新司)


M4 「掌」
森山さし(森山良子×森山直太朗)


M5 「ひまわり」
平原まさし(平原まこと×平原綾香)


M6 「奇跡〜大きな愛のように〜」
スキマさし(スキマスイッチ)×花井まさし(花井悠希)


M7 「道化師のソネット
鈴木雅し(鈴木雅之)×押尾マサシ(押尾コータロー)


M8 「いのちの理由」
岩崎まさし(岩崎宏美)


M9 「胡桃の日」
三代目J Soul まさし(三代目 J Soul Brothers)×宅間さし(宅間久善)


M10 「朝刊」
はた まさし(秦 基博)


M11 「つゆのあとさき」
miwaまさし(miwa)


M12 「秋桜
ゆずまさし(ゆず)


M13 「無縁坂」
ゴスまさし(ゴスペラーズ)


M14 「約束」
小林幸子まさし


M15 「むかし子供達は」
ももいろマサシZ(ももいろクローバーZ)


M16 「Close Your Eyes -瞳をとじて-」
佐田まさし(佐田玲子)×チキンガーリックまさし(チキンガーリックステーキ)


M17 「舞姫
TSUKEまさし(TSUKEMEN)


M18 「檸檬
坂まさし(坂崎幸之助)


M19 「まほろば」
高まさし(高見沢俊彦)



■第2部■


M20 「木根川橋」
さだまさし


M21 「空になる」
キムチまさし(木村誠/per)


M22 「虹〜ヒーロー〜」
倉田まさし(倉田信雄/Apf)


M23 「加速度」
渡辺まさし(渡辺俊幸)


M24 「精霊流し
吉田政し(吉田政美=グレープ)


M25 「祇園会」
吉田政し(吉田政美=レーズン)


M26 「風に立つライオン
さだまさし



■アンコール■


EN1 「案山子」
加山さし(加山雄三)


EN2 「SMILE AGAIN」
60人のまさしくん


EN3 「落日」
さだまさし×会場の1万4千人のまさしくんたち


EN4 「春爛漫」
さだまさし



とまーこんな感じで、曲数そのものはとりわけ多いわけじゃないんだけど、
なにしろ1曲ごとにゲストが変わるから
その都度MCが入るので時間は伸びるばかりという。


順を追ってみていきますと、まずいきなりの飛梅っつーね。
そのあと続くゲストがいきなり大物で、
こうせつさんや谷村さんとの漫才のようなトークが面白すぎるし。


合の手入れながらの関白宣言や
サビの後は毎回曲がとまってトークにはいる北の国からとか。
お二人とも話し面白いからまっさんとの掛け合いが抜群でした。


あと今回何がツボだったかって、
まっさんが終始スギちゃんのワイルド喋りをしてたことかな(笑)。
自分もすっかりハマってるスギちゃんのワイルドを
まさかまっさんが取り入れてくるとは思わなかったし、
どれだけオレ得なコンサートなのかと。
何かしらまっさんにビビっときたワイルドがあったんだろうな。
やっぱりまっさんの笑いの感覚が自分にあってんでしょうね。


そんな風にワイルドにトークをしながらコンサートを進めておりました。
ゲストがステージ上がって、ゲスト紹介したら会場みんなから
「イエー!」って掛け声するのもなんか気持ちよかったし。


しかし森山直太郎の本当の父親がまっさんだったとはねぇ(笑)。
あと平原綾香もか。



コンサートは進み宅間さんもまさしとして登場!
宅間さんきたよ! 暫くまっさんコンサートでもご無沙汰だから
宅間さん見るのホント久しぶり。
会場の沸き方がそれまでとはまた全然違うもん。


宅間さんといえば胡桃の日か春雷か修二会かってとこで、
選曲してきたのは胡桃の日!
もうね、やっぱり宅間さんだよなー。
そこにいてマリンバ弾くだけでステージのクオリティが上がるんだもん。
動きの全てに人の目をひきつける魂がこもってるもんね。


申し訳ないけど、一緒に出てきてステージで激しいダンスをしていた
Jsoulまさしは全然見ておらんかった(´ω`)
宅間さんが胡桃の日を弾く時は下手したら
まっさんの事だって見てない時あるもん。
そら他の人は見てられんでしょ。


ゆずはゆずで声援が凄かったなー。
ま虫の女性らはゆず好きも多いのかね。


ゆずが終わった後のMCで、今日お母さんが来てますって言って
300レベルあたりの客席をスポットが照らすと、
「母 喜代子」と書かれた金屏風の前に座っておられました。
ペンライトもって手を振ってる姿をみたら栄子や桂子とダブって見えたぜぇ。



何かと話題になってる小林幸子がきたあと、
火曜日だけど週末ヒロイン〜という呼び込みで現れたのは
まさかのももいろまさしZ(;゜ロ゜)


これはホント想像だにしなかった登場よ。
だってまっさんとなんのゆかりもないんだぜぇ〜?
出演者への声掛けは菊地Pがしたって事だけど
ここに来てどんだけ飛び道具をつかってくるのかと(笑)。
ももクロちゃんにしてみれば知名度を上げるのに願っても無いステージだし
そりゃ快諾しただろうなー。
実際登場した時の周囲の反応は「誰?」って感じだったし。


もうねー、こん時は一気に汗かいてきたよ。
そしていつもと変わらず攻めてくるももクロちゃん
今までのゲストはステージに上がってから己を売り出すことはしてないのに
ももクロちゃんはいつものように
私達今会えるアイドル〜からの流れをやるというね。
流石に今日は一緒に「ゼーット!」ってやる人居なかったわー。
れにちゃんは、私のおばあちゃんがさださんのファンで…みたいなこと言うし。
その振りはナイスだったですがね!


気になったのが何を歌うのかということ。
ギターを弾き始めたまっさんは、ジャーンと一瞬弾いてから
「間違えたぜぇ〜(笑)」と、ももクロちゃんに囲まれて緊張しているというか
どう対応して良いかわからないみたいだし。
ももクロちゃん持ってるねー。


そして歌ったのは「むかし子供達は」ね。
いったいどうやって絡むのかと思ったら、
ももクロちゃんはステージ上でアクロバットな動きしたりダンスしたりと
ひたすら踊り続けてて、最後のあたりで「頑張れ!」って子供の声が入る部分で
言うところで声出してたくらいだったかな。
いやー、贅沢なももクロちゃん無駄遣いでした(笑)!
でもカナコが前転したりしてた時は周りの人も歓声あげてたから
ももクロちゃんとして記憶に残る仕事は出来たんじゃないかな。


歌い終わって去る時には、再び「私達今会えるアイドル〜」の流れをやって、
最後はまっさんも巻き込んでのZだったし。
少なくとも今日来ていた1万4千人の年配の方々には
ももクロちゃんの名前を植えつけてたと思います。


それにしてもマジでびびったわ。
あらかじめ知らされていたまっさんとWのコラボとは違って
何も知らずにいきなり出てこられたら焦るねあれは。


しっかしこれでまた推し同士のコラボが実現したし、
こういったオレ得な絡みって一体なんで発動するんだろうね。
まっさんも言ってたけど、この一見絡みようの無いもの同士の
絡みがあるってのも音楽の素晴らしいところなんだよね。
では次はまっさんとはうこかな〜。
あれ、すでにあったっけかな…。まぁいっか。


そんな感じで場内をかき回していったももクロちゃんのあとには
ま虫にはお馴染みの玲子さんとチキガリ
キガリももクロちゃんのパロディーで「ゼーット!」ってやったし、
そしたらももクロちゃんの時よりも客の反応が良いでやんの(笑)。
そこで客が「ゼーット!」をやるようになったってのは
相当なもんを植えつけてったよねももクロちゃん



第一部も終わりに近づいてきたところでやってきたのはTSUKEMENの3人。
大陸君キター!ってね。
TSUKEMENくるならプリティバッハもくんじゃね?って思ってたら
詠夢たんは結局出なかったな。
弥生さんだってまっさんと関わりあるんだから
出てもおかしくないと思ったんだけどなー。


それかTSUKEMENじゃなくて、大夢で出てくれてれば
まっさんと大陸君と詠夢たんとで親子共演が見れたのに。
残念だったなー。


そして何故かバラで出てきたALFEE
まっさんで高見沢といったらアレしかないだろうと、
エレキをだして引き出したのはALFEE版のまほろば。
このロックで邪悪な感じのするまほろば最高だわ。



以上で第一部が終わり、既に1時間以上押してると…。
20分休憩のあと第二部。
第二部はいつも一緒にいるメンバーや馴染みの深い人がゲストで
随分短めなセットリストだったみたい。
もともと第一部は2時間で2部は40分で終わるからって言ってたし。
もっともどちらもそんなんじゃすまなかったけど。


何よりもレアだったのは渡辺さんがピアノ弾くってゆーね。
しかも加速度ってこれまた滅多に聞けない曲やってくれるし。
加速度好きなんだよねー。



アンコールでは、このひと来なきゃウソでしょうってことで
満を持して登場した加山さん。
曲はもちろん案山子だよね。


加山さん歌ったあとは、今日のゲスト全員集合して
これまた懐かしいSMILE AGAINをうたいましたし!
残念ながらあーりんは居なかった。


SMILE AGAINは昔テレビでたまたま放送してたまっさんのライブ風景を見て、
そこで初披露した曲でCD無いのかなーって探してた曲で。
それが中学生の頃の事で今でもテレビ見てたときの感じは覚えてるよ。
音楽は心のタイムマシンなのよ。


全員で歌い終わってゲストが一組ずつ退場していき、
ステージに残ったまっさんは一人で落日語り弾き。
落日もその昔テレビで見たコンサートでズキューンときたんよね。
この曲も大好き。最後のコーラスなんて最高でしょ。



落日歌いながら退場して終了〜、かと思いきや
ダブルアンコールで再びまっさん登場して春爛漫でライブ終了となりました。
21:30終了、HPに書いてあった終演予定19:30て大嘘だったな(笑)。


5時間半もあったのに全然そんなに長く感じなかったけど、
終わった後の時間に余裕あるかと思ってたら
親が帰る時間が結構ギリギリで急いで駅まで行ったんだZ。


はじめてのまっさん聖誕祭、
最初から最後までずっとアンコールみたいな展開で
ボリュームありすぎなとても豪華なコンサートでした。
テレビでやってるなんとか歌謡祭とかそんなの見てる感じだったもん。
それの曲のつなぎがまっさんのMCってどれだけ贅沢なライブだよって。


デビュー40周年で還暦になっても
これだけ攻めてくるコンサートをやるってほんと頭が下がります。
アレだけ豪華なゲストに囲まれたももクロちゃんも良い経験になったでしょう。
人生で1度有るか無いかの現場に居合わすことが出来ただけで感謝ですよ。
今後も身体に気をつけてまっさんなりに攻め続けていってくれると良いですね。


5時間半歌いっぱなし喋りっぱなしお疲れ様でした。
お誕生日おめでとうございました。