千秋楽。

そんなわけで、17時過ぎに会社出て
タクシーつかまえて武道館へ。
今回のタクシーは当たりだったな。
運転手もなんか良い感じの人だったし。


丁度17時半くらいに着いたところ
開場が押してたのでグッズ売り場見たりガチャガチャやったりして、
長い入場列に並びに行ってる間に開場したようでそのまま中へ。


今日の席はスタンド1階南東で、
前の列までが親子席だったから
中野に続いて見晴らしのいい席でした。


いつもの武道館よりもアリーナが狭く感じたのは
メインステージ前の席がだいぶ削られてたからなのかな。
センターステージの横からしかアリーナ席無かったし。


カントリー、こぶし、つばきの
オープニングアクトをやってからの開演。


始まって早々に意表を突かれたのが
onetwothreeがフルバージョンになってたのと、
そのあとの時空宇宙もフルになってたことでした。
てっきり全部フルバージョンにするのかと思ったけど
そうでもなかったから、なんでその二つを
敢えてフルにしたのかは謎だ。


最終日の楽しみと言えば
これまで回変わりでやっていた部分を
どこまでミックスしてやってくれるかってのがあるんだけど、
今回は残念ながらどちらもやるってことは無かったすね。
気まプリ聞けなかった(;´д⊂)


ララバイゲームの鞘師の溜めは
どうせならセンターステージまで歩いてくるくらいの
思い切った行動をとって欲しかったな(´ω`)
あそこって歌いだすきっかけって誰がどう取ってるんだろうね。


歌いだしのタイミングは鞘師だとしても、
一文字目を伸ばす時間はあらかじめ決まっているのだろうか。
メンバーも一斉に動き出すから、
イヤモニから何かしらカウントが流れてたりするんだろうけど
あの部分は愛ちゃんの時から謎だったなー。


あとは前にも書いたけどSONGSのイントロ部分では
ヲタが静寂を作り出すことが暗黙のルールというか、
わかるヲタは誰に言われずともそうしてるし
周りの雰囲気を感じればおのずと静かになる場所なのに、
後ろに居た女鞘師ヲタがずっと名前叫んでんのな。
あれ一人だけ浮いててSONGSの静まり返る雰囲気ぶち壊しだったわ。


ここんところホントに女性ヲタ増えてきてて
女性ヲタみんながみんなそうじゃなくて
ごく一部なんだけどそういう感じの人いるんだよなー。
終わった後ツアーTのまま電車乗ったりするのもなんか女性が多いしね。


まーそれはそれとして
本編は後半行くほどどんどん熱くなるし、
常跳もまぜつつ久しぶりに良い感じの汗かいた。


昔から使ってるタオルは
お風呂場で身体洗うやつかな?ってくらい固くなってきたから
そろそろ変え時なのかなー。
柔軟剤でつけ置きすれば柔らかさ復活するのだろうか。


アンコールになりまして、
メンバーからの挨拶を頂いてる中
色々思ってるうちにウルっと来てしまったし。
新構成になってみんなよく頑張ったよほんと。


ラスト曲の涙ッチに備えていたら
ふと懐かしい聴き覚えのあるイントロ…。


まさかのみかん!!!
あまりにも不意を突かれたから流石に一瞬狼狽えたわ。


あのイントロ流れた時の会場は
今日一の盛り上がり。
久しぶりだってのもあるけど、
イントロ始まるだけで会場がうおぉー!ってなる曲あるよね。
みかんもその一つだし。みんな大好きだし。


閃光のような一瞬の時間だったけど
スーパー楽しいみかんタイムでした。
そのあとの涙ッチも全員で合唱だったもんね。


今回のツアーのセトリはほんと良かった。
終わるまでの体感時間がかつてない短さなんだよな。
色々と不安のある中、メンバー一丸となって取り組んで
今までの娘とは違う素晴らしいチームワークを見せてくれたと思います。
今のメンバーのまま少なくとも3年は続けて欲しいな。
武道館公演だからといって、
何かしらの発表に怯えなくてもいいライブを常に見ていたい(=´ω`=)


しかしまー平日武道館をやり始めた時は
文句や不満が出てたりもしたけども
今じゃすっかり慣れて当たり前になったもんねw
通い続ければなんとかなるもんだ。


次の秋ツアーがモーニング娘。'15としての
ラストツアーになるんだよなー(´ω`)
そして来年には'16のファーストライブになるという…
この流れはなんとかなんないものかね。