カキクケコ。

「電車のあいうえお」で平仮名覚えたので、

同じシリーズの「電車のカキクケコ」でカタカナを覚えられるかなと

購入してみました。

 

電車のあいうえおはメインとなる言葉の頭文字が

それなりに五十音に割り当てられてるので

まだ覚えやすかったんだけど、

カキクケコはまぁ酷いというか無理矢理というか…。

 

文章の途中にある言葉の頭文字が割り当てられてるならまだしも

その言葉の途中の文字を割り当ててあるから、

これじゃかえって子供が混乱してしまいそう。

 

「ヨ」で使われてる言葉がなんで「キヨスク」なんだっていうね…。

こんなのまだ序の口で上げればキリがないほど

無理矢理なものばかりなので、カタカナの本は自分で考えた方が

良いかもしれないなと思ったのでした。