言葉遣い。

最近やるようになった動物の物まね。

 

猫の真似してって言うと、手をグーにして顔の横に持ってって

「にゃーん」ていうのがちょーかわいいの。

 

あとは喋るのが上手くなったというか、

○○だから△△なっちゃうねー、みたいに

物事を関連付けて文章として成り立つように喋ったりするので

いつの間にそんな…!って感じで感心してしまう。

 

うっせーわ?って曲のせいで子供の言葉遣いが悪くなったっていう親に対して、

歌のせいにするなとか親が悪いとかいう意見を見たりするけど、

子供って何でも見て真似して吸収していくから

そういう言葉遣いを耳にしたら真似してしまうのは当然だよなと

子供を育ててると良くわかる。

子供の言葉遣いが悪くなるのは歌のせいではあるよ。

 

親が出来る事と言ったら聞かせないくらいしか出来ないんじゃないかね。

そういう言葉遣いはしちゃダメだって親が教えなきゃいけないとかいうのも、

そんな簡単に子供が言うこと聞くとでも思ってるのか?って話だし。

きっと子育てした事ない人の意見なんだろうね。

 

子供に変な言葉遣いを覚えさせないようにと

親も自分が発する言葉って結構気を遣うようになりますね。

 

自分は使ったことないけど、たまに「ぐぬぬ…」って子供いうしw

しかもあながち使いどころが間違ってないタイミングで言うから

意味合いを理解してるんだろうなと思って逆に感心してしまった。