3333回

今日の本題の前に昨日のPJのこと。

葉書をあげて行ってきた会社の人の話によると、
予想通りWも出演したそうで…(´д`)
こーなることはあらかじめ覚悟してましたけど、
実際そーなると結構悲しいですね(;´д⊂)

土・日・月と生のの見るチャンスだったのになー。
打ち合わせが無ければ…(´_ゝ`)
まーやるときにちゃんとやるべき事やっておかないと、
ののとかなんとか言ってられませんからね。
代わりにののコールしてもらったんで良しとしましょう(´∀`)

ちなみに、代わりに行ってもらったのは女性2名なんすけど、
そのためにw-insヲタと間違えられたのか、
3階に飛ばされてしまったそうで…(´_ゝ`)

ハロヲタヲタ芸見て、あれじゃ前見えないじゃん…って
なんとも新鮮な疑問を感じていたそうです(笑)。


では、本題のヤツへ。

17:00に早退して九段下へ、
武道館前で親と合流して中へ。

今日はまっさんの3333回記念コンサート第1部。
ヲタヲタしてないけど年齢層は高めです(笑)。

今日明日通し券なので席は同じ、
1階スタンド東B列18番19番。
アリーナで12列目くらいの距離だけど、右側なり。

若干ステージ右後ろの方が見切れてるけど、
マリンバはステージ左後方にあったので、
宅間さんはちゃんと見れそうでよかった(´∀`)

いやー、日の丸がいいね!!

開演までの間少しウロウロしてみましたが、
グッズ売り場混みすぎ…。
CD売り場はグッズと別だったので、
明日発売のニューアルバム「とこしへ」を購入。
通販で買ったやつが明日届くんですけど、
ここで買うとボールペンとかメモ帳とか貰えるみたいなんで買ってみたのでした。
で、CDは親にあげました。

娘紺とは男女比が逆どころの騒ぎじゃないので、
男子トイレが女性用になってしまっている箇所もしばしば。
それでも男子トイレは空いているのですんなり入れますけどね。

席戻りましたが、見渡してみると人入ってるもんですねぇ、
アリーナもスタンドもイッパイですよ。
まだまだいけますな(´∀`)

10分おし程で開演。

なにやらまっさんらしくない、オープニング曲が流れ始めまして、
スクリーンにはバックステージの映像。
バンドメンバーと供に気合を入れるまっさんです。

その後、これまでのライブのヒストリー映像のようなものが流れつつ、
1000、2000…とカウント映像。
3300くらいから急に細かいカウントになりまして、
3332までいった後、3になっても又2に戻ったりして、なかなか3にならず…。
いや面白ス(´∀`)

カウントが3333になり、メンバー登場してまっさんも登場、始まり。

1・長崎小夜曲
2・O.K!
3・Final Count Down

トーク

1曲目のイントロ鳴り出したところでアリーナ総立ち!
自分も立ちたいが、なかなかそうもいかず…。
中途半端にスタンドの前の方だから、
完全に後ろの人の邪魔になっちまうからなぁ。
もし最後列とかになってたら喜んで跳んでいるところですが…。
あー跳び殺しの血が騒ぐ(´∀`)

トークでは、大阪・名古屋のクローズドサーキットライブ会場の映像とか映しましたが、
すげぇ、人いっぱいですよ(;゜ロ゜)
しかも名古屋会場では、なんかくす玉と変わってるし(´∀`)

3・3・3・3のテンポで微妙に盛り上がらないお手を拝借したあと次へ。

4・桜散る
5・初恋
6・さよならさくら

トーク

今日のテーマは四季ということで、春がらみの選曲かららしいのですが、
実は、6曲目のやつは始めて聴いた曲なので、
タイトルは歌詞からイメージしたそれっぽいものを付けてみました(笑)。
(後で調べてみたら、今度のアルバムに入っている曲のようで
ほんとにそういうタイトルだったっぽいです(笑))

7・Close Your Eyes
8・渚にて
9・雨の夜と淋しい午後は

トーク

雨の夜と…がキタ(;´д⊂)
あまり目立ってない歌なんですけど、
わりと好きな曲だったりするので、今回聞くことができてうれしス(´∀`)

で、ここで吉田政美さんキター!!
なんかとっても辛そうなのですが(笑)。
んまー政美さん来たんで、当然グレープシリーズになります。

10・紫陽花の詩
11・精霊流し

トーク

10曲目、歌う前にグレープのアマチュア時代のデビュー曲とかなんとか
言っていた気がするんですけど、
こいつは全然タイトルわかりませんでした(;´д⊂)
あとで調べがついたらこっそり修正しておかないと…。

トークはグレープ二人の何気ないやり取りが面白ス!
吉田さんなんて無口なのに、
まっさんとのやり取りがなんか面白いんだよねぇ。

12・殺風景
13・雪の朝

生殺風景キター!!
まさかこいつを生で、しかもグレープで唄っているのを聴けるとは…。
まっさんも言ってましたが、殺風景の歌詞はほんといい加減で
ある意味吹っ切れてて面白いので一度聞いてみてください。

トーク

政美さん去りまして、まっさんの大ネタコーナー。
台風きてるんで台風がらみで、「砂の祭典」のお話。
このネタは生で聴くの初めてだったかも(´∀`)

14・とこしへ
15・MOTTAINAI

トーク

16・あなたを愛したいくつかの理由

最初のバックステージ映像でも映ってましたが、
ここで玲子さん登場しましてデュエット。
今回は持ち唄うたわずこの1曲のみで退場となりました。

17・道化師のソネット
18・セロ弾きのゴーシュ

トーク

イカロスもこの間見たばかりだし、
アレグリアでピエロに感動したばかりなので、
今回の道化師はかなりキマシタよ(;´д⊂)

19・奇跡
20・青の季節

初日で奇跡が…。あーたまんねぇ(´ー`)
で、その後の青の季節。
奇跡終わった後なんとなくくる気配がしたんですよねー。

やっぱライブで聴く青の季節は響き方が違いますわ。
鳥肌立つし、目に涙が滲みますよ(;´д⊂)

アンコール

トーク

ここで出てきたバンドメンバーが倉田さん(ピアノ)のみ、
ということは…

21・たいせつな人

ほらねー!!
やっべぇ…(;´д⊂)

歌終わり去り際に、さっき玲子さんから貰った一輪の花を客席の方に投げるまっさん。
がしかし、ステージから客席までの間にある、カメラ用のスペースに落下(笑)。
感動の後に突然やってくるこの笑い。すごいね。

で、終わりそうな雰囲気の中、鳴り止まない客の拍手。
再びまっさん登場。
こんなファンばかりで申し訳無ス(´д`)

22・主人公

なんとまぁ、主人公まで初日に…。
普通に人気のある曲を随分初日に使ってきましたね。
ということは、明日はコアに人気のある、アレとかアレとか…(´∀`)
なんか明日の後半のラッシュが楽しみになってきました!!

主人公終わると、スクリーンにはフリーフライトマークと
今日のメンバー紹介などの映像。
これにて第一部終了でした。

21:14終

あー、ケツ痛ス…(´д`)
帰り、駅に向かうまでの道、人多すギザ!!
なんか娘ん時より混んでる気がするのですが…、
明日は道路渡ってから駅に向かった方がいいな。