紅蓮。

雨が心配だったけど、絶好のグレンラガン日和となりました。
まーずは現在アキバのメイド喫茶にて行われている
グレンラガンフェスタというか、それにまつわる食い物を出している
イベントをやっているというのでそれに行ってみました。


10:50頃アキバ着いてスタスタ歩いて喫茶の方へ。
場所はと言うと…、以前旧友のいさぽんとメイド喫茶めぐりをしたとき
ちょうどその時催しがあったかなんかで入ることが出来なかった
ガチャポン会館の上にあるキュアメイドカフェというところ。


開店時間の11:00頃にお店に着いたんですけど、
エレベーターで6階行ったらすでに何人か待ちがいました。
とりあえず名前書いて呼ばれるまで階段で待ち。


10分くらい待ったところで名前を呼ばれたので中へ。
注文したのはフェスタおすすめ商品のブタモグラのステーキと、
ヨーコのイメージドリンク、あと追加でニアのお手製フツーツポンチを頼みました。


ブタモグラのステーキは盛ったご飯の上に甘ダレの豚肉を被せてあるので、
ステーキというより豚丼みたいな感じですかね。
美味しかったですよ。
ヨーコのドリンクは、ナタデココ入りのスカッシュなドリンクでこれもなかなか。
アニメでは料理下手な設定のニアお手製のフルーツポンチはというと…
まー特に食えない事もなく普通にいただけました。



一通り食ったところで12:00過ぎたので次のはうこイベのため川崎へ。
12:40頃川崎着。
とりあえずピンクのツアーTシャツに着替えて、
9nineイベのときにも誘った会社の子と合流してすぐ横にある会場へ。


ステージ周りには既に結構な人だかり。
ステージ正面にあるデカイモニターの前あたりの
段になっててちょっと高くなってるところで見る事にしました。


イベント始まる前にマイクチェックやら音チェックやらあるのですが、
その時に曲かかったら前の方のヲタとかそれなりに盛り上げる感じで動いてて、
まわりもつられるように多少動いてたんで、
イベント前に良い予習をしてくれてたような気がします。


日も照り暑い中時間も経ちようやくイベント開始。
早速「続く世界」から。
始まってみたら、前の方は確かに動いてる人たち居るのですが、
後ろにいくにつれ人が動かなくなり、自分の周辺ではもはや誰も動かん状態。
買い物ついでに見に来た一般客ってわけでもあるめぇし…(´д`)


それでも後方支援にまわると今回は決めてたので、
後ろで一人で声出したり跳んだりね。
なんの準備運動もせず、狭くて馴れない場所で
サビ以降推しジャンプとかしてたら後半足パンパンでもうダメダメでした(´д`)


んで続いてカップリングのthrough the looking glass。
こちらは無理せず普通に常跳っすかね。
途中フッフ〜的なこと言ってみたり。
しかしこれ系の曲でみつばちを超える曲はなかなか出てきませんなぁ。
天元関係ではどんどん良いのが出てくるのにね。


そして今回のCDに入っている空色はファミコンチックで云々とか話してて
空色8bitバージョンやんのかなーと思ったら
ノーマルバージョンの空色キタ!!
こっちの方が断然嬉しいのでツアーの時と同じようなノリでやりだしたんですけど、
サビ部分でのはうこの振りが変わってて、
サビ中ずっと天を突いてるような事になってるんでちょっとはずされた感じになっちゃった。


ツアーの時はサビの2ループ目から天を突いてなかったんで
そっからずっと推しジャンプしてたんだけどなー。
なので今回は変わりに2ループ目のAメロで推しジャンプする事にしました。
どっかでやっとかないと跳び足りなくて…。



そんな3曲をやって恒例のブログ写真とってイベント終了。
途中の衣装チェンジの時、10月発売の新曲を垂れ流してくれたりしてました。
今度のはゆったりした曲なんですね。
んで握手会に行く前にプレス用の撮影なんかしたり。


んでよーやく握手会始まり。
始まる頃にもう一人会社で誘った人とも合流して、
自分らの番が来るまで後ろで握手の様子を観察しておりました。
握手はまぁそんな超高速でもなくほど程の速さってところでしょうか。


今回一番若い番号は26番持ってたんですけど、
3連番するためにまずは600番台の連番チケのところで一緒に行き握手。
はうこの前に、列整理してるまんざらでもない上山さんと握手をしてはうこへ。


「おつかれさまで〜す(´∀`)」
というと、肩からかけてたマミトシタオルに目をつけて
マミタスだ〜〜」とはうこ。
「続く世界最高です(´∀`)!」
「ありがとうございます!!」
くらいのやり取りで終了。結構短いですよ(´_ゝ`)


続いて2周目は900番台のところで3連番。
先ほどと同じように上山さんとまんざらでもない握手をしてはうこへ。
何を行ったのかあんまり覚えてないのですが、
「バスツアー行きますよ!」って言ったのが唯一記憶に残ってます。



そんな具合で握手を終えて、会社の人も満足してくれたようで、
このあと用事があるということで駅で別れ。
もう一人の子と自分はそのまま川崎駅近くにある映画館でグレンラガンを見る事に。
15:50〜のチケを予約してあり、握手終えたのが15:30だったから結構ギリだったり。



映画館の場所が微妙に分かりにくく、
ちょっとさまよって着いたらすでに上映前の注意事項の映像となってました。
足元暗い中何とか席へ。
すぐに始まり。


この映画はアニメ版の総集編みたいなもんかと思ってたんですけど、
なんつーか…メチャクチャ良かった(´∀`)
はうこも言ってた通りアニメと同じようにあの曲かかるし。


いやいや、happily ever afterがどうこうじゃなくって
普通に物語がたまらんで、もう途中から号泣しながら見てました。
そして続く世界が流てるなかで表示されてるスタッフロールでも泣きまくり(;´д⊂)
想像通りのタイミングで続く世界のイントロが流れてきたところでゾクゾクきたもん。


映画ってあまり見ないんですけど、
たまにみると面白さとか良くわかんなくって、
映画ってそんなに面白いものじゃないと思っていたのですが、
このグレンラガンは、映画ってなんて素晴らしいものなんだろうと思わせてくれました(笑)。
もともとTVアニメやけどね…。
あんなスタッフロールまで泣かされたのってはじめてだわ。


この映画はほんとおススメです。
これ何回見に行っても同じように泣いちゃうわきっと。



そんな感じで映画見て二人してグズグズになったあと、
同じ敷地内にあるイタリアンなお店に行って飯食って帰りました。


家着くと佐川から不在表。
どれか分からないけど「ファンクラブ」様からの届き物らしいが、
これはきっとれいなのアレかな?
飾る場所どうしよ…。