腰痛い。

朝起きて咳をしてたら腰に来た…(´・ω・`)


最近咳をするたびに少し響いてたから
気を付けていたんだけど
起きてすぐだったから油断したなー。


喉の調子も相変わらずなので
耳鼻科に寄った後に整骨院に行ったのでした。


臀部まわりの筋肉のほぐしやら
関係する部分を調整してもらって
多少楽になったけど一回で完全に取りきるのはやっぱり難しいね。


自分で出来る調整方法など教えてもらい
咳するときは身体をひねった状態とかってのを
しないように気を付けようってことで。


冬場に増える咳やくしゃみからの腰痛のメカニズムとしては、
背中の腰回りにある筋肉は
咳などで強制的に息を吐くアクションをする時
力が入るところで、そこから繋がっている臀部まわりやら
その他周辺にまで影響を及ぼして
ぎっくり腰やら腰痛に発展するようで。


身体を曲げて筋肉に力が入ってる状態でさらに咳をすると
その分の力が余計に加わってダメージを与えるらしいから
咳をするときはなるべく腰回りに力が入ってない状態でするのが良いと。


昔はそんなこと気にせず咳してたからなー。
そろそろ身体に響く年になってしまったのか…。