肩凝り。

最近肩の張りと頭痛っぽいのが毎日あるんだけど
何が原因なのかと考えたら多分オーバークックなのかな。


プレイ中割と目を開きっぱなしになるし
常に集中して料理の手順を考えて
肩にも力入って少し体が丸まった感じになって
その状態で固まってるから
暫くプレイした後は肩も背中も首もバキバキになるし。


数分のワンプレイであそこまで集中して消耗するゲームは
あんまりやったことないかもな。


その都度その都度の最善の動きを求められて
且つ効率よく作業を回していくっていうのは
実際の仕事でも求められるスキルなので、
何気に作業手順考えるのが苦手な人とかは
そこらへんを考える脳が鍛えられるんじゃないかと思ったり。


とりあえず遊ぶたびに頭疲れるから
チョコレートでも食べながらやると良いのかなー。