自転車。

ここ最近の子供の早起きは何なのか謎だが

今日も相変わらずの早起きをされて眠いので、

一旦朝寝してからお昼前に自転車の練習。

 

お店で少し乗りはしたけど

ちゃんとした広い所でしっかりこぐことはしてなかったので

これが自転車初乗りという事になり、

ストライダーでバランスは取れてたけど

ペダルをこぐという行為に慣れてないので、

まずは補助輪有りでペダルこいで

自転車を進める感覚を覚えて貰う事にしました。

 

家の前を何往復も走ってから近所をぐるっと回ってみたけど

どうしてもペダルに乗せてる足元が気になったり

周りが気になってよそ見して蛇行するので、

ちゃんと前を向いて運転するってのを覚えさせるようにしました。

ペダルならすぐ意識しないでこげるようになるだろうし。

 

お昼を食べた後は公園まで行って自転車の練習したけど

地面が砂だとタイヤが滑って空回りしちゃって進みにくそうでした。

 

ストライダーよりもタイヤの径が大きくて

トルクも出なくて小回りもきかないから

まだ慣れるには時間必要だけど

毎日練習してればそのうち自然とこげるようになって

ペダルからの足の乗せ下ろしも身につくでしょうね。

 

補助輪があると車体傾けられないから

方向転換時の曲がりなんかは体重移動しにくくて

やりにくそうな気もするよなぁ。

補助輪外した練習は芝生の所でやりたいすね。