避難訓練。

避難訓練のある日、

起きてから体温計ったりしてる時も

今日は36.6だから幼稚園行けないね、とか

何かにつけて行きたくない事を口にしつつも

渋々と行く雰囲気になっていたのだけど、

いざ出発となるとやはり行きたくないと駄々こねだして玄関から動かず。

 

登園時間ぎりぎりまで粘って

何とか車に乗っけて幼稚園に着いたら

そこでも行きたくないと号泣し、

園長先生が門の開け閉めしているところで

見守られつつ引き取られていくのでした。

 

行かせるために色々と条件付けたけど

まぁしょうがないよね…。

物で釣るのは良くないとかいう人いるけどそんなの綺麗ごとで、

だったら上手く説得してみせよと思うものです。

理想に沿った子育てなんて完璧には出来ぬものよ。

 

帰りは迎えに行きつつそのまま何か買い物行ったみたいだけど

泣き疲れてたからか夕方のいやな時間に寝落ちしてしまったようで。

お昼寝するならもっと早くして欲しいもんだが

普段お昼寝はしたがらない人なので

そのへんのコントロールも難しいもんです。