スポフェス其の2

nozomi_reinya2006-03-20

続きの後半戦。

第六種目「11人12脚」。
説明せずとも、よくあるアレですよ。
トマトチームにのんは出てないけど、
アスパラの方にれいにゃが出ていたのでそちらを要チェックです。

ゴール地点にはマットが敷いてあり、
メンバーは膝にプロテクターとか付けてるから
きっとすんごい勢いで走るんだろうなーなんて思って見てたんですけど、
なんだろねこの競技は…(´д`)

スタートと同時に11人が並んでスタスタと歩いて終了(笑)。
倒れもしなければ走りもしない、
ゴールにマット敷く意味も膝にプロテクター付ける意味も全く無スな競技でしたよ。
まー膝プロテクターは万が一のためにあってもいいか。
やー笑った笑った(´∀`)
ちなみにトマトが僅かの差で勝ちました。

第七種目「フットサル1 リトルガッタス vs FANTASISTA」
っつーことで、ガッタスユースの試合になります。
自分はというと、のんが出場する次の試合に備えて
トイレに行ったりしつつ、eri8さんとトレポ探しにブラブラしてまんた。

色々ありまして、なんとかのんのトレポゲツ!
美貴帝トレポを引き換えに出してくれたeri8さんに感謝です(´∀`)
で、試合終わってギリギリで席に戻る。


第八種目「フットサル2 ガッタスブリリャンチスH.P. vs 十条FC」
本日のメインイベントらしいです。
並んで入場してくるガッタスメンバー、いやーカッケーなぁ。
まるで、地元のお祭りの時
みんなと一緒に神輿を担いだ後、違う半被に着替えて
シャギリに行く人たちと同じような感じがします。
特戦隊みたいな。

前半のキーパーは紺野で開始。
以前の試合で大敗した相手に、どこまで通用するように
なっているのかが今回の見どころっすかねぇ。
そりゃ勝って欲しいけど、流石にそれはちょっと無理なきはするし。
それでも前の時はいなかった、職人・是永がいるんで
ちったぁ期待もしてましたけどね。

結局前半は0-2で2点ビハインドでした。
どーにもガッタスの攻撃が少ない感じがしますねぇ、
攻めあぐねているというか、パスをインターセプトされすぎで
全然前に行かないんすよね。

それでも、以前に比べてキーパーのセービングとか格段に上達してるから、
紺ちゃんのおかげでなんとか2点に抑えられたって感じがします。
守備面に関してはよさげなんですが、
攻撃面がちょっと甘い気がします。
是永頑張ってんだけどなー、徹底マークされちゃってるし…。
後半に期待です。

ハーフタイムの間、キーパーの練習をするのん。
やー良い動きしてますよ!
リレーとかやってるときよりも機敏な動きとなっております。


後半開始。
北澤監督のアドバイスからか、前半よりも攻めている感じはしますが
どうにも一発が決まりません。
流石に都大会参加チームは他のアイドルチームとは違いますね。
プレイヤーへの詰め方とか、ルーズボールをキープに行く
スピードが速いから、ちょっとでも間を開けたらすぐ相手ボールになっちゃうし。

なので相手の攻撃は相変わらず激しいのですが、
そんな中、のんもなんとか2点の失点に抑えることが出来ました。
前やった試合では9-2とかで負たんで、
4失点に抑えただけでも、十分成長の証を残せたと思います。

ただやっぱり攻めが甘かったなー。
まだはじめて間もない頃に2点取れてたのに今回0ってねぇ…。
相手も強くなってるだろうけど、
せめて1点くらいは取って欲しかったなー。
やはりここは、のん前半キーパーで
後半はフィールドプレイヤーとして出ておくべきだったな。
のんなら何かやらかしてくれそうな、そんな気はいつもしていますし(´ー`)

まーキックベースのメチャクチャな試合にくらべれば
全然試合らしい試合だったんで良かったんじゃないでしょうか。

試合が終わった後、今回でガッタスを引退する斉藤の引退セレモニー。
あの無人のゴールに蹴り入れるラストシュートって
感動したのかどうかわかりませんが、なんか面白かったです。


サルの後は最終第九種目「大リレー」。
それぞれを4チームに分けて計8チームにして、
4チームで走るレースを2レース行います。
各順位に点数が入るので、負けててもなんとか逆転できるかも…ってことで
沢山チームわけがされていたりします。
のんが出たのは第一レースの方でアンカーでした。

レーススタートし、そりゃもう見る見る差が開くわけで…、
のんのところにバトンがくる頃には、のんのチームはすでにビリでした(´д`)
それ程差が開いてるってわけでもなかったんですけど、
今ののんにその差をひっくり返すことは出来ず、
そのままの順位で負け負け。

もーあれですよ。
のんにかつてのような神速はありません。
周りの小さいメンバーがみんな成長期で、運動能力高くなってきてきてますから。
のんだってまだまだ若いんだから、
能力が急に落ちたってことは無いと思うんですけど
流石に伸び盛りの若者には敵いませんかね。
でも、足遅くなってものんはのんです。
むしろそれはそれで推せるしね。

んで、第2レースにれいにゃが登場。
しかもアンカーだし。
こちらも最後はビリとなりましてねぇ、
なんか今日は推してるメンバーがことごとくビリな一日でした。

そういえば、れいにゃは最近太くなっていると聞きまして、
今日見た限り確かに肉はついてきたかなーと思いましたけど、
今までがほっそいほっそいなぁ状態だったんで、
肉ついて良い感じになってきたと思いますよ。
横向いた時の体のラインなんか、お腹やお尻に肉がついたおかげで
カワユスな丸みが出てきてるし。
これくらいの状態を維持していって欲しいですねー。


で、表彰式までの待ち時間で流れてきたBGMのエロス。
メロンのメンバーがお遊びで踊ったりして、
たまに場内から歓声が上がったりしてるんですが、
エロスが流れたら黙っちゃいられないのがのんですよ。

ラストのところでのんも参加して、
去年のハロパでマスターしたと思われるM字を披露(*´Д`*)
なにもあんな大勢の前でやらなくても…。
まーフィールドの真ん中だったんで、小さくてよく見えなかったけどね。
最後にいつもライブで見せる、はっちゃけののが見れて良かったですよ、
カワユスだったなー(*´Д`*)


で最終結果ですが、アスパラの勝ち。
のんが属するトマトは負けてしまいまんた。
その他、各チームから一人ずつのMIPは矢島ちゃんと三好さん。
審査員特別賞は、斉藤・嗣永・石川さん・よっすぃー
MVPは1500mでブッチギリだった紺ちゃんとなりました。


競技の方は終了し、スポフェス恒例のスペシャルライブ。
がしかし、今回は初の親子席をとってしまったため、
これまでのように跳んでライブを楽しむことができません(;´д⊂)
親子席は座り厳守なのです。

ライブ始まり。

1・DEF.DIVA
中央で歌い始めて、向こうとこっちに2人ずつ分かれてきました。
いやはや、ハロライブをこんなにじっくり見て過ごすのは初めてですよ。
普段ハロライブでは双眼鏡とか全く使わず、
跳ばないと勿体無ス!って感じでやってるんで、
今日は椅子に座ってじっくり観察しちゃって、かなり贅沢している気分になりますよ。
もーごっちんとかたまんないね。
ごっちんっていうかDEF.DIVAっていうか、
♪好きすぎてバカみたい♪が良いんですよねー。

2・℃-ute (中央)
3・飯田さん (あっち)
4・ゆきどん (こっち(;´д⊂))
5・メロン (中央)
6・辻希美にカントリー娘とアヤカと稲葉

ハニパイだったのは良いんですけど、
まさかのんがその他のソロメンバーと同列に扱われるとは
思ってもいませんでした(;´д⊂)
ラブ探の衣装着せるんだったら、単品で唄わせればいいのに(笑)。
もしくは本日司会しかしてない矢口さんと一緒に唄ってもいいし。
ちょっとのんの使い方が勿体無い気がしまんた。
でもハニパイでの小ぶりなヒップの動きはテラキャワユスだったけどね(*´Д`*)

7・裕子姐さん (こっち)
8・美勇伝 (あっち)
9・BK (中央)

姐さんて東京美人が一番新しかったっけ?
かなり久しぶりに聞いた気がするんですけど、
ってか最近全然曲出してないと思うんですが…。
姐さんは何気に推し順位高かったりします。

BKのジリリキテルははじめて聞きました。
やー、良いんじゃないっすかこれ?
G100よりも全然好きですよ、G100ってなんかノリ難かったもんなー。

BK歌ってる時、途中で曲が飛んだり、
歌後に桃子がなんか言おうとしてるときもマイク音飛んだりして
唄い直しとなったんですけど、
もしかしてあれも全て桃子が仕組んだことだったりして…。
ってか、どうして唄いなおしのお知らせを、
キャプテンじゃなくて桃子が言ったんだろう(´д`)

10・松浦 (あっち)
11・ごっちん (こっち)
12・なちみ (中央)

この三人続けて出てくるんだったら、後浦とかやればよかったのにね。

13・娘

娘はSEXYBOYと色っぽいじれったいの2曲。
最初中央で歌って、5人ずつに分かれてあっちとこっちにきたのですが、
こっちにきたのは絵里ちゃんとか小春とか…
あの面子はどうみてもさと絵里さん用だなーなんて思ってました。
れいにゃあっち行っちゃうし(;´д⊂)

14・全員

娘の続きから、全員出てきて♪ここにいるぜぇ!
やーっべぇこれ、跳びてぇよ!!!
のんが近いならまだしも向こう行っちゃってるから凝視もできないし、
そんな中でここぜぃとかきちゃったら、
もう跳ぶしかないだろうに、親子席の呪縛のため立つことすらできない辛さ(;´д⊂)

途中から中央に集まってきたけど、
やはりどうにもこうにも体がうずいてしょうがないッス。
あー…ダメだ…、オイラに親子席は耐えられそうもありません(´д`)

そんな感じで生殺し状態だったライブが終わるやいなや、
ヲタがゾロゾロと前の方に集まってきます。あぁウゼェ。
他のところはどうかわかりませんが、
自分らの近くにあった階段のところにきてたヲタ達は、係員に撤退させられてました。
まー当然ですよ(´ー`)


恒例の、ラスト場内一周。
オープニングの時よりも、こっちの方がヲタは必死になります。
このあとは帰るだけなんで、みんななりふり構わず前の方に来るんですよね。
幸い自分らは親子席なんで、立ち上がってはいけないため
視界を遮る様なヲタも居らず、割と快適に見送りすることが出来ました。

メンバーがゾロゾロと歩いてきまして、
まずは結構前の方に居たのんにアタック!
したんですけど、相変わらず上の方ばっかり見てて視線を下ろしてくれず、
結局のんからのレスは何も無ス…(;´д⊂)
そんなねぇ、恥ずかしがらなくてもいいのに(笑)。

暫くしてれいにゃがきまんた。
オープニングに引き続き、再びネコピでれいにゃにアタック。
するとどうよ、スタスタ歩いていってしまい、
もーだめかにゃー…と思ったところで、ネコピレス!!
またキタよ!!
なんだ、れいにゃってば絶対オレに気があるよ(違)。
まったくもー照れるなー(*´Д`*)

後で聞いてみたら、隣に座ってたeri8さんnaoさんも
一緒にネコピをやっていたみたいで、
3連ネコピになっていたみたいです(笑)。
そりゃーれいにゃだって、大の大人が3人揃ってネコピをやってるの見たら
不憫に思ってレスくれますよ。
でも嬉しかったからいいんだもんね(´∀`)


以上で前プログラムが終了ー。
いつもの事ながら、楽しかったんだけど
何か物足りないものがあるスポフェスでした。
やっぱスポフェスは一回目のやつが一番面白かったかなー。
初めての試みにヲタの方もワクワクしてたってのもあるし、
ハロ現場に始めてマイカーで行った思い出の公演でもあるし、
なによりその日に、TVで奇跡のののSPが放送されたし(笑)。
良い思い出ですよ。

会場でて朝と同じ場所でみんなと合流。
なんか、次から次へとのんのトレポが集まってきます(;´∀`)
なんだこんなに貰えるんだったら、
eri8さんの美貴帝トレポ交換に出してもらわなくてもすんだのにー。

次からものん(れいにゃ)グッズはいつでもウェルカムですので、
随時ご提供お待ちしております(*´Д`*)

人が集まったところで新宿に向けて移動。
いつの間にかバラけてて、あきら@中島さんしかいなかったけど。
新都心駅ついたら、電車が強風で遅れてるとかで
ホームにヲタが溢れ返ってるし。
今日電車遅らしちゃダメでしょう(´д`)

暫く待ってようやく電車が着たので、それのって移動。
いつものお店があるヨドバシでIBM氏と合流し呑み屋へ行く。
バラけてしまった他の人は、数人既に着いていたようで
車で行っていたさと絵里さん達も合流し、10人で呑み食いお喋り。

スポフェスが土曜日だったら、夜遅くまで呑んでても良いんだけど、
翌日が月曜だと流石にみんな無理は出来ずに、
21:00過ぎから始めた呑みも23:00過ぎに終了。

娘メンバーの卒業により現場が結構バラけるようになってから
みんなで集まって呑む機会が随分減ってしまいましたが、
正月と夏のハロ紺や、スポフェスや文化祭といった
ハロメンが集まるイベントが定期的にあると
集まって呑むには回数も良いくらいなんすかね。
まーライブの後じゃなくても、たまに遊んで呑んだりするし、
焼肉パーティーもやったりするし(´∀`)

久しぶりに呑んで話して楽かったですよ。
次にみんなで集まりそうなのは夏ハロになるのかなー。
ハロパに行く人少なそうだし(;´ー`)

そんな感じの一日でした。
雨降り予定だったけど晴れてて良かった良かった。