ライブ後の追記

ハロモニ見てから14:00頃家を出て、モスによってフレッシュバーガー食べてから電車に乗りました。
14:40位に明治神宮前についたので、まずはハロショでお買い物〜と原宿店に行ったのですが、
来店した人が多かった人がのかどうかわかりませんが、入場制限してて整理券配ってるらしい。
自分が行った時には店内にそんなに人はおらず、店の外にも全然人居なかったんですけどね。
念のため整理券をくれ、と言って貰ったはいいんですけど、
入場する時間が17:50〜18:00の間って…ライブ始まる直前だっての。
いまさらハロショのことでアレコレ書くのも面倒なので書きませんが、
とりあえず今回のハロショでの買い物は見送りで。


会場に向かい15:00ころ代々木体育館着、中では昼公演をやってる最中です。
おかげでグッズ売り場がすいているので、チェックしておいたグッズを買いに行きました。
全部セットがあれば楽でよかったんですけど、全部セットはメンバー全員分売り切れでした…。
仕方ないので単品で揃えようと思ってたら、ツアーバッグが売り切れっつーんで
グッズ買っても入れるもんがなけりゃしょうがないので、
今回買う予定だったグッズは殆ど通販で買うことにしました。


とりあえず会場で買ったグッズは、会場限定のパスケースと、
トレポ・トレポスカ・トレステッカーを各3つずつ。
んでトレーディング物を開けてみまんた。
 トレポスカ…亀ちゃん・徳さん・道重
 トレステ…よっすぃー・岡パイ・桃子
 トレポ…キャプテン・徳さん・小川
あまりにも自分の分としては引きが悪いので、トレポとポスカをもう二つずつ購入。
 ポスカ…リサコさん・岡パイ
 トレポ…三好・岡パイ
もうこの岡パイと徳さんの引きの強さはなんとかならないのでしょうか…(´д`)
これ以上買っても無駄な気がしたので、もう諦めまんた。


16:00頃IBM氏が到着し、しばらくしたら昼公演が終わったのかヲタがゾロゾロあふれてきました。
休んでいた場所はグッズ売り場の列に巻き込まれそうだったんで、
駐車場にあるさと絵里さんの車の方へと移動して休むことに。

いつものメンバーも揃ってきまして、さっき買ったグッズとかを推しメンに配ったりおしつけたり。
のんの写真とかも色々もらえたんですけど、今回のトレポでのんを誰も引いてないという
のんのレア度があらためて身に沁みました。


17:30頃IBM清水あきらさんと会場のほうへ向かい、
入場してアリーナ席にいる奈美タスの元へ。
無事熊井ちゃんの写真とか渡すことが出来、名刺まで貰ってしまって
ライブ前に楽しい交流が出来て良かったです(´∀`)

んで自分らの席へと行き、特に何をするわけでもないですが一応ライブ用の準備をしました。
跳ぶ予定とか全然無いんですけど、見てるだけでも熱くなるのでTシャツになったりね。


開演
セットリストとかはどっか他のところで見てください。

まず最初にのんのこと。
松葉杖を突いて登場しまして、すまなスなぁ…みたいな事とか話してくれました。
脚以外はピンピンしている! といつもの調子で元気に喋っていたので、
思ったほどの重傷じゃないようなのでちょっと安心しました。

喋り終わった後ステージを下りて、その後は関係者席で見ていたみたいですけど、
自分は全然気がつきませんでした(´д`)
まーのんに気づいてたら常に居るのんばっかり見てて、ステージとか全然見てなかっただろうから、
そこらへんはのんに気づかなくてよかったのかなーなんて思ってます。


で、本編の方ですが、まーなんつーか今回のステージセットは過去最悪のものだと…。
アリーナ席の真ん中に田の字に通路組んで、画期的なアイディアとでも思ったのでしょか、
大きく作ってあっても無駄が多いし全然ステージが生かされてないし。
何よりもエッグも含めた人数とか多いくせに、歌中に干される方角があるってのなんとかしないとだめでしょう。
せっかく目の前に通路があったりしても誰も居ないのとか多すぎ、自分らの席からだと特に前半。
エッグでも何でも良いから所々でステージ上に配置しておいてくれればまだ楽しめたんですけど、
余りにも人が来なくって中盤までは全然高まりませんでしたね。


中盤以降は結構メンバーも来るようになって、れいにゃ美貴帝・絵里とか目の前に揃ったりして
結構テンションも上がってきましたね。是永もよくきたし。

今までの卒紺だと終わりの方で卒メンの挨拶とかあるんですけど、
今回は娘の出番になって一曲終わったところで卒メンからの挨拶とか、
残るメンバーからの言葉とか。

小川と紺野からのメッセージとかはまぁ大丈夫だったんですけど、
その後の残留メンバーからの挨拶がやっぱりヤバイですね。
5期同士の絡みとか見てると、この4人はこの4人で奇跡の4期とは違う
どこか頼りないんだけど仲の良い仲間が集まった一つのグループなのだと改めて思いました。

んで挨拶の後抜群のタイミングで始まる「好きな先輩」。
この歌を始めてツアーで唄った当時のことを知ってるヲタは泣きじゃくりですよこれ…(;´д⊂)
ストレートすぎて卑怯な選曲ではあるけど、これ以上無いような選曲でもあります。
さらに続く「本気で熱いテーマソング」ね。

「好きな先輩」もそうだったんですけど、ツアーで聞いたときから3年くらい立つのに、
身体が振りを覚えちゃってるのがさらに当時の思い出を湧き上がらせちゃって、
もう居ても立ってもいられず、先輩あたりからポイントで跳ぶようになってしまいました。

その後に続いたGoGirlではちょっと無理してしまいましたが、
あのテンションじゃどうにも抑えられんですよ。
このツケがどんな感じでまわってくるのかわかりませんがね…。
ある意味チーム跳び殺しのメンバーになったのんの代わりに
少しでも動ける自分が跳び殺したと思えばそれはそれで満足ですし。


ライブ終盤では紺野が結構前を通ったり近いポジションにいたんで、
卒業するメンバーを最後の方まで近くで見れたってのは良かったすね。
とはいってもやはりステージセットは自体はどうしようもないですが…。

そんな感じで、いつもと同じように泣いてしまった卒紺も終了し、
飲み屋へ行って23:00過ぎまで飲み。
なーんか紺野が居なくなるって実感が全然わかないんですけど、
推しメンじゃないとそんなもんなのかなー…。
それともジワジワと何かしら思うようになるのだろうか。
ミュージカルとか行けば普通に居る感じがするし、
文化祭とかも参加してる気がするんだよなぁ。

いやはや「色即是空 空即是色」すなぁ…(´д`)