Gジェネたん。

通勤時間などを利用して進めていたGジェネポータブルですが、
よーやく一通りのストーリーをやり終えました。
最後の方に残ってたシリーズはやっぱりアニメを見たことないやつで
WとかVとかターンAでしたね。
やっぱり元ネタ知らないと、そのストーリーはじめるのにちょっと躊躇いますよ。

でもまー実際やってみるとアレですね。
上手い具合にストーリーを切ったり貼ったりしてるから、
ゲームやった後アニメ見たくなっちゃいました。
特にターンAとか。ソシエタンカワユスナァ(*'-')

ストーリーを知ってるSEEDとかやってると、余りにも中身を端折ってるから
かえってストーリー進行に違和感を覚えたりしましたが、
そう考えると内容知らないシリーズの方が楽しめたのかなーって思います。


はじめたばかりの頃に比べて、ゲーム進行に随分こなれてきた後半の方では、
お気に入りのモビルスーツを強くするために
ハロランクがシルバーくらいになるまではどーでもいいモビルスーツで敵倒したりして、
シルバーになったところでお気に入りの奴等で敵を倒しまくってアビリティ上げたりしてたんですけど、
なんかモビルスーツを鍛えるというのに気を使っちゃって
ステージのはじめっから敵を薙ぎ倒す様な爽快感を全然味わえなかった気がします。

その時のハロランクで貰えるアビリティポイントが変わるって仕様は
ちょっと要らなかったんじゃないかと思いますよ。
ステージ最初から育ててきた強いゲストキャラを使われて
ゲームのバランスが崩れるのを防ぐためにそういう仕様になったのかもわかりませんが、
いくらなんでも最低ランクとプラチナランクで貰えるポイントの差がありすぎですよ…。


シリーズと関係ないキャラはストーリーに全然絡んでこないし、
ゲーム全体のストーリーなんかはDS版の方が良かったすね。
シリーズの枠を超えてキャラ同士が絡むし。
またDSと同じシステムでメイリンちゃんとかもちゃんと使えるようなやつ出して欲しいなぁ。

とまぁそんな感じでした。
まだコレクションが100%になってないから、
ちまちま進めてモビルスーツ増やしたりしないとなぁ。