まさしんぐWORLD2009。

「最近ののんブログが面白いか面白くないか」とのんが質問しておったけど、
最近は前ほどしょっちゅう見に行かんくなってるからよくわからんが、
ブログの面白さなんて時と場合によるっちゃん?


自分のなんて毎日しょーも無いこと書いとうだけで、
博多弁混ぜたりして自分が楽しんで満足しとうだけだし(´∀`)
意識して面白いブログ書くのってのは結構大変だと思うよ。


のんはのんが日々思ってることとか起きた出来事をツラツラ書くだけで、
のんがどんなことしてるのか、
どんなこと思ってるのかってのがわかったりして楽しい人は楽しいし。


プチメの時はたまに感想送ったりしてたけど、
コメント形式になってからはなんか書きづらくってコメント書いとらんが、
面白いとかどうとか別に意識せんでもいいんっちゃん?
もしかしてアクセスが落ちてきてるとかそんなんで気にしとうとか(´ω`)?
まぁもーちょい行間が狭ければケータイからでもしょっちゅう見に行くんですけどねー(笑)。
自分が気になるのはそれくらい。


のんブログをあんまり見に行かなくなったのは、
別にのんのだけじゃなくってはうこのもあんまり見に行っとらんから、
自分がそういう時期になってんだろうね。



そんな今日は、17:00に会社出てNHKホールへ。
つい先日はう紺で来たばっかだけど今日はさだ紺。
17:30に会場着いて親と合流して中へ。


早速グッズを買いに行くも、
目的だったものが目の前で売り切れちゃったりしてテンション↓(´д`)
仕方ないのでコーヒーだけ買いました。


今日の席は2階L10列17.18番。
最近のさだ紺NHKホールは2階ばっかです。



18:00開演。
座長挨拶ということでまっさんが客席から登場してステージへ。
今回のさだ紺、っつーか「まさしんぐWORLD」。
FCのためのイベントなんですけど、
表記が「まさしんぐWORLD2009」だけで、
いつもその後に続く、フェスティバルやらコンサートやらカーニバル
とかいうサブタイトルが無いため、どんな企画なのか不明な状態だったりします。


フェスなら芝居、コンサなら歌、カーニバルはまぁそれっぽいもの
と振り分けされているようなのですが、
はたして今回は…と発表されたのは「落語」。


第一部はおなじみのゲストコーナーで、玲子さんとCGSのライブ。
そして第2部にまっさんのトーク(落語)と、
スペシャルゲストの立川談春の落語。
して3部にまっさんのライブという3部構成となりました。



まず1時間ほどで第一部が終了。
して10分休憩。
休憩あけて緞帳あくと、ステージ上に高座がセッティングされており
まっさん登場して落語開始。
まー落語っつーかトークですわな。


始める前の話によると、昨日のこのコーナーは
カッ飛びジジイを落語風にやったみたいだけど、
それしたら40分かかったとか言っておるし。
なので今日は普通にするタイプのトークとなり、
ネタはソフトバンクの犬つながりで、「お父さんとポチ 490円」


話し中、パチンコ屋にお父さんが寄ってきたくだりの所で
残酷な天使のテーゼを口ずさんだりしたからワラタし(´ω`)
その他所々今風にアレンジされとったりしたり、
そーでない変わらん部分でも何度聞いても何回も笑える、
ほんとただのトークがもはや話芸すなぁ。


そんなまっさんのポチのあとに立川談春による本物の落語。
落語って生で聞くの高校の文化祭以来だわ(´ω`)



1時間ほどの第2部が終わり、ステージ上の高座撤去中に
スクリーンにて、主題歌を担当した今度やる映画のプロモーション映像流したり、
ソフトバンクのCMを3バージョン放送したり。


準備が出来たところで第三部のまっさんコンサート始まり。
とりあえずセトリ。



1.あなたが好きです
2.破


トーク


3.霧に消えた初恋
4.桐の花


トーク


5.私は犬になりたい\490
6.親父の一番長い日


トーク


7.ママの一番長い日〜美しい朝〜
8.チャンス


アンコール.いのちの理由



こんな感じだったのですが、WORLDのまっさんライブは
普段よりも曲数少ないんですけど、何しろ今回は長い曲が多かった…。
トークも長いし(=´ω`=)
途中のトークではソフトバンクのCMの裏話的なことを話してくれたり。


発売前のアルバムから何曲かやってくれましたが、
その中のひとつ、「ママの一番長い日」。
その前に歌った「親父の一番長い日」のその後の設定という事で、
自分も聴くのは今回が初だったんですけど、
これ途中で涙出てきました。
親父の一番長い日を知っていれば尚更。


曲の内容とは別のことですけど、
親父の一番長い日を作った当時(31年前)、
故・山本直純さんに25分の曲を作れといわれて
なんとかできたのが12分半の親父の一番長い日。


今回その続きの曲を作る事によって、
これも同じくらい長い曲にして、二つ合わせてようやく25分の曲になると、
ホントか冗談かわかりませんが、
そういう設定や想いもこもってるというのがまたグッときたし。



犬の歌はあれCD買ってる人って少ないのか?
隣に座ってたおばさん、まっさんに詳しそうなのにCD出てるの知らなかったみたいだし、
歌の最中も会場全体で結構笑いがあったし。
でもああいうライブでの笑いがあってこそ生きてくる歌なので
あの新鮮な笑いはあって良かったです。


親父が終わった時点で、もうこんな時間だし…ってまっさん言ってましたが、
ライブ終わったの21:35とか…(;=´ω`=)
WORLD系は多少長いといっても大体3時間強くらいで済んでたのに、
まさか3時間半とかやるとは思わんかった。


おかげでライブ後モンペのごはん屋に行く予定だったのに、
親が電車間に合わなくなるんで渋谷で軽く飯食べるだけになったし。


まー久しぶりにガッツリライブを堪能できたし面白かったし笑ったし、
良い気分転換になりよったね(´∀`)
やっぱりまっさん紺は最高す。