千秋楽。

そんなわけで昨日はまっさんツアーの千秋楽に行きました。
娘紺の時に味をしめてしまったので
17時前に会社からタクシー乗って武道館へ。


親と合流してからスタンプ押して中へ。
いつもスタンドばかりの武道館で珍しくアリーナだったけど
武道館のアリーナはやっぱり見にくいね。


今回のツアーはアルバム「第二楽章」がメインてわけでもないけど
一応ツアータイトルにもなってるんで、半分くらいがアルバム曲だったかな。
まっさんのこれまでのポイントになっている事柄を
まっさんのナレーション付き映像で説明して
全体進行というか繋ぎにして進めていくようなコンサートでした。


今まではそこら辺も全部トークでやってたから
珍しかったですね。
まっさんの事をあまり知らない人にとってはわかり易かったかも。
最近若い世代のファンも増えてるみたいだし。


自分も小中学生からまっさん聞いてた時は
若いのにって珍しがられたけど
そろそろ年相応な感じになってきたのかね。


今回のトーク大ネタは若旦那に呼ばれて行った
淡路島の野外フェスの話になるのかな。
そんなトークの流れからスタンディングで聞くことになった北の国から
まさか夏長崎から以外で、普通の会場でまっさんをスタンディングで
見ることになるとは思わなかった。


さらに豆腐の歌も続けてスタンディングだったんで、
周りにいるお年を召した方々は大丈夫なのかと…。
豆腐配ってたの貰いたかったなー(´ω`)
あれあリピーターで最前に近いチケ持ってないと対応できないわ。


アルバム以外の曲としては、通常ではあまり聞く機会のない広島の空だったり
あとは黄昏迄なんて懐かしい好きな曲やってくれたね。
この日のまっさんはあまり声の調子が良くなかったような、
強い声出すの苦労してるように感じました。


年に2〜3回しか行ってないまっさん紺だけど
やっぱり座りっぱなしってのは肩腰痛くなるなー。
今回は途中立って伸びが出来たので良かったわ。


にしても相変わらず何度聞いても面白い話とか
話してる時の間とか抜群で楽しませてくれますね。
ここんところ1年にやるコンサートの回数も少なくなってきてはいるけど、
それ以外の活動もたんまりなので
身体壊さない程度に精力的に続けてって欲しいすね。


21時頃終わりましてグッズなど買いつつのんびりと会場を出て帰りました。
5月にあるzeppライブ行きたいけど、連休明けの平日なんだもんなー(´ω`)
そこが悩みどころだわ。