ROCK IN JAPAN 1日目。

そんなわけで、昨年に続き今年もROCK IN JAPAN FESへと参加する事に。


当初の予定より一時間ほど遅れて迎えがきまして、
夜中の2:15に家出発。
それっから一人二人と人を拾って、4人でひたちなかへ。


5:30頃会場着いて入場待ち列へ。
モンハンやってたら雨降ってきたので、
合羽着て傘刺してさらに待ち。


8:00開場のところ、雨が降ってきたからってことで
7:30頃に開場してくれました。急いで荷物担いで中へ。
場所取り先行の2人を追う様に後ろから荷物もってグラスステージの方へ行きました。


1.6kmほど歩いてようやくステージ前のテントスペースに到着。
先行した二人を探して、わりと良さげな場所にテント設置。
前に大きいテントも無く、横は通路になってるので、
出やすいし遠いけどステージも見えるから申し分ない拠点となりました。
雨はテント立ててる間にやみまして、
曇り空でちょっと肌寒い感じの天候に。



グラス1組目のPerfumeが始まるまで、
AちゃんとMと一緒に屋台覗いたりしつつグッズ買いに。
HさんはPerfumeを前で見るためにステージの方へ。


屋台のものがどれも美味そうで、
あれ食べたいコレ食べたいと言いつつ
とりあえず小腹に何か入れたかったので豚クシ買って食い、
グッズ売り場の方へと向かいました。


オフィシャルのグッズ列が結構混んでおって、
9:30に並び始めたけど10:30スタートのPerfumeに間に合うかどうかという状態。
少し進んだところで、このままだと間に合いそうにないと思ったので、
グッズサンプルみて買いたいものを決めて、
これとこれお願い、とMに買いたいものお願いして、
少しお眠な状態のAちゃんと一緒に先にテントへと戻ることに。
戻りつつ先ほどの屋台でアイスやらお茶漬け買ったり。
もうね、一緒に巡れるだけで満足ですよ。


テントに戻って茶漬け食べたりして腹ごしらえしたところで
Perfumeのステージが始まりました。
メンバー出てくるまでテントで見ており、
登場してワンルームディスコが始まったところで、
椅子でマッタリしているAちゃんに、行ってきます!つって
ステージへとダッシュで向かっていきました。


客が居るところの半ばくらいまでスルスルと詰めてって、
ほどほどに見えるくらいの所でPerfume見ました。
去年もやったチョコレイトディスコやマカロニはともかく、
今回はニューアルバムで一番好きなI still love Uをやってくれおって、
さらにはまさかのPuppy Love!
あとはDreamFighterもやりました。


やー、聴きたかった曲を見事にやってくれちゃったりして、
代々木の時よりもちゃんとメンバー見えたし
良い感じで楽しめたステージでした。
ただチョコレイトとマカロニは今回やらんくてもよかったっちゃんねぇ。
メンバー登場するときにedgeっぽいアレンジ流れてたんだけど、
そのままワンルームディスコになっちゃったし。
どうせならそのままedgeやって欲しかったなー。



Perfume終わりテントに戻りしばし休憩。
次にグラスでやるチャットモンチーをテントのあたりから少し見て、
フォレストの方でやるmonobrightを見にAちゃんとMとで向かいました。
monobrightと、もうちょいあとでやるflumpool
AちゃんにCD借りたんでちったぁ聞いたんですけど、
まーほとんど知って知らないような状態ですよ。


そんな感じでの参戦だったわけですが、
まーそこはアレですね、現場参戦してるのはダテじゃないっつーか、
初めて聞く曲でも全体の雰囲気や曲の流れで
そのあと何がどう来るかってのが自ずとわかるもんで、
普通に常跳しつつ盛り上がることが出来ました。


こういうロックのノリって、基本的に手上げて指差したりしてるだけで、
たまに決まったお約束の掛け声があるかな〜くらいなもんだから、
曲にノルのになんも難しい事ないんすよね。
あとあんま常跳とかないし。
ただそれだけだとワンパターンなので、
ところどころ自分なりに大ジャンプ入れてみたりして。
そんなタイミングで跳んでんの自分くらいしかいないんですけど(´ω`)


なんだかんだ言って、ハロの現場って色んな曲調のものが揃ってるし、
ヲタのノリは人それぞれだとしても、
単調に手を上げてるだけとかじゃなくって
ヲタが揃えて曲に合わせて盛り上げる掛け声もどんどん進化してくし、
結構色んなノリに対応できるヲタを育てる現場になってんじゃないかと。



こういうフェスでも、ステージからの距離が遠いと
周りの客もそんなにノってなかったりするので
やっぱり少しでもノってる人が近くに居る方が動きやすいと思うのですよ。
Aちゃんはこういうバンド聞いたりフェスに行ったりしてるんで
良い感じでロックなノリをしよるんよね。
なので自分もやりやすかったし、逆に自分が無駄に跳んでるのも
テンション上げるような役に立ってくれてたらいいなぁなんて。


なんだかんだで楽しめたmonobright
CDだとよくわかんなかったけど、やっぱ現場で生演奏してるの見ると
わかりやすさや感じ方が全然違いますね。



ほいでからお祭りっぽい屋台村のぞきいてトマト買ったりしつつテントに戻り。
グラスステージでBEAT CRUSADERSがやっとったので、
そのまま3人で中央あたりまで行って見ておりました。
ここら辺のも適当に跳んでっと楽しいすなぁ(´∀`)


終わってテント戻り、休んでからflumpoolを見に再びフォレストへ。
グラスからフォレストまで結構距離があって、
MもAちゃんも疲れよったらしく、これは自分ひとりで観にいきました。
せっかくCD借りたんだもん、生で見ておかんとね。
ちょい寂しかったけど。



ステージ着いて、中盤くらいまでもぐりこんで観ました。
いやぁこれは…、CD聴いて知ってた曲があったのはいいとして、
途中で自分の好きなノリ(浪漫なんかの前奏でよくある「オイ!オイ!」的な)があった
というか、そうやってアーティストが煽る部分があったんで、
そこはもう推しジャンプ的な跳びをしよったし(´∀`)
そんな跳び方してるのも見た感じ自分だけだったですが…。
とまぁそんなノリもあったりしたおかげで随分気に入っちゃった(=´ω`=)
やっぱ生で聞くのは…略。


pool終わってテント戻ると誰もおらず。
椅子で休んでるとMとAちゃんが焼き鳥買って戻ってきたんでいただきぃ!(=´ω`=)
しばらく特に見るものもなかったんで1時間ほどテントで休んでおりました。


そして今日最後に観にいったのは、
一番小さいステージで行われる怒髪天
MとAちゃんとで行ったのですが曲を多少知ってるのはAちゃんのみ。


やぁ、このバンド、曲のノリとか楽しいけど
それとは関係無しにMCも漫画ネタもってきたりして、
何かにつけて面白いすなぁ。
こうやって普段聴かない音楽と触れ合うのも良いもんですね。


バカっぽいノリで騒いで怒髪天聴き終えて、
テント戻ってグラスで歌ってるウルフルズを聴きつつテントの片付け。
テントは毎回設置はともかく片すの面倒すよねぇ…(´ω`)
んでウルフルズ観ながら出口の方へと移動開始。
橋の辺りまできたらすぐ近くから花火が上がり始めました。
花火の破片とか降ってくるっちゃけど(´д`)


駐車場戻って出発。
明日もまたここにこなければならないため、
今日はHさん家にみんなでお泊り。
全員が一度それぞれの家に帰るとまた大変っつーか、
帰った瞬間にまた出発ってことになるからね…。


0:00ころHさんち着きまして、
順番にシャワー浴びたりしてゲームやったり、
次の日も早いはずなのに余裕ぶっこいて3:00頃就寝となりました。
二日目に続く。