愛ちゃん卒紺。

17時前に会社出て武道館行って愛ちゃんの卒紺
平日だってのに会場に集まる人混み凄いね
娘現場ってこんなに活気あったんだな。
九段下でタイミングよくにしさんと会って
会場外でさらに二人と合流して中へ。


今日の席は2階西スタンドT列で単番だったんだけど、
席交渉できて南東スタンドT列でかずりゅたさんと連番することに。
それにしても武道館の席は高さよりも幅の狭さと
前席の背もたれの低さがやだなこれ。


始まる前にすっごい歓声が上がったので何かと思ったら
さんまが見にきてたようで。
自分らのところからじゃ死角になってて見えなかったけど
愛ちゃんがMCの時教えてくれたのでした。



最終日でツアー初参戦なので
どこら辺がどう変わってるのか全然わからないんで
そこらへんは気にせず普通にライブを楽しんでみようと。


古めな曲から発売してない最新アルバムの曲までやりまして、
流石に暫くサボってると分からなくなるものもあるなと。
どんな感じでやってたか今行ってる現場とごっちゃになって
ミムラのイントロってオイオイ言ってたっけ?って思いながらオイオイ言ってたし。
まー楽しけりゃなんでもいいさね。


9期加入後の娘曲はCD買ってから殆ど聞いてなかったから
新アルバムの曲を聞くのと対して変わんない感じだったなー。
ただ今度のアルバム曲は良さげな曲が結構あったので
CD買うのがちょっと楽しみになりました。
11はちょっとアレだったからな…。


さて今回のライブ曲、SONGSはやっぱりいいわー好きだわー(´∀`)
このあたりからレーザー光線みたいな演出も加わって
一気にカッコイイライブになってきたし。


ツアー色々行ってると、自分にあってるセトリのツアーってのがあんだね。
そういう点ではプラチナ9は相当なもんだったんだよなー。
最近の娘にそんなにハマれないのは
どうも最近の曲を余り受け付けないっていうのと
娘現場以上に楽しい現場を知ってしまったから…。
娘が嫌いになったわけではありません、娘より好きな現場が出来ただけの事です。と、
まっさんの殺風景っぽく言うとそんな感じすね(´ω`)
自分の好きな娘曲だけでセトリ組んでくれりゃ
まだいい勝負は出来ると思うんだけどねー。
なまじ曲が増えてくるとなかなかそういうのも難しいよね。



それはそれとして卒業セレモニー。
の前の愛ちゃんソロ曲なんだけど、見事に歌詞間違えまくってたな(笑)。
途中で気づいたみたいだけど、結局1番の歌詞が出てこなくて
そのまま2番を2回唄った感じになってました。
まー曲も明るい曲だし変に湿っぽくなるよりもいっか。


メンバーからのメッセージは10期からだったんだけど、
10期って娘メンバーとしてのメッセージってよりも
ファン目線での言葉しかまだ送れないような気もすんだよな。
それでも加入していきなりの仕事が卒業セレモニーのメッセージとか
かなり緊張もんだと思うのによくやったと思います。


9期メンバーはかなりこなれてきてるところがあるっすね。
結構ミーハーなメッセージが多かった気もするけど。
なんか卒業セレモニーも昔に比べて随分サッパリアッサリしたものになってきたね。
12人中8人が新メンバーみたいなもんじゃそうもなるか。


さゆとハグした時に愛ちゃんがかぶっていた帽子が落ちて
次に控えるガキさんがそれを拾い、
メッセージを言う前にあいちゃんにスッと差し出してそれを受け取る愛ちゃん。
帽子落ちたのもたまたまなんだけど、そのやり取りが一番印象に残ったな。


さゆまではニッコリしていた愛ちゃんが
ラストのガキさんからのメッセージで急に泣き出して、
それだけで愛ちゃんの気持ちが伝わってくるような感じでした。


愛ちゃんなりのアットホームな娘では母親役のガキさんだったのかな。
そのガキさんが作っていく娘は果たしてどうなることか。
ガキさんがまとめはするものの、色を作るのはれいなとさゆか9.10期の若さか。
半分以上が新メンバーの中で新しい娘を作ってくのって
ガキさんにとっては相当大変なことになると思うけどね。
考えすぎて頑張りすぎてガキさんが潰れちゃわないように
ガキさんの描く娘を作るのを楽しんでもらいたいですね。


そして、最後の最後の曲は涙ッチ。
絵里ちゃんたちの最後もこの曲で、これで卒紺終わるようになってから
なんかスッキリと会場を後にできるようになった気がする。
最後に思いっきり叫んで唄って跳んで終われるってのが良いのかな。


最後に呼び出されてきた愛ちゃんは
帽子やらリストバンドやらパーカーなんかを客席に投げ入れていきました。
あれを取れたヲタは記念になるだろなー、
爆心地付近は相当危険な事になりそうだけど…。



卒紺終わって神保町に出て4人で飲み。
ガリガリくんサワーをはじめて飲んだけど美味しかった。
店長の絵理ちゃんが良い感じの子でした。
なすの味噌炒め食べてアツがってたらお水持ってきてくれたし、
店員も丁寧でお店自体がしっかりしてましたね。
たまには違うお店もいいもんだ。


23:30くらいまで飲んでからかずさんち行って朝までモモ鉄やってました。
10年で5時間近くやってたやつって100年にしたらどれだけかって…。
その後お昼まで一休みしてカレー食ってから帰宅。
インド風味なカレー屋さんで辛さのレベルが低いやつ頼んだんだけど
それでも結構辛くて半分くらいしか食べれなかったわ(´д`)
ダルマカリーのカレーは美味しくてモリモリ食べれたんだけどな。
そんな感じで卒紺〜泊まり〜帰宅な金曜日でした。
愛ちゃんお疲れ様。