初日。

秋ツアー初日。
結局グッズには自分は並ばずに
昼過ぎに行って合流する感じになりました。


8:30くらいから並んでて、
入場列に回されて買えたのが14:30って
どんだけグッズ列の進み遅いのか…。
始まる前からお疲れ様でした。


その後の頑張りのお陰で今回もふくどぅー揃ったし。
交換してくれる人にも恵まれてたみたい(=´ω`=)



ライブの方はちょっとネタバレも有りで。



今回は驚くほど新曲(未発表曲)が多く、
ついにアルバム出るんじゃねーの?くらいの曲数。
それまで出てたシングル系もいくつか含めたら
2枚組になっちゃいそうな気もするほど新曲多目でした。


20周年記念ライブと銘打っているので、
良くある昔からの流れをまとめたような
あんまり面白くないものになっちゃうかもと危惧してましたが、
その辺の心配は全くない内容で、
20周年的な流れは過去からの映像(なかなか良い)からの愛の種となり、
これまでの各アルバムの中から2枚4曲を1公演で歌っていくスタイルでした。


初聴きだとこのアルバムからのセレクトが
何になるのかってのが結構ワクワクして良かったですね。
今回の昼公演は1、2枚目。
夜公演は7、8枚目でした。


残念ながら期待していた曲では無かったものもあるけど
回変わり曲が多くてこれ1ツアーでやる曲数超えてて
森戸ちゃんのみならず他のメンバーもかなり大変だったんじゃないかなって思いました。
日曜は行ってないけどアルバム部分以外にも回変わりパートがあったみたいだし。


あとそういう記念ツアーでも
誰でも知ってるようなラブマとか恋レボとかピースを
通常セトリに入れてないのが凄いなと。
もしかしたら3、4あたりのアルバムセレクトでやるかもだが。


新曲多くて回変わりも多くて
おもちゃ箱みたいに何が出てくるか楽しみな内容ではあったけれど、
最初の3曲目あたりでやった気まプリのテンションが
ピークだったかなって感じはしましたw。


新曲は楽しみな反面必ずフルになるので、
ショートバージョンが多い娘ライブになれてると
聞きなれなくてノリにくい新曲のフルって
結構時間を持て余す感じになるのが中だるみしちゃうかな。


スタッフ的に考えたところといえば、
最後の挨拶が全員じゃなくて選ばれた3人くらいになったって事だろうか。
14人の挨拶ってそれだけで時間食っちゃうからね、
そこは良く割り切って変えてきたと思います。



そして今回はどぅーの卒業ツアーとなってますが、
今まで誰かの卒業ツアーでここまでそのメンバーをフューチャーした
物ってなかったんじゃないかと。


途中のメドレーなんかどぅーが選んだんじゃないかってくらい
何かしらどぅー絡みなものばかりだったし、
後半の流れなんて卒紺の送り出す感じがもうそのまんま乗っかってるし。
ENDLESS SKYやって涙ッチやったら
あと何が残ってるかなって探す方が難しいわ。


ENDLESSとか若いんだしで泣かずに笑顔でどぅーが歌ってても
涙ッチ来たらイントロでこっちが泣くわ。
まだ卒紺じゃないってのに涙がたまった。
サビ前にメンバーで手を重ねるところとかラストの合唱とか
泣かせる要素しかないもん。
卒紺のラストでこれ以上の曲って何になるんだかそれを考えるのも楽しみ。


そんな感じの初日でした。
また何か感想思い出したらちょいちょい書いたりするかも。


とりあえずアルバムからの選曲は
記念イベントの時みたいにヲタにやらせてほしかったな。
きっとヲタの方が良いセトリ作れる(´ω`)