リボ。

dカードゴールドにしてからポイントを稼ぐために

支払い関係はなるべくそれで済ませようと

idやらカード払いなんかで使っていたのでした。

 

2月の支払額がそれなりになりまして、

今までUFカードで払ってた分が大体そっちに行くから

まぁそんなもんかと思ってて

26日になり支払い額が確定しましたってのを見てみたら

なんだか少なくなってるぞと。

 

代わりに3月分が急に増えてたので

これはもしやと調べてみたら、

カード払いの罠、初期設定でリボ払い(少な目)になってるやつでした。

 

これまでカードのサイトを色々見てたけど

今の設定がリボ払いになってる様子もみえず、

むしろリボの設定もできますよ~みたいな顔してたのに

実はすでにリボ払いでしたけど?なんて言われて

キーっ!てなるよねそりゃ。

 

なにしろその辺の確認がわかりにくくて、

まだ三井住友のvpassの方が見やすかったくらい。

dカード系はポイント貯めるにも使うにも

何やらよくわからない登録番号を発行して紐づけしてとか

とにかく複雑すぎてわざとユーザーに分かりにくくしてる感じが

ほんとひどいと思う。

 

リボで無駄な利息を払うことになったので

ポイントでちょっとでも回収するしかないな…。

というますます思うつぼにはまるのであった。