会話。

幼稚園で良く遊ぶ子がいるようで、

パパとプラレールやりに行ったところで○○君と遊ぶんだー

とか帰ってきてから言ってたみたいで、

3歳児同士の会話ってどういう感じで行われているのか

とても気になったのでした。

 

お互い話の内容理解して会話が成立してるのか

一方的に言いたいこと言って通じた感じになっているのか。

 

遊ぶ約束をしたとしてもほんとに遊ぶのかどうかもわかんないし、

せめて近所で親同士が知ってれば

話を取り付けて遊ぶって事も出来るだろうが、

子供から報告を聞いてもいまいち要領を得ないので

なかなか難しい所ですね。

 

子供がどういう会話をしているのか

気付かれずにこっそり聞いてみたいもんだ。