リボンの騎士4・5。

今日はリボンの騎士でのんが出演する最終日。
なので有休使って昼夜公演参戦でございますよ(´ー`)。


12:00前に会場に着きおもてのグッズ列に並びました。
今日の日替わり写真を頼まれていたのでちょっと早めに行ってみまして、
なんとか買えるかな〜? なんて思ってた矢先、いきなり売り切れのお知らせ(´д`)
売り切れるのはえぇって…。


おもては諦め、中の売り場で買うためにさっさと入場列へと並んだおかげで、
まぁそれなりに前のほうに並ぶことが出来まして、開場まで40分ほどまちました。
13:15開場しまして急いで2階の売り場へ行き列へ。
いい具合に売り子の前に並べたんですけど、
自分の並んでいる列の前にいるヲタがなんか色々と選んでて全然前に進みません。
横の列とかどんどん進んで、次々と日替わり写真を買っているのに…。
「日替わり写真、あと○枚でーす」
とか係員が逐一言う中、自分まであと一人と言うところで、
「日替わり写真売り切れましたー」
とのお知らせ…orz
もーアフォかと…(´д`)


同じ日替わりグッズでものんのパスは残ってたので、
あまり買う気無いけどせっかくののんなので買っておきました。
あとトレポ1弾を2枚購入。
のんとれいにゃのセット写真3弾は売り切れ。

写真なんて朝のうちに開場前にいくらでも焼き増しできるんだから、
売り切れとか無いようにしといて欲しいよ。
日替わり写真だって別に台紙とか入れなくていいから、
どんどん焼き増してビニール袋の状態で売ってくれっての。
日替わり写真なんて、どうせいくらでも売れて儲かるんだから、
もっと在庫用意しときゃいいのに。
トレポとか次々と出すくせに、変なところで品数押さえてくるんだよなー。
あーまったく腹立たしいヽ(`Д´)ノ


まー無いものはしょうがないので、あと頼まれ物の松浦写真2弾を購入して、
ロビーの椅子に座って休みつつトレポ開けてみました。
出たのは、美貴帝・コハル。
こはryはホント良く出るよなー、美貴帝は「はめまして(´∀`)」ですな。

開演15分ほど前に席へ。昼は7列54番。
センターちょい右で結構見やすい場所ですね。


はじまりましてオープニング曲の後、魂の説明をしている時
絵里ちゃんが正面だったのでずーっと見てました。
気分的には見つめ合ってる感じですぉ。やぁカワユスなぁ。

のんは今日もピエール役のみで、結局淑女としては出てきませんでしたが、
この淑女の曲がまたなかなか良いんですよねー。
何気にメインクラスが唄う歌よりも、脇の人たちが唄う曲に良いのが多かったりしますね。

1部は剣の試合するところから、フランツを逃がすあたりまでいつも寝ちゃうんですよね…。
のんの恋INGを聞くと涙が自然と出るように、剣の試合が始まると自然と寝てしまうようです(つ∀`)
でもちゃんと美貴帝の出番では起きます。
今日のヘケートはこれまた良い声響かせておりましたよ。
「その願い、叶えよぉ!」も良いけど、その後の「私は、魔女…」って言う低い声がまた最高っすよ。
大臣に言う時とサファイアに言う時とで「魔女」って言い方が若干違うんですけど、
大臣に言う低い感じの「魔女」って方がスキですね。
登場するだけで会場全体を支配する美貴帝の存在感、
階段降りてきて玉座に座ったりするあたりとか、FF8の魔女何とかってやつっぽい雰囲気もありました。


美貴帝の活躍で1部終了し休憩となりまして、
今日の公演見た人30人に当たるという、プレゼントの当選座席の発表を見に行きました。
だいたい各列ごとに1名ずつみたいな感じなんですけど、
7列は誰も当たってやしねぇし…。
4列とか2人当たったりしてるのに、まさかよりによって自分の列が一人も当たってないとは…。
どうせならキッカリ1列につき1人当選にして欲しいよなー。


少しショボーンとして2部始まり、いつものように松葉杖を持ってやってくるピエールのんでした。
2部は大体ちゃんと起きて見てるんですよね…。

最後の方でサファイアが生き返る時、のんが正面だったのでひたすら見つめておりました。
のんの視線て中々こっちこないから難易度高いんだよなー。


ライブではAmbitiousのとき階段で立ったりしゃがんだりする重さんが気になってました。
そんな重さんは下に降りてきた時、羽落として苦笑いしておりましたねぇ。
ちなみに道重さんばかり見ている感じがするのは、近くにれいにゃとか居なかったからですぉ…(;´д`)
恋INGののんは近かったすねぇ、ってかもっと長く聞きたいよヽ(;´Д`)ノ
カワユスなぁ…カワススなぁ…(*´Д`*)

んでラストのMystery of Lifeなんですが、のんはいつも歌が終わった後に出てくるのに、
今日は歌がはじまる前に出てきまして一緒に歌ってるんすよ!
しかも列に並んでステージ上を歩いたりしてるし!!
歩き出した時はドキッとしましたが、それなりに歩いてるので無事回復しているみたいで安心いたしました。


やーのんの公演は見る度に違うことを追加していくから、
のん公演以外を普通に見るよりも進化が見れて面白いスよねぇ。
今までの娘ミュージカルと違って、アドリブ入れる部分とかほとんど無いから、
普通の公演だけ見てると毎回同じの見てる感じがすると思うのですが、
のん公演はアドリブってわけじゃないけど、
今日は何処までのんが出演するんだろう…ってのを楽しみにしながら見ることできますからねぇ。
 椅子に座ったまま恋ING → 椅子から立って恋ING → ラスト一緒に歩いてMystery of Life
って具合に異なる種類の3公演を見た気がするもん。
こういう何を仕出かすかわからない部分ってのものんの魅力の一つなんですよねぇ。
しかもカワユスだし(*´Д`*) 推せないわけが無いですよ(´ー`)


そんな感じで新たな驚きがあった昼の部終了し17:00。
次の開場が17:30で、ハラヘリでもあったので松屋で豚食ってから入場。
ガラガラのグッズ売り場に行ってトレポを2枚購入。
念のため、今売切れの写真第三弾はいつ頃入荷するのか聞いてみたら
木曜日くらいに入荷すると思う、とか言ってました。
誰かまだこのあとミュー行く人居たら、のんとれいにゃのセット写真第三弾をお願いしたいのですが…(;´д`)
それか土日に会場参戦して買いに行くしかないかなー。

んで再びロビーの椅子で休みつつトレポを開けてみる。
よっすぃ・れいにゃ!! れいにゃ「はじめまして!」ですな。
よっすぃはこはryと同じくらい良く出るよなー。
周りに貰い手がいないから、政!さんとこに郵便で送りつけてみたいのですが…。


夜は開場から開演まで30分しかないので早めに席へ。
夜の席は4列23番。前の方ですけどかなり左です。

なんつーか、随所でかなり寝てしまいました(つд`)
これまでリボン見てきた中で一番寝ちゃったかも(笑)。
なーんかフランツとかサファイアのバラード曲はじまると眠くなっちゃうんだよなー。

一体何を見に行ってるんだ? …って、ヘケートとピエールとトルテュとヌーヴォーすかねぇ。
寝まくりでもヘケートが出る時はちゃんと起きて美貴帝ガン見してるもんね。
結構近くまできた美貴帝をジックリ見てたら、坂下千里子に似てんなーなんて思ったし。
まぁ2部に備えて一部は体力温存って感じですね(;´ー`)
あ、淑女のガキさんカワユスでしたよ。
トロンとした目と開いたり窄めたりする艶かしい唇の動きがお嬢っぽかったです。


で、休憩時間にプレゼントの当選発表を見に行きました。
今回はちゃんと4列がありました、4列24番…。
自分は4列23番…。1番違いて…隣の人じゃん(;´д⊂)
惜しいし悔しいし、日替わり写真もあと一人って所で変えなかったし、
今日は寸前でダメなことが続きますねぇ。
席に戻って隣の人に「おめでとう」と言っておきました。

2部始まる直前、緞帳の向こうにはのんがスタンバって居るのですが、
ラスト公演だから気合が入っているのか、緞帳の向こうから「がんばろー!!」なんて
可愛らしい声が聞こえてまいりました(*´Д`*)
しかしまぁ2部が始まるやいなや、ピエール役の強い声になってましたよ。
のんは松葉杖持ったピエールやってるけど、他の人がピエールやる時はただ立ってるだけなのだろうか…。
そんな疑問もあるので、他のパターンの公演も見に行ってみたいなーなんて思ったりもしてみたり。
特に松浦参戦のやつ見てみたいっすねぇ、松浦がフランツやるやつ。


それはそれとして、今回のピエールでちょっと気になったこと、
これまでもそうだったのか良く覚えてないのですが、
サファイアにナイフを渡す時、今回は鞘も一緒に渡してたのですよ。
これまではナイフだけ渡してた気がするんですけど、これまでも鞘渡してたっけかなぁ。
ガチな芝居の中で、のんなりのアドリブを入れてきているのでしょうかねぇ。
とっさのアドリブ能力に関しては、のんとあいぼんハロメンの中でも群を抜いた力をもってますから、
ってかのんとあいぼんなら、アドリブだけでミュージカルとかやれそうだもんなぁ。
のんの能力を十二分に発揮するためには、あいぼんというパートナーは必要不可欠な存在なんだけどなー。
そう思うと、早く復帰してもらいたい気持ちで一杯になりますよ。


剣の話から横道にそれましたが、次のシーンで登場する騎士二人。
ゴーって周りながら下から出てくるトルテュとヌーヴォーがカッコ良スよぉ。
特に後ろ向きのシルエットで出てくるヌーヴォーなんか最高ですね。
高めの声でキンキンに響かせるトルテュ絵里ちゃんとは対照的に、
低めに力強い声を発するヌーヴォーガキさんは、まさに戦場を焼き尽くす紅蓮の騎士ですよ。
この二人もうちょっと出番あってもいいのに…。

そのあとも諸々物語は進み、多分ハッピーエンドとなりました。
そして最後の最後で、今日がラスト参戦となるのんから一言ご挨拶。
「こんばんはー(´∀`)」とはじまり、「舞台が始まる前に足怪我しちゃって…」と続き、
スタッフさんにお願いして舞台に出させてもらえることになり、
「今回の舞台はたくさん勉強になりました」なんて話をいたしました。

「脚の方はもうこんなに歩けるようになって…」なんて言いながら、
その場でパタパタと足踏みはじめたときは、思わず「あぁ…(;´д`)」って声が出てしまいました。
そんな足踏みして大丈夫なのかと…。
まぁ大丈夫そうだったんでよかったですよ。

「ミュージカルはあと8公演あるので、絶っっっっっっっっっ対! 全部見に来てください!!」
ってのんの挨拶で、今日のミュージカルは終了いたしました。
自分が見に来るリボンの騎士もこれで終わりなので、
やり残しが無いように、台本付きの初回版CDを買って帰りました。
劇中の曲聞いてたらCD欲しくなっちゃったもんで。


家帰って台本見たりして新発見だったのは、劇中に出てくるオウムの声を美貴帝がやってたってこと…。
そんなの全然意識して聞いてなかったから、機械でいじった面白い声にしてるんだなー
なんて思ってただけで、誰が声やってるなんて考えもしなかったし…。
こんな発見しちゃうとちゃんとそれを意識してまた見たくなっちゃいますよ(;´д`)

CDも聞いてみましたが、ここに録音されてるやつよりも
会場で生で聞いたほうが、その場の勢いもあったりして良いですね。
声から伝わるパワーが違います。
最近になってまた唄い慣れてきてるというのもあるだろうし。

CDに入ってる牢番の歌はピエール役を石川さんがやってるんですが、
これは…のんのバージョンの方がいいなー、やっぱり。
声の強さがぜんぜん違いますし…。
よみがえりの歌はのんがピエール役で唄ってるのが入ってたんですけどね、
どうせなら牢番の方もそうして欲しかったです。


やー、なんかミュージカル見てたら原作読みたくなっちゃったよ。
舞台用に結構端折られてる部分とかあるだろうからなー。
リボンの騎士自体、ミュージカルではワンシーンしか出てきてないし…。
文庫で出てるっぽいし、ちょっと探してみようかな。