結婚式。

兄の結婚式のためちょっくら実家へ。
9:00頃起きて準備してから出発。
まだ早い時間だけど、本屋にジャンプが売ってたら良いな〜なんて本屋に行ってみたら、
まだお店が開いてませんでした(´д`)
仕方ないのでジャンプは諦めて、東京に出て新幹線で一路三島へ。


ブーンと行ってローカル線に乗り地元駅に到着。
駅から歩いて1分弱の家に行ってみると、なんだかちょっと様子が変わっておりまして、
2階にあった部屋が廊下と一緒になってたりして、
かなり広いスペースになっておりました(;゜д゜)


これまで2階は生活用の部屋があったけど、
3階のスタジオと同じように仕事用のスペースになってしまったようで…。
一応3階の隅に兄夫婦が住む部屋はあるようですが、
親とか弟の住む場所が無くなったというか、
もうすでに隠居の方に家具を移し変えてたみたいです。


改装前もすでに自分の部屋は兄の仕事部屋になっていたんですけど、
これでますます自分が実家に帰っても居場所が無くなってしまいました…(;´д⊂)
実家に帰って心置きなくくつろげる場所が無いってのは寂しいなぁ。



まーそれはそれとして、その広くなった2階で礼服に着替えて式場へと豪。
待合でウロウロしたりして親戚なんかも続々と合流。


あの制服少女は誰だ(´д`)?
と一瞬わからないほど、成長していたのは、
前あった時はまだ娘オーディションを受けられないような年齢だった親戚の娘の咲紀タン。
あの頃はあいぼん好きだったからカードとか色々あげてたなぁ。
一度横アリのハロ紺チケ親子席を代わりに取ってあげたんだけど、今でもハロは好きなのかなぁ?


それにしても驚くべきはその成長ぶり。
制服着てるからまさもう中学生なのか?
でもそんなに年月たったような感じもしないし…と、
小学生なのか中学生なのかわからなかったんですけど、誰かが話してるのを聞くと、
中学校頑張ってねとか行ってたから、今度中学生になるから制服は既に購入したやつを着てるってことなのかな。


やー思いのほか可愛くなってたからビックリだ(笑)。
目の辺りとかどことなく立石嬢に似てるし。
しっかしデカクなったなー。23歳のいとこよりもデカイし。
まだハロに興味があるようだったら今度誘ってみようかな〜(´ー`)
同い年かと思われるしぃタスと仲良くしてもらって、
痛いことを色々仕込んで欲しいですよ(笑)。


んな感じで、暫くぶりに会う親戚らとちょっと話をしていると、
両家の顔合わせの時間となりました。
やー、こちらの親族の無駄に多いこと…。
こっち側のスペースギチギチに詰め込まれて何とか挨拶を終えて隣の教会へ。
日本語を話す外人の神父さんてなんで微妙に胡散臭いんですかね。


写真取ったり賛美歌歌ったり。
どうもこういう式の場にくると、前行った社長の結婚式で、
専門時代の先生がポラで写真を取った時に、ガシャガシャ!ジー!ガシャン!とかなんとか
すっげーうるさい音出して、先生が焦っていたのを思い出しちゃって、
どうにもニヤニヤしてしまいます。


式も終わって披露宴へ。
一応挨拶回りとかした方が良いのかな?ってことで、
あっちこっち行って酒やらウーロン茶をついでご挨拶。
今後ともヨロシク、とかなんとか…。
兄が修行中お世話になっていた福岡の写真館の先生家族ともちょっとお話しましたが、
れいにゃの若干ギャル風な福岡弁も良いけど、こてこての福岡弁もまた良いすなぁ(´ー`)


披露宴も進み、友人やらなにやらから出し物の歌とかあったりして、
そのうちの一つで、兄が所属してるシャギリ部の演奏がありました。
兄も笛で参戦でございます。
いやー、まさかこんな時期ハズレにシャギリが聞けるとは!
いとこの息子も大はしゃぎですよ。


ケータイカメラで近くでビデオ撮影してたんですけど、
室内だからか音が響いてかなりでかかったので耳が痛くなっちゃいました。
んでもやっぱりシャギリは良いすなぁ。
結婚式でシャギリってあんまり聞かないから、
これはこれでオリジナリティがある披露宴になって結構良かったと思いますよ。


兄貴のいとこ一同からってことで、自分らでも歌を歌うことになってたのですが、
らいおんハートを歌おうと言い出したいとこが急病で当日欠席という…。
とりあえず歌わないとならんので、兄貴も引っ張ってきて一緒に歌ったんですけど、
歌詞を読めば読むほどこれは俺らが歌うんじゃなくって、
兄貴が歌った方が良いんじゃないかと思い、
中盤当たりから殆ど兄貴一人に歌わせっぱなしでした(笑)。
もっとも自分は肺がアレなんであんまり歌とかうたえなかったんですけどね。


その後、町内会長さんの話が無駄に長かったりして時間おしまくりで、
18:30終了予定が20:00とかまで披露宴やってました。
あとに他の式が控えてなかったからそこまで引き伸ばせたんでしょうね。


宴もたけなわになり、兄貴の友達関係がやる2次会とは別に親戚関係でやる2次会へ。
カラオケに行ったんですけど、まぁ自分は歌わずにね…。
親戚のおじさんがたが歌う渋い歌をたっぷり聞かせていただきました。
なんでみんなあんなにうめぇんだろうなぁ。


22:00過ぎまで2次会をやり、その後は遠くから来た親戚を旅館まで車で先導して道案内とかしたんですが、
弟が運転する車(自分は後部に乗ってる)が駐車場にあった花壇に乗り上げちゃって、
車がはねた勢いで天井に頭ぶつけちゃったし(;´д⊂)
車高が高い車だったから乗り上げてはずんだだけで済んだものの、
車高低くってただ激突しただけだったら首とか痛いことになってたかもしれんすなぁ。
ほんと不幸中の幸いでございました。


道案内とか済んで、礼服を着替えにいったん実家に戻って、
兄夫婦に挨拶してから隠居の方へ。
すっかり0:00近くでございます。
翌日は仕事だったりはうこのイベントだったりがあるので朝から帰んなきゃならないし、
せっかく地元に戻ってきても、こっちの友達と会う時間もありゃしません(;´д⊂)
今度ゆっくり帰ってこれるときは連絡しますからね!


それにしても、相変わらず弟の犬(マロンちゃん)は妙に自分になついてきますよ。
カワユスなぁ…(*´Д`*)