学園☆まつり倉敷。

学園まつり最終章のため岡山へ。
7:00に起きて出かけまして、予定よりもちょっとだけ早いのんに乗って向かいました。
ホーム行ったらすでにNのんがいたんですけど、
運良くまどまど側が空いてる席があったのでそこ座って
PSPのACアダプター差し込んでずっとモンハンやってました。
なんとか所持金5万くらいまで稼ぎましたぜ(´ー`)


13:00ころ倉敷ついて、とりあえずコンビニでも…と思って
会場側出口付近をちょっと歩いたんですけど倉敷何にもありゃしねぇ(;゜д゜)
仕方ないので、会場のチボリ公園へと入っていきました。


公園というかちょっとした遊園地のようなテーマパーク、
楽寿園のような…と書いたら分かる人にはわかるかな。
なんか今年の12/31で閉園するっぽいですけど…(´ω`)


その公園の中央にある噴水のところにライブスペースを設けてあるのですが、
チケットには全席自由とあったから、
中はフリーだけど一応椅子はあるもんだと思ってたんですけど
見てみたら見事に完全スタンディングの客席となっておりました(´_ゝ`)
中間や所々に柵があるわけでもなく、
ただ周囲を囲った四角いフリースペースとなっているため、
柵際に陣取りたいとかそんなこと考える余地すらなかったです。



開場時間まで適当にぶらついて、入場列が作られ始めた頃に並び。
今回持ってたチケは60.61番だから結構前のほうなんかな。
全部で1000超えてたみたいだし。


入場始まりゾロゾロと入っていきまして、
60番で入ったにもかかわらず、確保できたのはほぼセンターの3列目くらい。
立ちで人が詰まってるので、ホールの3列目よりはそうとう近いです。
ちなみに前にはちびうさコスのカワユスな女性がおりました(´∀`)
写真お願いすればよかったかな…。
その前(最前)にはラムちゃんコスの女性がおったのですが、
ずっとあの格好だったから寒そうで寒そうで…。



入場から開演まで1時間くらい待ち。
暇すぎるしトイレ行きたくなるし、これだからスタンディングライブは苦手です(;´д`)
してようやく開演。


司会の人が出てきてまずは第一部ということで、
今回の合同学祭に参加している各学校のメンバーを紹介しつつの
トークセッションのようなこと。これがまた妙になげぇし。
実行委員の応援とかで女児によるチアリーディングやら色々ありましたが、
パンチさんいたら喜んだだろうな(笑)。
どっかの学校の生徒がやった楽鬼というパフォーマンスが結構気に入ったり。


続いて第2部のお笑いライブ。
ラーメンつけめん僕ラーメンでお馴染みの狩野英考登場。
出てきてすぐに、いつもテレビで見るネタを続けざまにやり、
ひとしきりやってネタがなくなったところで、テレビ番組の裏話的なトークになったりしました。
やっぱ純粋なネタだけで何十分ももたないよな…。


途中特別に写真撮影OKな時間を設けたりして、客が一斉に写真とりまくり。
自分も何枚か撮らせて頂きました。


宮城の親善大使になった時に貰った名刺にサイン書いたものを
クイズに正解した客にあげるとういうクイズコーナーがはじまったり。
名刺は4枚しか用意してなかったので貰えたのは4人だけだったんですけど、
ラムちゃんの隣にいた男性が貰ってたんで、名刺の写真撮らせてもらいました(´∀`)
名刺渡しにつけめんがステージ下りてやってくるかんね。近い近い。


自分ももっと積極的に挙手して答えとけばよかったなー。
年齢当てる問題はこれくらいじゃないかと思っていた年が正解だったし…。
あの距離なら普通に指されそうだったのになー、惜しい事をしました。


んで学祭実行委員の学生によるつけめんへの質問コーナーあり、
順番的には前後するけど、この前テレビで歌ったと言う自作の歌を披露してくれたり、
最後にはサイン入りのボールをいくつか投げたりしてつけめんのコーナー終了。
ああいう場で生で見ちゃうと、やっぱテンション上がってるから
些細な事でもおかしく思えてきちゃいますね(´ー`)
思ったよりもずっと楽しんじゃった。
やっぱテレビに出てる芸人てすげぇなー。



んで30分の休憩のあとにはうこ。
休憩なんていらないのだが、実際ははうこのステージ用に
風船とか旗とか飾り付けるための準備時間ってことですね。
トイレに行きたがりながらも我慢しましてようやくはうこ登場。


いやー近いって良いですね(´∀`)
学園まつりは名古屋・京都ともに後方から見てたから、
最後にわりかし近くで見れてほんとよかった。
スタンディングだからあんまり動けないかもしれんと思ってたけど、
全体通して普通に動くことできたしね。


野外という事もあってか前半は汗なんか全然かかないんだけど、
後半4曲だけでもう汗だくですよ(;´ー`)
そしてここでもアンコールはプリチョコキタし(´∀`)!


あと今回はバンドメンバーが数名変わってて、
それのせいもあるのか曲のアレンジもこれまでと若干異なってまして、
それがまたテンション上がるようなノリの良いアレンジになってたんで
ところどころで「うはー!かっけぇ!」なんて思いながらやってましたよ(´∀`)



恒例となったhappilyでのヌンチャクなのですが、
なんとまぁ珍しい事にこっちに飛んできたんですよ。
方向バッチリで距離もわりと良い感じで、一人二人分後ろに行くかな〜
って具合にクルクルと飛んできたのですが、
特にヌンチャク取る事を意識しないで曲の間奏に合わせていつも通り推しジャンプしてたら、
突然後ろから凄い圧力が掛かってきまして、
ちびうさちゃんの荷物あたりにこかされいなですよ…(´д`)
しかも急にグリって来たもんだから右側の首筋をやっちゃったみたいで
日記書いてる今でも ビキビキといてぇし(;´д⊂)


結局取ったのは二つくらい後ろの男だったんですけど、
ヌンチャクコワい…ヌンチャクキケン…。
ヌンチャクそのものの攻撃力はたいした事ないんだけど、
その落下地点周辺のカオス具合は【計り知れない強さです。】
グラディウスのオプションで言うところのスプレッドボムみたいな感じ?
今回は見事にそれに巻き込まれいなです。


そんな感じで首を負傷しつつも最後まで楽しみまして、
最後にはうこが退場する時に、バッカルコーン! バッカルコーン
って妙なコールにあわせてバッカルコーンのポーズしながら去っていく様がもう、
岡井ちゃん風に言うなら「バカだー!」って感じで面白かったなー(´∀`)
「最後にみんなで バッカルコーン!」とか言って一斉にポーズが揃ったのは爽快でした。



18:00くらいに終了しまして着替えて倉敷駅へ。
最終の20:30くらいのやつを予定してたけど、2時間くらい早く帰れることになりました。
岡山でのんに乗る際、最初に来たのんがNじゃなかったんで、次のNのんを待って乗り込み。
帰りも窓際ゲットできたので、同じようにモンハンやってました。
しかし首が痛い…。


家に着いたのは23:30くらいかな。
名古屋・京都の時より早く家に着きました(´ー`)
名古屋とかの時はギリギリまで現地で飲んでたりしたから遅くて当然ですが。
ブログ見たらはうこは飛行機で帰ったようで。



たった3公演だけの学園まつりだったけど、
ライブは良い感じに望む曲を並べてくれてたし、
途中からプリチョコも参戦してきてくれてほんと楽しかったです。
長い事娘紺とか行ってるけど、なかなか自分が望むような曲を続けてはやってくれんのに、
今回の学園祭りはまさに自分が欲する後半のセットリストになってたし。


元旦にはニューアルバムもでて、3月からはツアーも始まりますが、
この学園まつりの後半のセットリストを超えるのはなかなか難しいぞこれ。
んまぁ娘のシングル大全集のあとのリゾナントライブの時も
同じ様な事いってたけど、結局リゾナントの方が好きだったりしたし、
組み方によっちゃ学園まつりを超えることだって可能でしょうし、
そこらへんはこれまでも良いライブを提供してきてくれてる
スタッフの腕に期待しておくしかないですね。


はうこが言うには、アルバムにはまたロックな曲があるらしいし、
それがどういう風に組み込まれてくるのかも楽しみだったり。
結構シングル曲が多いアルバムっぽいんですけどね…。


来年の現場にも期待しつつ、
学園まつりお疲れマミトシでした(´ω`)!