娘紺ナインスマイル初日。

なにやら色々あった今日だけど、とりあえず順を追って書いていきます。
後半になると内容も手抜きになってくるから、
せめて初日くらいはしっかり書いとかんとね(´ω`)。



※例によってネタバれいななのでご注意※



そんなわけで娘紺初日松戸。
出かける前に横須賀のチケが届いたけど、「…」って感じ。
一応通路席だったけどね。


今日は松戸までどのルートで行こうか迷った挙句
西船橋経由で行く事にしたのですが、
途中乗る予定の電車が先行っちゃったりして
なんだか時間が掛かったのか掛からなかったのかよくわからない事になりました。
明日は常磐線の方から行こうかね。


13:00過ぎに会場着いて、
芝生で転がって戦車で遊んでるさっさん達と合流。
飯食ったり頼まれてたチケのやり取りなど済ませつつ、
いつものメンバーそろって時間までのんびりんりん。


いったん駐車場行って荷物置いて中へ。
今日の昼は、ジャンケンの結果1階8列35・36番でにしさんと連番、通路席
勝ってれば5列だったのになぁ…(´ω`)



20分おしで開演。
おした原因は機材調整じゃなくて別のことなんじゃないかと
あとで思ってみたり…。


セトリ。


01.3、2、1 BREAKIN'OUT
02.HOW DO YOU LIKE JAPAN〜日本はどんな感じでっか?〜


メンバー紹介VTR


03.気まぐれプリンセス


MC


04.なんちゃって恋愛
05.元気+
06.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)
07.すき焼き/新垣、久住


MC(新垣、亀井、ジュンジュン、リンリン)


08.春ビューティフルエブリデイ/亀井、光井
09.記憶の迷路/高橋、田中
10.歩いてる/道重ソロ→全員
11.秋麗
12.しょうがない 夢追い人


MC(道重、田中)


13.さくら満開/高橋、新垣、亀井、光井、リンリン
14.友情〜心のブスにはならねぇ!〜/道重、田中、久住、ジュンジュン
15.でっかい宇宙に愛がある


MC


16.カップリングメドレー
(ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→Hand Made CITY→
踊れ!モーニングカレー→ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL)


MC


17.女子かしまし物語
18.泣いちゃかも
19.リゾナント ブルー


:アンコール
20.SONGS
21.LOVEマシーン


MC メンバー挨拶、久住卒業発表



とまー昼はこんな感じでした。
卒業に関してはあとで書くとして、まずはセトリを追って行きたいと思います。


一発目の曲は一体何が来るのかと始まるまで色々話してたりして、
昔の娘だったら新曲が一発目ってパターンもあったしなぁ
なんて考えたりしてたら、一発目はブレキナきました。
そーいやすっかり忘れてたわ(笑)。
CDでこの曲聞いたとき、オープニングでやったら地味に盛り上がっていくかもなー
なんて思ってたくせに、ツアーが始まる頃にはまったく覚えとらんし。


ユカイなダンスのブレキナの次はHOW DO YOU。
9DISCOの後半でもやったこの曲がいきなりやってきて、
イントロの時点で一気にヒートアップしてきたり。
前回のツアーでやった曲をどのタイミングで持ってくるかってのも、
リピーターのヲタを楽しませてくれるポイントになりますよね。
特に初日とか。


してメンバー紹介VTR。
前回の、VTRからみかんのイントロにつながるところが神がかっていただけに、
今回はどんな曲にどんな感じで繋がるのかと超期待してたら、
普通にVTR終わってメンバーが登場しましたとさ(´ω`)


そして新曲の気まぐれプリンセス
ラジオ音源のURLとか教えてもらったけど、
今日初めて聴くために我慢していたので一体どんな曲なのかもわからずでしたが、
始まってみたらそらもうエロ可愛いダンスだったり歌詞だったり、
曲も聞けば聞くほど妙にはまってく感じの曲で、
悲しみのシリアス3部作から一転して、どことなくコミカルな雰囲気も持たせつつ
サビではしっかりとしたメロディーを聞かせてくれるんよね。
白サブリガ的な衣装のお尻がポイントで、
PVも随分凄い事になってるらしいので、それもはやく見てみたいすなぁ(*´ω`)


MCのあとにはなんちゃって恋愛
ハロ紺やイベントで見たことはあるけど
しっかり聴きこんでからのライブでは初となるのでこれも楽しみな一曲でした。
肩も芋ほりも最高やわぁ。


なんちゃってのあと、どこかで聞いたイントロ。
元気+きよったよ!鳥肌立ったよ!思わず叫んじゃったよ!
この曲大好きなのに、この頃の娘紺全然行ってなかったから、
ライブで見れたのって2公演だけだったんだよね。
だからまさか今回聞けるとは思わんかったしそら叫びもしますよ。
コッペパン


次に、雨の降らないの中国語バージョン。
この曲も好きだけど、サビの一部を中国語で歌ってたから良かったんであって、
全部中国語で歌っちゃ、サビの中国語が何の意味もなさないし。
あんまり感動しなくなっちゃった。


珍しい曲のすき焼き、ビューティフルエブリデイなんてのをやり、
れいなと愛ちゃんの記憶の迷路キタ!
最初どっかで聞いたことあるイントロだけど…って何の曲か思い出せんくて(笑)。
High-KingはC\Cも好きだけど、何気にこのカップリングの記憶の迷路も良いっちゃんねぇ(´∀`)
どうせならC\Cも歌っちゃえば良いのに。
こっちは娘全員でとか。シンデレラでも歌ってたし。


歩いてる、秋麗とやって夢追い人。
夢追い人も前回のツアーラストの方で追加されてきただけで、
ハロ紺でもやったけどガッツリやれるのは今回くらいからなのかな。
こいつも踊るの楽しいよなー。


れいなと重さんのMC。
最近家事をするようになったという重さん。
れいなも話を振られ、家事はなんかするのかと言う問いに、
トイレの裏を掃除したっつーことで。
何かしら拭いといた方が良いみたいだけど、
なんでかってのは詳しく教えてくれなかったなー。
大人の事情?


MCのあと、なんと「さくら満開」が!!
何日か前の日記で、おとめさくらやらんかな〜とか書いとったけど、
まさかほんとにさくらが来るとは!
さくら満開がきたら次はおとめの友情しかないだろうって確信できたし、
もう待ち遠しくてしょうがなかったです。
さくら満開も好きだから良い感じに聞き入れたなぁ。


おとめ組のメンバーは、オリジナルのれいな・さゆに小春とジュンジュン。
なんか結構良いメンバーなんじゃないですか?
曲としては愛の園の方が乗りやすくて好きだけど、
友情も久しぶりに聞いたし楽しかったっちゃん(´∀`)


久しぶりついでにきたのがでっかい宇宙。
もー振りが全然昔と変わってる、っつーかメンバーが
今回のツアーロゴになってるスマイルマークをそれぞれ持って踊ってるし。
多分真似して作ってくるヲタがいっぱい居るんだろーなー。
まー視界の邪魔にならなきゃいいや。


MCのあとは、今度出るカップリングアルバムにちなんでカップリングメドレー。
いやぁ、カレーきた!!!って感じかな(笑)。


そしてそして、始まる前に「かしまし聴きたいんですよね〜」
なんてにしさんが言ってたと思ったら、まさかのかしまし物語!!
現メンバーのかしましがどうこうってだけでなく、
かしまし物語自体がやっぱり面白くて良いね!
最初サビの振りをちーとばかし忘れてたけど、途中から思い出してバッチリンリンだったし。
れいなは睨んでるんじゃなくて見てるだけなんだよね。


して3部作の1作目の泣いちゃうかも。
こいつは散々踊ったからなー、この3作って見ても踊っても楽しめる曲だから
どれも結構好きなんだよねー。
今度の気まぐれプリンセスと良い、娘って何気に良い感じの曲出してるのにね。
どーも世間が離れていくワケがワカンネ(´ω`)


ラストにリゾナント。
この曲はそろそろライブでやらんくても良いかなーって(笑)。
流石にシングル大全集からずっとだからな…。
みかんやってくれた方がツアータイトル通りみんな笑顔になると思うのに。



そしてアンコール。
まさかのイントロ…、今回は聞くこと出来ないと思ってたSONGSが!
回転するステージ上に居るメンバーが人形のように動いていない状態で、
照明効果によって作り出されたガラス的な演出の光に閉じ込められており
イントロの途中から動き出して、そのガラスをガシガシ叩いて
曲がガツッと来るところでスクリーンにガラスが砕け散る映像、
それと供にメンバーを閉じ込めていた光の壁も無くなり
ステージ中央で踊りだすという…。


なにこのアンコールの演出(;゜ロ゜)
メチャクチャカッコイイし、今回のライブの中で一番凝ってて力入ってんじゃないかと。
こっからまたプラチナ9DISCOが始まってくれて良いよ!
って思うくらい痺れた演出となってました。
これまでの曲とか一体なんだったのかと…。
もーね、これだけでも良いから色んな人に見に来ていただきたい。


前回の9DISCOのアンコール一曲目が
その前のリゾナントライブの一曲目だったビビッチャいけないじゃんで、
今回のアンコール1曲目が9DISCO1曲目のSONGSだったから、
娘紺のアンコールってそんな定義がいつの間にか出来あがっとうとね。
これじゃ毎回アンコールになるたびに、
ここから前回のライブが始まる感覚に陥っちゃいますよ(´ω`)


そして続けざまにLOVEマシーン
まー今回こんな曲でもやらないと、娘紺にはじめてきた人とか
本当に娘だったのかわからんくなるからね。
最近のシングル曲を歌っているとはいえ、内容は割と玄人向けだし。



ラブマ終わりラストMC。
順番に挨拶していき、小春の順番になる直前にスタッフが愛ちゃんのところに駆け寄り、
なにやら紙ッペラを手渡しておりました。
そして突然、愛ちゃんからお知らせという事で、
つんくのメッセージが書かれたその紙を読み上げていきました。


まさかの小春卒業。
小春推しじゃない自分ですら、娘推しとして呆然としてたんだから
小春推してる人の心境はそんなもんじゃないだろうと…。
かずさんと連番だったらちょっと居た堪れない空気になっとうよ。
そういう点ではあっちのグループ3人で良かったのかも。


久しくメンバーの卒業というものから離れていた娘ヲタだけに、
今回の発表があった直後は、これまで感じた事のない沈黙があったわ…。
どんな言葉を発せば良いのかわからない、息が詰まって声が出ないような雰囲気。


小春持ち前の明るいキャラで、なんとか会場を活気付けようと挨拶するも、
ヲタも戸惑っててどうやって盛り上がれば良いのかわからないような
感情が全然入ってない声援しかないような気がしました。


一通りの挨拶が終わったところでライブ終了。
はっ?
てっきりこのあとに一曲終わりかと思ったのに、
なにこのすげぇ微妙な空気のライブ終了。
こんな釈然としないライブの終わり方って初めてだわ。
なんかもーついさっきまで楽しんでたライブが
嘘のように何事も無かったかのようなものになってました。


離れてた3人と合流して駐車場へ。
空気が重くてかずさんにかける言葉が見当たらん、
ってかあまり話しかけない方が良いのかな。
自分の時も、自分で何考えて良いのかわからない状態だったし
色々言われてもそんなすぐに何か整理できるわけじゃないし。
夜公演の準備してる間に普通には話していたけど、
心中は全然穏やかじゃないと思います。



夜公演、ジャンケンの結果PA前19列19,20番の
ほぼど真ん中でりゅたさんと連番。
15列付近から席の段差が出来てて高くなってるからステージはとても見やすかったです。


さっきの今だけどとりあえずライブは集中して楽しむ事にしました。
昼と違ったのは、小春の卒業の事を最初のMCでしたことと、
アンコールは、SONGSのあとMCで挨拶してからLOVEマシーンとなったこと。
やっぱり普通そうだよね?
多分昼は発表のために順番変えてたんじゃなかろうかと。


れいなとさゆのMCでは、ここの会場の楽屋はケータイが圏外で困るというれいなのお話。
たまに0本になった時にセンター問い合わせしてみると
8件とかメールがありよって、さゆ曰くライブでもプライベートでも人気者〜!らしいです。
だってそりゃれいなだもんね(´∀`)
オレだって…映画見てる間にメール20件近くたまった時あったもん!
ほとんど自分関係ない内容だったけど(´ω`)


そんなこんなで昼のように後味も悪くなく、
しっかりと盛り上がった状態でライブを終えることが出来ました。


それにしても、かしましのあとにすぐ豪ガールのイントロが
きそうな気がするのは何故だろうか…。
そんな流れでやってたライブがあったのかなぁ、
それが身体に染み付いててそんな気がするとか。
もしそれやってくれたらたまんないけどね(´∀`)



ライブ終わったあとは5人で飯食い。
一応明日もあるので、あまり遅くまで居ないで
そこそこの時間になったところで解散しました。
今回もまた帰りはさっさんい送ってもらい…。
毎度お世話になります(=´ω`=)!


ちなみに、ポケモンやってる関係で、
ポケウォーカー(万歩計的なもの)を持ったままライブやってみたのですが、
昼始まる前で4000歩くらいだったものが、
夜公演終わったら19000歩を超えておりました(´ω`)
別に歩いてるわけじゃないんだけどね。
そこそこ跳べてるのだろうかなぁ。