秋葉原〜越谷〜秋葉原〜武道館。

7:30起き。
何年ぶりかになる「希」が書かれたTシャツ着こんで
まずは9:30に秋葉原へ。
ベルサールももクロちゃん握手で、
既に会場内に人が並んで列は表まで伸びていたため
そのまま最後尾へと並び。


メンバーが居るあたりの窓には布があって
外から見えないようになってんだけど、
メンバー登場して自己紹介始まったら中のヲタにあわせて
外でも挨拶の合いの手入れてました(笑)。


メンバーの声が聞こえないのに、
ぷにっぷに〜とか、ありやーす!とか、かなこ〜↑↑って
表に響くのはおかしかったわ。


10:00から握手始まり、超高速なのであれよあれよと周ってきますね。
会場内の並び方がメンバーが並んでる前を蛇行するように列が出来ているため、
何度かメンバーを近くで見れるチャンスが周ってくるんだけども
今日の杏果の髪型のカワユスさは異常(*´ω`)


さて順番回ってきて、特に何か話せるような時間もないので
おつかれっしたーをベースにもってって、
杏果にはすんごい可愛いすね!って言ったら
いやいやとんでもない…と言ってる感じで首をふるふるしておりました。
そんな謙虚にならんでも(´∀`)


ラストのさゆポジにいるあーりんには
「ライブ行きたいんだけどチケット取れないよー(´д`)」って。
したら、「あーん…がんばって!」って両手でガッツポーズくれました。
あの短い一瞬の間にでもあーりんのアイドルオーラが伝わってくんだよすげーよ。



あっちゅーまあっちゅーまに握手会1回目終わったので、
アキバをちょっとぶらっとしてからキッチンジローへ。
握手終わってお店行ったらまだ開いてなかったんだもん…。
街が活動を始める前に終わるイベントなんだぜ。


2回目が15時からで、メシ食ってもまだ12時前という時間で
どうしたもんかと考えてたら、
ツイートに9nineイベの情報がチラッと出てまして、
13:00〜越谷レイクタウンでリリースイベントがあるというので
どうせ時間あるしももクロちゃん2回目にも間に合いそうだったから
ひょーいとひょーいと成田エクスプレスに乗ってレイクタウン行きました。


12時半過ぎにレイクタウン着いて、
財布に2千円しか入ってなかったため万が一に備えてATMでいくらか下ろし。
イベント会場の広場に行くと2階からの見下ろしがよさげだったので、
ステージ正面の2階あたりにひょいっと。
12:50くらいについたらリハやっておったよ。


13時になりイベント開始。
海荷進行でMCや挨拶をはさみつつ
少女トラベラーSHINING☆STAR、koizora、#girlsを披露。
海荷頑張ってたけどやっぱり進行はちゃあぽんがダントツで上手いよね。


ショッピングモールなので、誰がいるんだろうって一般の人らが見てくんだけど
やっぱり「海荷ちゃんが居るグループか」ってのが最初にでる言葉ですね。
あと知ってる風な女子連れだと、あーちゃんの妹も居るよ!って言ってたな。


歌終わったところで13:30。
思ったとおりまだ時間余裕あるので、下降りてCD買って握手券貰い。
そのまま列に並びました。
並んでる人数もたかがしれてるのでそんなに時間かかかんないだろうし。


メンバー登場して握手スタート。
朝とは違う5人との握手。
並びはちゃあぽん、うみに、かんちゃん、ひろろ、うっきー。
これあとで気づいたんだけど、
アルバム曲の9nine o'clockに出てくるメンバー順になってんね。
切り込み隊長のちゃあぽんは流石な仕事をしてきますし。


ちゃあぽんに近寄ってったら、
「あー!、いつもありがとうございます!」って。
はて、誰かと勘違いしていないかい(´ω`)?
そんな風に言われると嬉しいけど
そんなに言われるほどイベント行ってる訳じゃないし。
嬉しさと切なさと申し訳なさと…。


朝の握手と違って一人ずつと割りとゆったり話せる時間があるので、
アルバムの感想や青年館についてのお喋りをいたしました。
ひろろには写真集買ったよ!ってのもね。
無邪気に嬉しそうな顔して喜んでくれるのがカワユスぜ。
まだ届いてないから見てないんだけどな(´∀`)!


ラストのさゆポジに居るうっきには、前から聞きたかった
ソイソイってどっから来た言葉なの?って。
どんな意味なのかってのを聞きたかったんだけど、
「え〜〜…(笑)」って暫く考えた後に
「靴を履く時にソイソイ…って」と。
まぁ特に意味もなく掛け声的なもんだと考えてればいいのかな。


次のメンバーが居なくて人がつまってないため
うっきーだけちょっと早めに流された感じしました。
うっきーが考えてる時間が長かったのか、
そんなに話せずに終わっちゃった。


握手の後は、サイン入りチェキやらポスターが当たる
くじ引きが出来るんだけど、
箱からソイっと髪を引いたらひろろのチェキ当たり券(;゜д゜)
がしかし、ひろろのヤツは既に当たりが出てて、
机の上にはチェキがない常態。


スタッフも、どゆことー(;゜д゜)?ってなり、
慌てながら「ちょっと待っててください!」と別のスタッフ呼んで、
後ろのテントにキープしてあるらしい残りのチェキを持ってきてくれました。
多分各メンバー2枚ずつ当たりがあるのに
場には1枚しかチェキを置いておかなかったんだろうね。


それにしてもこの引きの良さは
今日着てるTシャツの能力なのだろうか…。
運の良さ+60みたいな(;´ω`)


無事にチェキを貰った後はもれなく貰える写真も貰ったんだけど
こっちはかんちゃんでした。
んで、青年館へ向けての応援メッセージを集めてる布に
メッセージを書いて越谷を後にしましたとさ。



ひょーいと秋葉原に戻ってきて再び朝の5人と握手。
9nineの握手もいずれこんな高速になっちゃうのかなー。
それともショッピングモールとかのイベントだとヲタが少ないから
ゆっくり出来てただけなのだろうか。


ももクロちゃんの握手が高速でも、
握手終わって歩いていく人の笑顔を見てると
喜んでるからそれでも良いのかなって気もするけど。


今回も殆どなにも言えず、杏果にお誕生日おめでとうってのと
あーりんにも何か言おうとしたんだけど
楽しいっすね!なんてワケわかんないことをね(´ω`)


あーりんはあの瞬間でもちゃんと聞こうと身を乗り出してくれるから
しっかり話してあげたいのに、あの速さでサラーっと行っちゃうと
逆にあーりんに申し訳ない気分でいっぱいだわ。



あっさりと2回目の握手も終わって次の現場まで時間もあるので
再びアキバをブラブラして時間を潰し、
良さげな時間になったところで軽く蕎麦でも食べまして駅へ向いながら
ももクロちゃんの会場を見てみたら、
一般握手は終わってお子様握手タイムになってて
メンバーがお子様と遊んでおりました。


ちょっといくら子供といえども、その他のヲタとのこの差は無いなって思ったわ。
NHK教育みたいなお子様向けのキャラでお子様用にイベントやるならともかく、
老若男女問わず一般に向けて発信してるグループが
普通の人と子供とでここまで差別化するのは如何なものかね。


メンバーは相手が誰だろうとしっかり対応したいだろうけど
事務所の舵がどうかしちゃってんのかな。
ライブをやる箱もそうだけど、そろそろしっかり舵とって行かないと
ヲタのフラストレーションたまってっちゃうZ。


そんな感じのももクロ現場をあとにして九段下へ。
飲み物買ってソイソイって武道館へ行きました。


ドリムスのラス紺でいよいよのんが出るってんできましたよ。
これまでサプライズでねーさんのイベントに登場したりってのはあったけど、
正式な告知があってのライブ出演ってのは初だよね?


急に目の前から姿を消した推しがやっとステージに立つという事。
これまで中に浮いて中途半端な状態だった推しとのケリを
ようやくつけられる機会がきたのでこれは行くしかないでしょう。


2階の上の方だったから遠かったけどまぁ雰囲気に浸れればね。
18時になり開演。
通路席からひとつ中だったんだけど、
通路席の人はちょっと出てくれるし逆の席は来ないし
武道館なのにとっても広々とスペース使えました(´∀`)
現場で隣来ない率結構高いんだけどこれも今日のTシャツスキルなのかな。
スキル:隣こなさげ+1


ウエディング的なBGMがかかってメンバー登場。
とりあえずセトリ。



1.ハピサマ
2.かしまし
3.そうだ!
4.シャイニングバタフライ
5.抱いて
6.シャボン玉


MC


7.モニコー


MC


8.セクボ
9.?(タイトル知らない曲だったよー(´ω`))
10.みかん
11.浪漫


MC


12.I WISH


MC(つんく登場でゲストコーナー)


13.恋愛ハンター(娘)
14.ラストキッス(たんぽぽ)
15.たんぽぽ(たんぽぽ)
16.チョコラブ(プッチモニ
17.べべ恋(プッチモニ
18.ピース(の+全メンバー)


MC


19.ミスムン
20.メモリー
21.未来の扉
22.インスピレーション
23.ミラコ!!←
24.HAPPY NIGHT
25.サマナイ
26.ダンスサイト
27.LOVEマシーン


アンコール


28.恋レボ


MC


29.でっかい



と、こんな感じでした。
てっきりフル参戦なのかと思ってたらそうじゃなかったみたいで
若干拍子抜けした感じはあったんっだけど
まー久しぶりの娘ライブを楽しんで、
出て来た時にテンション上げとけばいいやって。


ドリのかしましは全然違う振り付けなんだね。
よっしーがさぁ、仮面ライダーオーズに出てた
アンク(人間憑依)にそっくりでワラタ(´ω`)


I WISHでは自然とあのダンスを踊っちゃうし、
当時染み付いた動きは勝手に反応してしまうもんなのね。
だからかしましのダンスが違うのはなんか気持ち悪かった。


このメンバーのMCも喋ってる事がしっかり聞けていいな。
ねーさんが矢口のことをマリコ〜って呼んでくっついてくみたいで
下からマリコってそんなネタまでサラリと言っちゃうし。


昔からではあったけどKちゃんのいじられキャラにますます磨きがかかってて、
いじられ方が今っぽくなってんのが良かったね。
変な発言するとヲタが「え〜〜〜〜」って言うし、
投げキッスやウインクでは躊躇無くみんなしてオエっ(´д`)て。


途中で出てきたつんくもクスっとしちゃうような事いうし、
応援しにゲストがきてるよって流れで
「誰がきてるかな〜まこっちゃんかな〜」って。


でまーゲストなんだけど、最初に出た娘はまぁ娘なんだけど、
その他に出る予定のメンバー、のんや石黒さんは
セットでぽんっと出てくるもんかと思ってたからさ、
まさかのたんぽぽで出てきた時は会場沸いたね。


石黒さんの歌声がまた当時聞いてたのまんまで
石黒さんのソロになると会場から「おお〜」って声が聞こえてたし。
つんくの唄い方に一番近いメンバーだよね。


そして次に出たのがまさかのプッチモニ
あれごっちんて去年ラストライブ見に行ってお休みだと思ったんだけど(;゜д゜)
という芸能活動事情は別にどうでもよくて
ごっちんが出たときの歓声の凄さったらもうね、
割れんばかりの大歓声ってこういうの言うんだな。
武道館の天井吹っ飛ぶかと思ったよ。
それほどの歓声でした。


もう俄然楽しくなってきちゃって、
曲だってちょうど娘行き始めた時にライブで散々聞いたベイベーやるんだもん。
あれで楽しくなけりゃウソだぜ。



いよいよのんの出番か?
流石にミニモニは無いだろうって思ったてら
そのままピースでメンバーゾロゾロ。
ステージ後方中央にすたすた歩いていく姿はすぐにわかったよ。
大人数の中に居ても遠くから見分けられる目はまだあったみたい。


ミニモニでも矢口、愛ちゃん、ミカで組めば
変則たんぽぽと同じように出来たかもしれないけど
ここでじゃんけんぴょんやられても困るので
ここはピースで落ち着いたかな。


唄い終わったところで現娘がステージ上へ並び、
そこにまぎれてのんも一緒にちょこんとね。
つんくもやってきてMCで現役に感想を聞いてんだけど、
くどぅーまでKちゃんをいじって、ってゆーかKちゃんを話題に出すから、
保田さんがピースのパートナーになってニコってしてくれて
つったらつんくが、「オエってなった?」って。
良いテンポでいじってくれるよなー。ほんと楽しい。
新メンのだれか、貫禄と還暦を間違えて「中澤さん還暦で」っていうし。
ころされちゃうよ!


さゆも良い事いってたね。確かさゆだった気がするけど、
今の娘があるのは先輩方が築いてくれたからって。
そしたらそれに答えるようにねーさんが、
私たちがこうやってやれるのは今の子が頑張ってくれてるからって。


どっちも敬いあってるようなこの関係素敵だね。
娘が続く限り私たちも頑張りますってねーさん言ってたし。
いずれドリ娘の方が層が厚くなっていくだろうけど、
娘は娘で今の体制で新しい流れをまた作れたら良いね。



後半戦の追い込みでまさかのミラクルナイト。
調べたら過去のドリ娘紺で普通にやってたから
知ってる人にとっちゃ別にまさかでもなんでもないんだろうけど、
ドリ娘見てないから自分にしてみたらまさかのって感じよ。


今の自分なりに跳び方を変えたミラコはどうだっただろうか。
メンバーだけじゃなくってヲタだって進化してるんだZ。
カモナファイヤーの続きまで行きたかったのに
そこで次の曲になっちゃったのはメドレー扱いだったからなのかな。
ミラコをフルでやったのっていつかの正月ハロくらいじゃね?
あんときは身体の調子も悪くてついていくの大変だったような。


久しぶりに久しぶりなメンバーで大好きなミラコ聞けただけで充分。
これにのんが参加とかってことは流石にないわな。
これで参加してたらほんとにミラコだよ。


アンコールでのメンバー挨拶では懐かしのハッピーやらどすーんもやり、
みんな感動してる中でも投げキッスやってオエってさせるKちゃんも流石だし。
ラスト曲が武道館ででっかい宇宙ってのも、
今日ばかりは色々感慨深いものがありました。
振りも初期バージョンだったよねあれ。ふたつ目?
どちらにしろ身体に馴染んでた方だから自然と踊る事で来たし。



良い感じにシングル大全集+αって感じのセトリだけど
たまにこういうの聞くのは良いね、楽しすぎる。


唄ったのは1曲だけだった今回の目当て。
変わってないわけじゃないんだけど
そこにいる時の感覚は変わってなかったわ。
ママになって落ち着いてる感じがあるのはそういうもんだしね。


推しをどうするってんじゃなくて
そこにいれば応援する存在っていう風にひとまず落ち着いたかな。
ブランク期間が長かったからか
こちらの気持ちも随分穏やかになったからか、
別に反発する事も無く自然と素直に名前も呼んでたし。


どんな活動していようと今のヲタである自分を構成している
大切な一部だった事には変わりないので、
今後もどっかの現場に出るときは宜しくねって事で。



ライブそのものもめっちゃくちゃ楽しかったなー(´∀`)
ここの現場に居たんだって懐かしさを感じたし。
開演前にウイダー飲んで、ポカリとSKBTでライブをこなしてくのとか
すっごい懐かしい感覚にとらわれたもの。
現場のアツさは今でも娘が一番かもしれないな。
ライブ終わって色々語り合いたくなったほど良いライブだったすよ。


武道館来る前に歩き回って既に足腰クタクタだったから
帰りの疲労はどっとやってきて電車ですぐウトウトしちゃった。
松屋の豚定Wを買って家帰ったらひろろの写真集届いておったし。
色々あった今日だけど、最後の最後はひろろで締めくくらせてもらいました。
このあどけない雰囲気抜群の写真集かなり良いわ(*´ω`)


一日お疲れ様でした。