横アリ2。

ももクロちゃん二日目!
家出るときは雨降ってなかったけど、
飯食ってお店でたらサラサラ降り出してきました。


16時過ぎに会場着いて長〜い入場列に並んで中へ。
今日のステージは昨日と変わって
メインステージがなくなってセンターの丸いステージと
バンクへ伸びる花道が2本。


自分の席は関係者席の向かいあたりのスタンドだったので、
センターステージはそんなに遠くなかったですね。


今日は360度攻めのももクロ
大パノラマ地獄がどうくるかっつーね。
オープニングのナレーションで既にテンション上がるし。


セトリ↓


1.ChaiMaxx
2.DNA
3.ピンキー


MC


4.CONTRADICTION
5.LOST CHILD
6.Z伝説


MC


7.キミノアト
8.天手力男


VTR


9.BIONIC CHERY
10.ワニシャン
11.ココナツ


MC


12.ミライボウル
13.ビリーブ
14.労働賛歌


MC


15.ニッポン万歳
16.オレンジノート


VTR


17.無限の愛
18.白い風
19.走れ


MC(ウェーブ)


20.ツヨクツヨク
21.怪盗少女


アンコール


オーバーチャー
22.プッシュ
23.スターダストセレナーデ
24.コノウタ
25.あの空



いきなりのChaimMaxxというこの攻めの姿勢!
もったいねーって思いつつもこういう勿体無さ大好き(笑)。
前半良い感じでガシガシきてるよねー、
メンバーから伝わってくる熱が昨日とはダンチなんだけど。
スカウターつけてるし胸にうんこつけてるし(´ω`)


れにちゃんの自己紹介で「毎日ヒロイン」て言ってたのは
学校卒業して行かなくなったからなんだとやっとわかった。


VTRでは何故かまっさんのTシャツ着てももいろまさしZやってるし!
北の国からもBGMでちょっと流れてて、
こんなところでも変な攻め方してきて素晴らしいな。


ワニシャンで床からポーンと飛び出してきたと思ったら
杏果が思いっきりひっくり返ってたね。
あとのMCであーりんもこけたって言ってたけどそれは気付かなかった。


杏果はそのあとの特効にもビビッてたし。
ステージ上で演出にビックリするアーティストってのも珍しいね。


ワニシャンの時、天井から紙が降ってきたと思ったら
メンバーのテスト答案用紙とか(笑)。
席的に実物見ることは出来なかったけど
そんなの降らす現場は初めてだZ。


今回最初にオーバーチャーかからなかったので
アンコールに入るときにオーバーチャー。
最後の最後でまたテンションあげてくるもん持ってくるし、
それが狙いであえてオープニングで使わなかったのかね。
ここからまた1公演分やってくれても全然構わないんだけどな!


そして新曲のプッシュなどあり最後の〆はあの空。
あの空終わったら大人しく帰らないとだよね。
今のところアレ以上にラスト曲にふさわしい曲見当たらないし。


メンバーも言ってたように、
パノラマ地獄どころか天国だった今日のももクロちゃん
昨日のヤツはももクロの遊び部分を全面に持ってきたものだとすると
今日のやつがももクロの真髄であるガッツリライブって感じだったのかな。
二日目だけならともかく、1日目だけだと消化不良になる2daysだったね。


攻めのももクロと言いつつも所々にバラードを絡めてきてて
まだ攻撃力を高められる要素を残してるあたり
今後の攻めのももクロに期待を持たせてくれてるし。


これ、バラードを他の曲に変えてMCやVTR減らしたら
攻めすぎてももクロちゃん死んじゃうかもな…。
西武ドーム過呼吸になっちゃうZ。


自分のライブスタイルが跳びメインでスキル割り振られてるから
あんまり攻めてこられるとこっちも死んじゃうけど、
それはそれで楽しいし足が悲鳴上げるくらいじゃないと
満足しないスタイルになっちゃってるのもなんだかなーって。
ライブ行き始めた頃に分岐してったスタイルが
跳びの方だからしょうがないか。



そしてやっとホールツアーも決まり、
西武ドームに向けてテンション上げていくのに
最高の環境になりそうすねー。
チケが取れれば…(´ω`)


日程は↓


6月17日(日)東京/NHKホール
6月23日(土)宮城/Zepp Sendai
6月24日(日)青森/リンクステーションホール(青森市文化会館)
6月29日(金)広島/広島アルソックホール
6月30日(土)鳥取/米子コンベンションセンター


7月14日(土)兵庫/神戸ワールド記念ホール
7月16日(月、祝)愛知/名古屋国際会議場センチュリーホール
7月20日(金)福岡/福岡サンパレス
7月22日(日)静岡/アクトシティ浜松大ホール


8月5日(日)埼玉/西武ドーム


とりあえず視野に入れてるのは
東京、兵庫、愛知、静岡、西武ドームだけど、
時期的に仕事とのブッキングがちょっと怖いんだよな。
兵庫から愛知は泊まりで行けたら良いのだが…。
ツアー日程見てスケジュール立てるなんてのも久しぶりだなー。


あとは、仕事以外に他の現場とのブッキングを
気にしておけば何とかいけるかな。


とまぁ、ツアーの発表もあったりで
内容的にもとても満足した二日目のももクロちゃん現場でした。
自分の求めるももクロちゃんの現場はこっちだね。
最高の大パノラマ天国お疲れ様でした。