横アリ。

よーやくやってきたももクロちゃん
一度まっさんの時に見ているとはいえ、
ライブの現場はクリスマス以来ってご無沙汰過ぎるぜ。


13時過ぎに会場着いてまずはCD予約。
横にあったグッズ売り場がやけに空いてると思ったら、
そこで売ってたのはももクロchanグッズで
ライブ公式グッズはいつもの裏手でこちらは例によってとんでもない列。


時間はあるので裏からグルリと並んで
やっと買えたころには16時過ぎ。
結構売り切ればっかりで、結局買ったのは写真だけだったですね。


セリカ付近(車は無い)で合流して16時半まわったあたりで入場。
今日の席はスタンドの後ろから数えた方が近いとこで
メインステージからはずいぶん遠い所だけど
定価で入れただけでも良しとしておきますよ。


ももクリと違って大幅に遅れることなく開演。
DNA、無限の愛、LOSTCHILD、BIONIC、労働賛歌
新しい目な曲をやったあとソロやらコラボコーナーへ。


ソロコーナーはともかく、コラボはゲストの年齢が比較的高すぎて
出てきてもらっても特にありがたみもなく
ちょっと微妙にダレた時間帯になっちったな…。
ビジネス的な匂いをさせながらだったけど、
さしこ出てきたのが一番のサプライズだったろうか。
番組の勝負で負けたまんまちゃんがお手伝いで出てきたのは
八王子でも似た光景を見たことあるよな。


恒例のサプライズな発表は夏のライブのこと。
8/5に西武ドーム、チケとれるかなぁ(;´ω`)
会場の規模がどんどん大きくなっていくし、
西武ドーム埋まったらももクリあたりは東京ドームかなーって。


後半戦入ってChaiMaxx、ツヨクツヨクのあとにユニットコーナー。
ユニットの新曲はとてもよかったねこれ。
ニッポン万歳で終わった後、アンコールで怪盗少女、走れ、コノウタやって終了。
アンコールの3曲だけでグッタリくるというこれがももクロだよねー。


3時間ほどのライブだったけど、
ももクロのガッツリした曲が10曲程度って
ももクロの全力ライブとしては随分物足りなさを感じたな。


ライブのサブタイトルからして、日曜がももクロガッツリで
土曜は飛び道具満載な感じはしてたけど
ちょっと今回の飛び道具は飛びすぎでマトに当たらなかった気がします。


純粋にももクロライブを見るんなら
リリースツアーが無駄なことやってなくて良いんだろうね。
年3回ペースの大イベントは企画ものと割り切らなきゃダメなのかな。


こういうお祭り的なことを定期的にやるのは良いと思うけど
もっと手軽に行ける普通のライブツアーもやってくれないとなー、
細々とした催しは色々やってたりするものの
見たいももクロはそういうんじゃないわけで…。
ちょっと事務所がライブ以外の事に気をとられすぎてるような。


CDの発売ペースも早いわけじゃないから
リリースツアーだってやる回数は高が知れてるし
世間の知名度アップと反比例して見れる現場が少なくなってるね。
大イベントで席を埋めるためにライブの枯渇感を煽っているなら
それは大間違いだと思うよ。


まーなんか色々書いたけど、
望んでたももクロライブは日曜に持越しって事で(´ω`)
通常のライブがあるから狙った色物系が引き立つわけで、
普通のももクロちゃんライブ見れてない人が
いきなりああいうの見せられても、…ってなっちゃうよ。


ももクロ楽曲でいうところの、
普通に聞かせる曲と前山田曲とのバランス見たいな感じ?
結局今回は新曲の前山田節に助けられてた感じはあったけどね(笑)。
なんだかんだで前山田曲は面白くて良いわ。



ライブのあとは飲み屋へ。
どこの飲み屋も「ももクロBGMが〜」とか言って引き込もうとしてたけど、
そういう引き込みやってるところには行かずに
店内でももクロDVD流してると書いてあったお店へ。


ももクリ映像見ながらの店内はいつの間にかモノノフばかりで、
曲に合わせて掛け声出したり扇子振ったりで
ここはここでやけに楽しい飲みだったわ。
今日ChaiMaxxを二回見れた気がした(´∀`)


んで終電乗ったら近くにいたカップルが
今日から公開の仮面ライダーvs戦隊のネタばれ話をしてやがって
とても危険な感じだったのでその場から離れまして、
聞こえなくなって安心してたら
今度は向かいのドアで酔っ払いが喧嘩をはじめるし(;´ω`)


すぐに町田に着いたから良かったけど
人に迷惑かける酔っ払いってのはまったく厄介だよ…。
そんなこんなで1時ころ家ついて3時までゲームやってお休み。
日曜は雨降りやだなー。