バカ騒ぎ。

れっつももクロちゃーん!
っちゅーことでお昼過ぎに西武ドームへ向けて出発。
昨日の日記です。


新宿駅あたりからモノノフの姿がチラホラ見え初めて、
西武池袋線の中なんてもうカラフルな人たちばっかりだったね。
みんな家からハッピとか着てきてんのかなー。


池袋線に乗り込んでドア付近に立ってたら
出発間際で同じドアにかずさんが乗り込んできたし。
混雑する電車に揺られて西武球場前についてりゅたさんも合流。
ドーム前は人の数も凄いし何よりも暑くて溶けそう(´ω`)
たこ焼き買って日陰で休んでおりました。


会場前の賑わいが昔のハロ紺や娘紺に似た雰囲気で、
そこから現場の楽しさがひしひしと伝わってくるんだよね。
15時に開場して、ちょっとしてから中へと入りました。
西武ドーム広いねー。


今日の席はアリーナB13ブロック。
ももクロのでかい会場でのアリーナ席なんて始めてきたよ。
ステージセットは、中央に大きい円形ステージがあって、
ホームベース方面に向けて赤い花道と小さい丸ステージ、
そこから一塁側、ライト側に黄色の花道と紫の花道。


センターの方にはバックスクリーンのミニステージに繋がる花道があり、
そこからレフト、三塁にむかってピンクと緑の花道。
Bブロックはピンクと緑の間になってて
13ブロックはピンクステージの正面2ブロック目ってとこ。
何気に期待できそうな席になっておりやすよ。


17時の開演まで中をブラブラしたりして
席が埋まっていく様子を見ていたところ、
自分らのブロック、12×4列のブロックで自分らは3列だったんだけども、
4列目の席にだーれも人が来なくてさ。
関係者の席なのか何なのかわからないけど
これこのまま来なかったら下がっちゃおうかなーなんて話していたり…。


そして17時過ぎて開演。
吉田兄弟の三味線やら和風な生演奏なオーバーチャー始まりました。
ちょっとドラクエのテーマもアレンジに入ってたね。
まずはセトリ↓


1.ワニシャン
2.PUSH
3.Z女
4.DNA


MC


5.コントラ
6.D
7.キミノアト
8.ミラボ


VTR


9.全員集合
10.天手力男
11.キミセカ
12.BC


VTR


13.笑顔百景
ペー・パーのコーナー
14.ピンキー
15.労働賛歌
16.チャイマ


VTR
しげるとももクリ発表


17.サンタさん
18.怪盗少女
19.スターダスト


MC


20.ココナツ
21.ニッポン万歳
22.コノウタ


EC
23.走れ!
24.無限の愛
25.オレンジノート
26.あの空


こんな感じでした。
バラードはキミノアトくらいで全体的にグイグイきてたね。
MCも少なく衣装チェンジをVTRで繋いでたくらい。
途中のペー・パーコーナーだけは今回唯一残念なところだったかな…。


いきなりのワニシャンで初っ端から扇子の出番。
横アリのいきなりChaiMaxxもインパクトあったけど、
テンションのギア切り替えを
いきなりトップに持ってく感じはこちらもなかなかでした。


急に踊り系来ると体おかしくなっちゃうんだけどなー(´ω`)
続けざまにPUSHだもん。
テンポに身体がついていかんて。


Z女で一息つけそうなものの
何気に全編にわたって何かしらする曲だから
身体を休める間もなくDNAって、こういう飛ばすセトリは好きだなー。


自己紹介のあと次の4曲。
コントラだって最初の4曲に負けてない勢い持ってんだぜこれ。
Dは久しぶりに聴いたね。Zになり立ての頃は散々PV見てたもんなー。


キミノアトでようやく一息ついてミライボウル
行きの電車の中で隣にいた人の音漏れで
ミライボウル聞こえてたから今日聞くの2回目な気分だったな。
自分が始めて買ったももクロCDだからねこれ。


どこかのタイミングでかずさんが後ろの席に移動していたので、
途中から自分は2席使ってやってたんだよね。
VTRになったところで自分も後ろに移動して、
そこからがもう自由に動けるようになったからまぁ大変だ。


子供祭りでやった全員集合のあとのタヂカラオ
夏と和に妙にハマるんだよねこの曲。
キミセカはコールずっとするの疲れるし。
コール疲れするのってももクロライブくらいだわ。
BCも跳びと動きが自由に出来てかなりハーハーしてたな。


VTRのあとに新曲の笑顔百景。
三味線やらの生演奏でやってたけど、
カラオケ音源のやつも聞いてみたいね。
音的には多分そっちの方が勢いのあるアレンジになってるだろうし。
この曲もやたら楽しいわ。
その後のペー・パーのコーナーは無かったものとしておくぜ…。


そして怒涛の3曲。
自由に動けるピンキー、労働、チャイマって酷い…。
労働賛歌はひたすら高く跳ぼうとすることが出来るし。
ChaiMaxxにいたっては近くのサブステージに
やっとあーりんが降臨してきてすっげーちけぇの。


その近さも相まってこれまでやってきたChaiMaxx至上
一番楽しくて疲れたね。
ベストオブChaiMaxxだあれは。
そのあとしげる登場したりしたけど疲れてて暫く声も出せなかったもん。


例によってしげるが次のももクリの日時など発表。
したような気がする…。
次は、12/24.25の2daysでSSAのでかいステージ。
多分年末仕事やばそうだから二日続けて行けるかとても心配(;´ω`)


クリスマスからの流れで衣装もそれっぽかったので、
真夏のサンタさん!


れにちゃんのちょっといいとこで
どれだけ時間使うか心配だったんだけど、
今回はももクロのちょっと良いとこってことで、
ベルトコンベアーに運ばれつつカーテンで仕切られた箱を2回通過して
その間にサンタの衣装から水着(?)の衣装に変わってました。
あんまり水着っぽくなかったけど。


そしてバックスクリーンのステージで怪盗少女。
ソバットの蹴り合いをしつつ大天使口上も入れつつ、
やっぱこの曲くるとイントロでうひょーってなるね。
気が引き締まる感じで。


次のスターダストではトロッコに乗ってスタンドの方の外周を移動。
杏果だけ自転車でどっかを移動してたけど全然見えなかったわ。
バックネット裏の方まで移動してMCしつつ
センターステージに戻ってきて夏だ夏だのココナツ!


ここで2度目のあーりんが降臨!
ってかクレーンで上がってった!
そして頭上を旋回しながら水鉄砲で水をまいてくれて、
今回やっと水を少し浴びることが出来ました(;´д⊂)


プールに落ちても良いような格好でとかいうから
水バッシャバシャかと思ってたのに自分らのところ全然水が来ないんだもん。
あーりん様々だよほんとー。


それでもあんまりこっちの方に水巻いてくれなかったから、
浴びれたのはホントにちょっとだけだったなー。
あとは真上を通過する時にあーりんのお尻がよく見えたくらいで。
ニッポン万歳の時も暫く上に居たんだっけ?そこら辺覚えてないな。


おなじみのコノウタで一旦終了。
もう疲れて汗ビチョビチョで椅子に座り込んだわー。
休みつつ、アンコールでやって欲しい曲など話してて、
走れ!と無限の愛とあの空は欲しいよね〜。
なんて言ってて、始まってみたら見事に3曲ともやってくれるし。


走れ!大好きだぜ。
無限の愛も素敵だぜ。
オレンジノートも定番だよね。
そーいえば、オレンジの時に夏菜子ちゃんが
ピンクのサブステージまで来てくれて
頭上をぐりーんと動いたんだよね。


結局ライブ中近くに来たのは
あーりん夏菜子ちゃんだけだったけど充分すぎるお二人でした。
夏菜子ちゃん素敵。


そしてラストは当然あの空。
世界のももクロナンバーワン!を言うために
お祭りのライブきてるようなもんでもあるし、
この曲かかるとライブも終わりって感じするしね。


終わったあとは恒例のVTRがあり最後には花火!
の映像が流れて打ち上がった気分になってました。
規制退場でゾロゾロ移動して混みすぎな電車に乗り込んで
ひとまず池袋に出て飲み屋へ。


最初客はそんなでもなかったんだけど
暫くしたら他のモノノフがチラホラ入ってきて、
トイレに着替えに行ったら他の人もトイレにきて一緒に着替えたりしてさ、
お疲れでした!とか挨拶したり。
そういう絡みもなんかとても懐かしかったなー。


帰りは帰りで池袋見渡せばモノノフがうろついてるという状態だったし、
あんまり変なことしてモノノフの評判=ももクロの評判を
悪くしないように気をつけてもら いたいすね。



もうね、西武ドームのライブはホント楽しかった!
スタンドにいっぱい居るモノノフが
ウオーって言って盛り上がるだけでも楽しかったもん。


奇跡的に後ろの席が丸々あいてて
自由に動けたって言うのが一番の要因かな。
好きなように動けるももクロライブは更に化ける。


そしてこういうでかいライブをやる度に感じるメンバーの魅力。
お酒飲んで寄ってたらいくらでもももクロのこと絶賛できそうだもん。


生命を振り絞って歌う夏菜子の歌声や喋りはまさに言霊。
魂にガンガン響いてくんだよね。


テクニックで魅せながらも祭りライブの1曲目では毎回泣いちゃう
いつでも感動してるピュアな杏果。


喋るように歌って生み出したすべてが
あーりんじゃなきゃ成立しないと思わせる佐々木プロ。


何でも器用にこなして、見ている人を
いつの間にか虜にしてしまう天真爛漫なしおりん。


なんかよくわからないけど不思議と推しの多いれにちゃん。


最初は杏果推しから入ってったももクロだけど
気がつきゃ箱推しみたいな状態になってるし。
中でもやっぱりこれでもかってくらい
心をつかんでくるのが夏菜子ちゃんなんだよね。


夏菜子ちゃん推したいけど
メイン推しじゃないところから崇拝してるくらいが
ちょうどいいような距離感な気もするし。


結局現場行ったらメンバーみんな可愛いつって推してんだけど、
夏菜子をメインにゃ持っていくには恐れ多い。
日本の宝であり愛すべきバカな夏菜子ちゃんはそういう存在で良いんだ。
夏菜子がももクロ



定期的にでかい箱でライブをやって、
毎回ハードル上がってるはずなのに必ずその上を行くももクロすごいわ。
この調子でクリスマスもその先もずっと上っていって欲しいすね。
ももクロがいつまでも続くような未来であれ!