二日目。

ハウステンボス二日目。
7時に起きてモーニングビュッフェへ。


バイキングってあれこれと目移りしちゃって
色々と取りすぎて結局残す羽目になるんだけど、
少量ずつ取ることによってギリギリ食べきれるぐらいに
おさめることが出来ました。
ほんとはご飯・納豆・味噌汁も食べたかったんだけども
流石に最後そこまで手が出なかったわ…。


10時過ぎにチェックアウトして、
今日は昨日回りきれなかったところをメインで行くことに。
アスレチック的なものがあるところへ行って、
命綱を使いながらこなして行くようなやつをやってみたり。


これはある程度子供もやれるんだけど、
先が詰まっちゃうと高いところで待ってなきゃ行けなくて
それが何気に怖かったんだよね。


これ終わった時点で結構疲れまして、
そのあとは丘の上の方まで歩いてって
ワイヤーに吊る下がって一気に下っていく楽しそうなやつをやりました。
中々のスピードで面白かったなー。


そのあとは同施設にある立体巨大迷路。
しゃがんで通路をくぐったり歩いたりで
なんだかデンプシーロールの練習でも
してるかのような動きをしつつ迷路を進んで、
チェックポイントを全部通って正解のゴールまでたどり着いたらもうクッタクタ。
さっきのアスレチック的なヤツよりもよっぽど足腰疲れましたね。


それっから園内ブラブラしつつ
暗闇の中をすすむアトラクションやったり
トリックアート見たりミラーハウス行ったり。
塔にある展望台から一望してみたけども
これは昨夜のイルミネーションをここに見に来れば良かったなと。


佐世保バーガーも食べたりしてから、
園内の川を移動している船に乗って出口の方へ行こうと
乗り場で待っていたら急に雨。
屋根がある待合場だったから濡れずに済みまして、
到着した船に乗って出口の方の降り場に着いたら
タイミングよく雨が上がっててラッキーだったり。
天気雨だったからすぐ止む感じだったしね。


入り口辺りにある風車やチューリップ付近を散歩してから
空港行きのバス乗り場へ。
当初の予定だとあと1時間遅いバスに乗るつもりだったけど、
飛行機の時間ギリギリになるのと
園内も大体見終わって肌寒くなってきたので、
1本早いヤツで空港に向かうことにしたのでした。


18時ころに空港ついて、適当にブラブラしてからレストランで食事。
1本遅かったらご飯も食べること出来なかったから
結果オーライだったですね。
今回の旅行は何から何まで良い方向に事が運んだ気がするなー。


チャンポンなど食べてから飛行機乗りまして
22時過ぎに帰宅しました。
昨日も今日も天気がわりと穏やかで良かったよー。


おかげでハウステンボスを充分堪能できました。
ディズニーだとどうしてもアトラクション乗るのに一生懸命になって
せかせかしちゃうから、こういう落ち着いた気分で見てまわれる
テーマパークってのもたまには良いもんだね。
もちろんディズニーも空いてる時に行きたいけど(´ω`)