ひなフェス1日目。

ひなフェス1日目。
何気に1回目公演が昼前からで早いんだけど、
グッズを買いに行った相方は5時起きで出掛けて行きました…。
自分が付くころには目当てのものはほぼ揃ってたからすげぇ。


M-Line枠で取った昼の回はE9ブロックでほぼセンター。
センターステージからも10列目くらいで
そこにきてくれた時は結構近くに見えました。


この回は娘。初期メンバーと太シスの3人がゲストってことで
流石に年季の入った迫力がありました。
アルバムに入ってたなっちのソロ曲好きだからそれも聞けて良かった。


太シスもLatataやMoLをやってくれまして
何気に本家が歌うMoLって初めて聞くんだよね。
自分がハロの現場行きはじめたのは2001年からだから、
稲葉はソロで良く出てたけどユニットとしては見てないんだ。


ここだよ朋子〜のところはどうするんだろうとドキドキしてたら
2番が無かったから何事もなく過ぎ去っていったのでした。


昔よりもみんな大人しくなったねってねーさんやなっちに言われ、
年月を重ねたからライブの見方も大人になったんだよとまとめられたけど
確かに昔のように全体的に跳ぶ現場ではなくなってきたよね。
今回は席が狭くて殆ど動けなかったというのもあるが
そうじゃなくても昔のような激しさは減っているのも事実。
大人になったって皮肉ではあるけど事実だからしょうがないよなー。
そういう風にメンバーに感じさせてしまったのがなんだか申し訳なく思う。


ただOGメンバーを見てる時の熱量はそれなりにあったと思うな。
アプデーとじゃないLOVEマシーンは久々楽しかったし。
矢口が登場してのたんぽぽも盛り上がったもんね。
あとみんな歌が上手くて流石だった。


OGメンバー以外の感想としては、
山木さんのソロがごっちんぽくてとても良かったのと
まなかちゃんのふくらはぎバリ筋肉が凄かったのと、
かりんちゃんがやなみんの胸を鷲掴みするのが印象的だったな。



昼と夜の間は里山里海イベントをぶらぶら。
このぶらぶらする時間が一番疲れるんだよね毎年。


メンバー降臨ばかり追うとそれこそ疲弊しまくるので、
ニャオざねブースをたまに気にして見に行くくらいにして
中央にある芝生でまったりするのをメインとしてました。


ちらちらとニャオざねブースを見に行ってたら
なにやら商品を袋詰めしててヲタも集まりだして何やら怪しい雰囲気に。
そのままブース脇で待機してたら、まなかちゃんとももひめ降臨(;゜д゜)
ニャオざね待ってたらまなかちゃんが来るって
どんなサプライズだよーなんて考える間もなく商品購入列の方に並びました。


4番目くらいだったかな。
ももひめが商品の宣伝しててまなかちゃんが受け渡し係で、
ぬいぐるみあるかな〜とか聞いて
用意されてるのがこれだけなんですよーってことで
がま口のポーチを購入することに。


ポケットに忍ばせておいた家から持ってったニャオざねにも気づいてくれて
焦った受け答えをしつつ商品を受け取ったのでした。
ブース出たところで写真を撮ろうにも
膝が笑っちゃってぶれない様に撮るのが大変だった。
メンバーと話してあんな状態になるのもずいぶん久しぶりの体験でした。


話そうと思えばもっと粘れたのに
なんの心の準備もない状態での愛香ちゃんだったから
なんも対応できなかったのがとても悔やまれる。
でも結果良かったので満足でした(´∀`)
まさかニャオざねグッズをまなかちゃんから買う日がこようとは。


そして芝生で少しおちついてからの夜公演。
今回はFC落選だったので一般チケットでE16と一番右のブロック。
こっちにもサブステあるからそこにきてくれたら
そこまで遠くは無い感じだったかな。


矢口からさゆあたりまでのOGメンバー選抜が登場で、
よっすぃーミムラ久々だったし
美貴帝の歌声も相変わらず凄かったし、
ひなフェスで聞くひなまちゅりは感動すらした。


いわゆるプラチナ系前後の選曲が多くなるかと思ったら、
ソロ曲も混ぜてきたりして、安定のロマモをやったりRockの定義やったりララピピやったり。
美貴帝よっすぃー全盛期だった頃のトワイライトと浪漫で〆でした。


やっぱりこの頃のメンバーの安定感すごいな。
当時は後輩だったさゆれーなも娘の上級生を経験したあとだからか
みんな落ち着いた感じがあったし。
れーなは先輩方といると控えめになるのか
MC回すのは任せておけるから楽だわーとか思ったりしてるのか、
あんまりグイグイこないよね。


去年くらいからこの辺のメンバーが出る公演はたまに見てるけど
現役に送る歓声とは違うアツい歓声は盛り上がって良いね。


そんな感じで終わったひなフェス一日目。
イベントのお陰で疲労感が通常のライブよりすごいので
帰りの電車はウトウトしてあっという間でした。
翌日も昼前からでしかも30分早いのがなかなかつらいが
楽しみなので頑張るのでした。