綱。

一時相撲は見てたけど最近はもうグダグダだったりして
全然見てないし目も当てられないので
たまにニュースを目にするくらいですね。


稀勢の里が引退らしいけど、
日本人横綱としてプレッシャーが…とか
ファンにそんな心配されてるようじゃ
そもそも横綱って器じゃなかったんだろうね。


綱の中は神の領域なので横綱は神。
神として崇めるというより
所作も精神もそういう意識を持って厳格なものであって欲しいというのが
よく言う横綱の品格だとかそういうのだと思うんだけど、
若貴世代のあとはそういうんじゃ無くなってきてるのも事実。
礼節を重んじる貴乃花の気持ちはよくわかる。


外人を横綱にするなとは言わないけど
強いのは当たり前として、やっぱり綱の品格ってのは
持つようにして欲しいね。
角界全体がズブズブじゃそれを伝えるすべもないのかもしれないけど。


日本人横綱がいないからって
焦って横綱を作り上げなくっても良いと思うよ。
どうせなら負けない横綱を見たいもんね。