今週のワンピ。

ワノ国が終わりまして、ヤマトは仲間ではあるけど

航海にはついてこずという具合に落ち着きました。

ずっと描きたかったワノ国の最後って言うのは

噺で幕を閉めるってとこだったのかな。

 

次回はおそらくジンベェが正式加入するための

「9人目」になるんじゃないかと思う。

 

そして次に向かう島はどこになるのかだけど、

これまで話に出てきてまだ行ってない所としては

エルバフあたりになるのかなと。

 

最終章で残りの連載予定期間を考えると

余計な島に行ってる暇もないだろうし、

必要なところにだけ行って伏線回収しつつ

別の問題が発生してって感じになるのかな。

 

これまではビブルカードやらエターナルポースで

行きたいところに都合よく行ってたけど、

ログポースまかせの航海に戻ると

よほど何かしようという意思でもないと

ポーネグリフも見つかんないだろうしまとめ方難しそう。

 

まぁなんだかんだでみんな都合よく

行きたいところに行けてたりするし、

ログポースの設定も意味があるような無いようなって感じはしますね。