入れ替え。

朝10時にスマホ届いたのでせっせと移植開始。

 

昔は使ってるアプリを一個ずつ紹介しながらDLしてたけど、

今は初期のコピー作業でアプリもほぼ落としてくれて

何かしら連携してるものは引継ぎ設定も必要無く

そのまま出来るようになってるんですね。

 

そんな感じで半分以上のアプリは

割とすんなりと引き継ぐことが出来たけど、

ご飯屋のアプリとかは引継ぎでQRコードが必要だったりで

いくつかは面倒なものもあり。

 

大失敗だったのがiDの引継ぎ。

 

スマホで予めデータを預けておく必要があるのをすっかり忘れて

スマホで起動しようとして出来ず、

SIMカード戻して手当しようとするもなんだか上手くいかず

dcardアプリの方からも設定出来るとかなんとかで

面倒な設定を色々やり直したりカード何度も入れ替えて

頑張ったけど結局ダメで、仕方なくdカードのサポートセンターに電話して

dカードIDの再発行というのをして貰いました。

 

idアプリの方でデータの預けが出来れてば良かったらしいんだけど

それ失敗したからダメになってしまったようで。

てゆーかidアプリとかおサイフケータイアプリとか

dカードアプリでid設定とか、同じような設定するアプリが沢山あって

どれでやっておけば大丈夫なのか分かりにくいのよ。

 

なのでidは再発行通知がくるまでお預けなので

支払いで使わないように気を付けないとね。

 

SDカードは1TBの入れたけど、ストレージ扱いにするかどうかは迷い中。

内臓ストレージの方が良い場合とSDカードでも問題無いものとで

使い分けられればいいんだけど

その辺はアプリによって住み分け設定可能だったりするのかね。

 

まぁまだ基本設定の所で色々とやる事があるので

徐々に対応していきたいと思います。