歯医者。

歯が痛まってから一週間。
やっと予約した日がやってきて歯医者にいけました。


しみる箇所にシュシュッとエアーをかけられながら
説明を聞いてみたらどうやら知覚過敏だそうで。


歯の根元あたりのエナメル質じゃない部分が削れて
しみる様になっちゃってるみたい。
歯本体のエナメル質部分は歯磨きでもそうそう削れないけど、
その下の象牙質部分はエナメル部分より弱くて
歯ブラシをゴシゴシ動かすと削れてくんだってね。


でもうち電動歯ブラシだからゴシゴシもこすってないんだけどな(´ω`)
ソニケアーなので超音波的なアレでシュワーッてなってると思うんだけど、
もう少しあてがうの優しくしてみようかな。


普通の歯ブラシで歯を磨く時のコツも教わりまして、
ガシガシこするよりも強めに歯に押さえつけて
グイグイとちょっと動かす様にすると良いんだってね。


まー磨きすぎも注意ってことらしいです。
とりあえず歯医者行った後薬局でシュミテクト買ったわ。
クリアクリーン使ってんだけど
あの粒が削りにさらに一役使ってそうだし。
ふたつを使いまわす感じでやっていこうかと思いました。


歯の治療中、削れちゃってる部分を軽く埋めるために
歯茎との境目をチクチク刺したりしてたんだけど、
その微妙な痛みが微妙に痛気持ちよかったな(´ω`)


一応治療したけどまだしみるようだったらまた来てくれって。
でもまたしみるようになって予約して1週間待ちとかなったらやなんだけど。