ずっき。

17時に会社出て武道館へ。


光る指輪のガチャをやったところ
出るわ出るわあかねちんのやつばかり(´・ω・`)
ふくちゃん一つ、らぶりん一つ、あかねちん三つという結果で
らぶりんとあかねちんでは、どうにもどぅーにはなりませんでした。


指輪を諦めて中へ。
アリーナC4の一番後ろってことでつまりアリーナ席の一番後ろの列。
すぐ後ろには機材スペースがあり、上を見ると関係者席がありました。


メインステージまでは遠いけど
センターに来てくれたら割と近くに見えるような
そんな感じの席ですね。
通路から二つ目三つ目の席だったんだけど
なんと、アンコールまで通路席の人がこなかったので
とても広々と使えたのでした。


オープニングアクトをやって開演。
関係者には各ユニットの人らが沢山と、
例によって光井がいて、あとその横にれーながおりました。
あんまり後ろばっか見ててもしょうがないのでステージに集中。


久しぶりに汗が垂れるほど動いて跳びました。
割と早いところで舞美ちゃん出てきて
メッセージと花を渡してたんだけど
今回の卒紺は全然卒紺感がないんだな不思議と。


ミムラでどぅーの相手役をずっきがやるというのが
最終公演の思い付きで決まったらしくて、
ずっきとどぅーのそういう絡みって殆ど見ないから
不思議な感じだったな。
ずっきってどぅーに対してそういうキャラだったっけかね。
ま、最後に会場盛り上げられればいっか。


ところどころ、カレーとかそういう曲の時に
れーなの反応がどうなのかなとか気になったりはするけど
そっちの方チラチラ見れないよね。
自分も踊って楽しむのに必死だから。
あとでブログ見たられーなも踊りたくなったみたいな事書いてあったから
楽しんでたんだろうなきっと。


はじめてやったという9期MCのコーナーがあったり
随所にずっきが絡んでたのが卒業スペシャルのサービスみたいなもんだったのかな。
モニターに映る割合が高かったりとか、特別感はそんなところだろうか。


ツアーと違ったところは9期で1曲歌ったのと
Oh My Wishやったところね。
ずっきセンターやってんのにツアーでやらないんだと思ってたら
最終公演でやってくれて良かった良かった。
何気にどぅーもセンターなのでありがたかったです。


ソロ曲はneverforget。
卒業ソングとしては久々に聞きました。
もうちっとずっきに合いそうな曲もあるような気がしたけど
無難なところに追いついた感じすね。


セレモニーはまりあちゃんところでまず泣きそうになったので
目を見開いて泣くの我慢(;´д⊂)
会話の流れで、「マリアとっても嬉しいです」をぶっこんできた時に
控えてるメンバーから一斉にツッコミ入るのが面白いよなー。
まりあちゃんはどこまで狙ってキャラ作ってるのかわからぬ。


みんな泣いたりしてるけど終始笑顔は絶やさずに
ずっきを見送るのにふさわしいセレモニーだったすね。
笑顔の連鎖は見習いたいところです。


んで今回初めて生で聞いた泡沫。
ツアー後半ではやってたけど実際ライブで聞くのは初めてで、
かなり盛り上がるような印象を植え付けられていたのでどれだけ楽しいのかと。


実際聞いてみたら期待値が高過ぎたかなって感じでしたが(´・ω・`)
曲自体は楽しいんだけど会場の盛り上がりとか
ヲタの動きが全然だったなって思いました。
現場での実働が少なくて昇華しきれてないのかね。
勿体ぶらずにツアーの頭からやっておけば
最後にはもっといい仕上がりになってたんじゃないかなって思いました。
今回のツアーではみかんの盛り上がりや高ぶりがピークかな。
あとカレー。



そんなこんなで12人のラストライブ終了しました。
13期は該当者無しだったようなので
暫くは11人の活動を続けてくれるのかなー。
連続で卒業はもうストップして欲しい。