初日。

娘初日の座間がはじまりました。


今日は雨も上がると天気予報で言ってたのに
いざ出発したらいきなり降り出してくるし。
相武台前からはタクシー並んで向かったのでした。


運転手のおばちゃんが良い人で、
会場までの直線がやけに渋滞していたため
裏道に入ってしばらくしたら料金止めてくれたし。
ホントならもっと安く着けるからね〜だって。


お礼を言いつつ会場中へ。
とりあえずヘアピンのガチャガチャやったら
あかねちん×2とチェル×1。
前の武道館の時の指輪もそうだったけど
12期でも特にあかねちんばっかり引いててやんなっちゃうね(´ω`)
横にいた交換してくれる人が
あかねちんとチェルをふくちゃんにしてくれたから良かった。


ロビーにいるざまりんを横目に中へ。
昼は1階S列でした。
まーここの会場は傾斜があるから見やすくて良いですね。



そんなこんなで開演。
今回のツアータイトルがMy Visionってことなので
予想通りそれらしいところからスタート。


おっ!っと思わせる曲もありつつ
ここでそれがくるのかと意表を突かれた場所に配置された曲もあり、
メドレーでは今回も新しい試みをしてみたり
さらには意外なソロ曲もあったり、
だーいしと生田のアクロバットも合体技が炸裂したり。
アンコールでは新曲もありのライブでした。



特に波乱の発表もなく昼公演が終わり、
食堂で休憩してから夜へ。


席に行く前にグッズ売り場でトレ写を二枚ほど購入。
相方がどぅーを引いてくれたと思ったら
自分がふくちゃんを引きまして、
他人とトレードにならなくて良かった良かった。


夜は先ほどよりも前でM列。
昼との回変わりを期待していたけど特に無く
残念ながら翌日になったみたいで。



今回のライブはいつもと見せ方を変えているのか
盛り上がりに欠けるってのが正直なところでした。
選曲もあるだろうけど曲順も良くない感じで、
こっから盛り上がっていくだろうってところで
聞かせる曲が来たり、テンション上がったところでMCに入っちゃったり。
山になりきらない波のあるライブだったなー。


久しぶりの良い曲もあったんだけど
それ以上にまたそれかっていう同じような流れのものが
そのまま後半に持ってこられたりしてて、
いつぞやのプラチナ期のツアーみたいな
良い曲でも聴き減ったものが多くなってきてる気がしました。


20年やってきたなかで今のメンバーで
まだまだちゃんとやってない素晴らしい曲あるんだから、
スタッフもそのあたり考えてセトリ組んで欲しいすね。


ポイントポイントで良かったところと言えば、
泡沫でDJどぅーが見れまして
「俺の煮物で元気出せよ」が1年越しで普通にネタとして使われてたり、
あとはこれまでに比べてメンバーの印象が
割とまんべんなく残っているってところすかね。


いつもライブ終わった後空気だったなーってメンバーが居たりすんだけど
12期もMCに駆り出されるようになったりしたおかげで
ちゃんと全員を記憶に残せました。
あんだけメンバーいると全員見るって難しいからね。


新曲は完全にまりあ祭りだったんで
あれは評価が割れるところだなー。
曲自体もなんか微妙なものだったが…。
あそこまで露骨にメンバー一人を推してくるのって
なんだか久しぶりのような初めてのような気がする。


とまぁそんな感じの初日の感想でした。
動くような曲があんまりないのに
2公演が結構身体にきつくなってきましたね。
とりあえず首肩がだいぶ痛かった(´ω`)