ひなフェス。

ひなフェス。


今日のみ参加予定で10時くらいに出発。
オープニング関係のやつは見るの諦めてます(´ω`)
11時過ぎに会場ついて、イベントブースは後でいいかって事で
ライブ会場の方にとっとと入りました。


今日の席は一般チケで取ったB1ブロック。
ステージレイアウトは事前に発表されていたものの
そこに配置されている客席のどこが何ブロックかってのが
全く分からなかったので、実際どこらへんに割り振られてるのかは
行ってみてから初めて知ったのでした。


今回は今までと違ってステージを横長にして
客席も横長に作ってあるような感じ。
端っこの席になったら逆サイドのステージなんて全く見えないじゃんってくらい
ひなフェスの会場レイアウトは毎回失敗してるんだよな。
どこからでも見にくいレイアウト。


んでB1ブロックはというと一番左端なので、
右側のサブステージはおろかメインステージもセンターステージも
客に隠れたりして殆ど見えない場所。
唯一左側のサブステージが正面にあるってくらいすね。
ほんとそれだけが救いでした。


昼公演は娘。プレミアムということで
娘をメインに据えた構成。
基本的な流れとしては、メインとなるグループがまず2曲、
そのあとは他のグループが2曲ずつ歌って、
プレゼント抽選会のあとソロ、シャッフル。


その会のメインになっているグループの曲を
他のグループが1曲ずつ歌ってからメインが何曲か歌って
そのグループのラス曲で全員出てきて終了って感じ。
それぞれが最初に歌う2曲は全公演で固定みたいですね。


今回は色んなグループで新曲初披露がありまして
娘はツアーで聞いていたやつをやり、
アンジュルムの新曲も聞いたんだけどこれがまた良かった。


スマからアンジュルムになってからと言うもの
楽曲に恵まれているというのか、
グループの勢いがあって曲の良さも相まってライブがとても楽しい。


娘の新曲もカッコいい感じではあるんだけど
なんかいまいち曲の流れがアツくなんないんだよなー。
凝った表現をしようとし過ぎてて微妙にライブのノリを外しているというか
もっとシンプルにカッコよくて疾走感のあるやつが
最近の曲には足りないんじゃないかと思いました。


何気に楽しかったのが娘の曲を他のグループが歌うコーナーだったりしまして、
本体が歌うのとは違う面白さがありました。
ハロ紺でももっとこういうのやってくれりゃいいのにって
岡井ちゃんもぼやいてたもんな。


アンジュルムが歌ったシャボン玉が秀逸だったですね。
めいめいの歌い方がハマり過ぎで、
セリフ部分はかななんが大阪弁で喋るし。
本場の人がちゃんと本場のイントネーションで喋るのって
あんまり聞かないからとても新鮮でした。


その他、娘以外が歌うわいの軍団も良かったな。
ライブで散々聞きなれてる曲でも
メンバー変わるだけでこうも楽しいのかと。
そもそも軍団は好きなので何回聴いても良いんですけどね。
そういえばさゆきちゃんソロでリゾナントなんて良く歌ったわ。


娘としては、たまーにどぅーが近くに来てくれたくらいで
12期率が高めでした。
カプリチオのマリアちゃんは全力で楽しそうでよかった。
やっぱりやってる方が楽しそうに見えないと
見てる方を引っ張ってこれないもんね。
新人のうちはなおさら我武者羅にやって欲しいもんです。
まりあちゃん人気でてくるのわかる気がする。


娘曲としてはツアーでやってるのが半分くらいあって
後半のわがままからのwhat is loveってよくある流だったりして、
そのあたりの使い回しが残念だったかな。
もっと手持ちで盛り上がる歌あるんだから
出し惜しみしないでやってくれりゃいいのに。
エルフの飲み薬とかエリクサーは使わないタイプだなきっと。



別に激しく動いたり跳んだりしてたわけじゃないのに
やけに足腰アキレス腱が痛くなった昼公演終了。
イベント会場は混んでそうだったので、
ひとまず外に出てポケモンセンターの方に行きました。


この前池袋行ったときに貰えなかった
誕生日用のポケモンを引きかえてもらって、
ゴクリンのでかめなぬいぐるみ買ってしまったり。
レジのお兄さんがゴクリン良いですよね〜なんて話かけてきたので
ゴクリントークを少々。
話ふくらますの苦手なんだよ(´ω`)


お茶漬けを食べたのち会場に戻ってイベント会場へ。
例によってメンバーが現れるところに人だかりができるので、
そこに行っては誰がいるのか確認してみたり。


ののはどこにいるのかうろうろしてたら
既に会場をあとにして家族でどっかに行ってるとの情報が。
しゃーないので適当に他のブースを見てたら
埼玉のところにさっきまでまーどぅーが居たとかで、
サインを書いたポップがこれですよーなんてブースの人が言ってたので
それを持って写真撮ってもらいました。
自前のスマホ以外にも広報用のとかで写真撮られたから
何かの広報に小っちゃくのったりするのかなー(=´ω`=)


ふらふらするのも疲れたのでライブ会場へ。
今回の席もB1ブロック。
さっきよりは若い番号なので前にはなったものの
今度は一番左の柵のところ。


ブロックの左右は通路明けといてくれないと
出るのも大変なのになー。
ほんとここら辺のセッティング含めてひなフェスは色々問題点あるね。


今回はjuiceとカントリーがメイン。
カントリーの愛香ちゃんもjuiceのかなとももメンバーカラーが赤なので、
今回はHigh-Kingの赤Tシャツを着ていたりして。
他に赤いやつ持ってないし、
今のメンバーでHigh-Kingメンバーを作るならという
自分の中のイメージでは二人とも入ってるから良いんだ。


愛香ちゃんはもともと良かったのに最近は
あざとさをキャラとして前面に出すようになってて
さらに良い感じになってましたね。
それでいてウザくもないし実力もあるから娘の赤枠に欲しいよまったく。
あかねちんがカントリー臭あるからトレードしないかなー(´ω`)


抽選会の時の愛香ちゃんとか最高だったわ。
ゆかにゃがあざとくクジ引いてるところに
愛香ちゃんも加わってあざとさ対決始まるしw
そして度々小言の様に何か言ってくるももちは流石でした。


娘はイジワルしないで抱きしめてよを歌ったのですが、
この曲のPVにはだーいしがかりんちゃんの代わりにでてたんで
今それを歌っているかと思うとだーいし感もあって面白くて。
一人だけダンスのキレが違うし。
だーいしってなんか面白いよな。


juice見て毎回思うけどホントみんなすごい。
特にかなとも、さゆきちゃん、かりんちゃんは歌にしても安定感あるし。
かなともは想像するかなともの斜め上を行くかなともを
いつも見せてくれるのが素晴らしいし。
かなともの特徴ある歌い方とかイントネーションとか
感情の入れ方好きだなー。
なによりjuiceは曲も良いから早くjuice紺見たいわ。
ライブハウスじゃなくて座席あるところでもっとやってくれればいいのにな。


歌声だけで会場を盛り上げていける実力を持った
そんなメンバーがそろってるjuiceだと思いました。
昼公演よりも暑かった(=´ω`=)


そーいえば夜公演の最中に
柵のすぐ横の通路に誰かいるなと見てみたら
メガネをかけた光井がちょくちょくやってきて見ておりました。


何やってんのかと思ったらステージの写真撮ってたりして、
イベントステージにも出ないで暇なのかなーって思った。
なんかドレスアップしてたけど、授業参観を見に来てる親なのかと。


ライブ終わったところでステージ裏の方に入ってったけど、
先輩風吹かせて頑張ったメンバーの労いでもしに行ったのかね。
仮にもハロプロの面子に名を連ねて会場にもいるのに
ライブステージに出ないわイベントの方にも出てるのかどうかわからないわで
何のためにいるのか良くわからない人だったな。
M-lineにいるOGのようにヲタに需要があるわけでもないのに…。


そんな人もいたけど、juiceと愛香ちゃんに満足した夜公演おわりました。
「ひな」フェスのはずなのに
すっかりさくらとか花見がメインになっちゃって。
ひなまちゅりが追い出し曲の方がひなフェスって感じがするのに。
イベントの趣旨が年々よくわからなくなっていくな。


終わった後はそばを食べてから、
コインロッカーにつっこんどいたゴクリンを出して帰りました。
通常ライブじゃなくてこういうイベント系は
人ごみを歩くってだけで疲れるもんだね。


来年は幕張でやるらしいし、
遠くて行くのさらに疲れそうだ(´ω`)