通勤。

引っ越して通勤に時間が倍かかるようになったので

朝起きてからのんびりする時間も減り

帰ってから寝るまでの時間も減り、

平日家でくつろぐ時間が圧倒的に減りました。

 

いかに電車内の時間を有効に使うか考えても

とりあえずスマホやるかポケモンやるか

寝るかくらいしか思い浮かばず、

スマホいじってると眠くなって落としそうになるので

結果寝るのがいいなという結論に。

 

椅子に座って頭を垂れて寝てると

首から肩が痛くなるので、

ネックピローでも装着して後ろに寄り掛かるようにして

寝るのがいいのかな~なんて思ったりもしたり。

 

座席ごとに首を固定させる突起でも

ついてれば良いんだけどな。

いっそフルフラットシートでも。

 

経路で使える電車の種類が多すぎて

いまだにどれに乗ろうか迷うんだけど、

とりあえず目的地が同じならどの電車に乗ろうと

一律の定期代で済むようなシステムが欲しい。