お出かけ。

街の方へとお買い物へ。

 

やっぱり人が多いところは

ベビーカーで移動しにくいのと、

ちょっとした階段とか上下移動が多いところだと

かなり移動方法が制限されちゃうね。

なので移動中は抱っこして階段上ったり。

 

一度抱っこすると再度ベビーカーに乗せるとき

嫌がったりするけどそこは無理やり乗せて、

しばらく動けばケロッとして乗ってるので

子育てでは多少の強引さは必要なんだなと。

 

泣いてる理由なんてすぐ忘れるので

子供の泣きにいちいち対応してたらそれこそ

わがままに育ってしまいそうすね。

 

小腹がすいてパン屋で買ったパンを食べさせてたら

ずっともぐもぐしゃぶってて大人しかったので

そのすきに電車に乗り込み帰宅。

 

途中、電車の中でパンを落としてしまったので

大人しい状態のまま電車をやり過ごす作戦が失敗したけど

外を見させて機嫌をもたせてたから何とかなりました。

 

二人で一人を相手するのでも大変なのに

子供二人をお母さん一人でさばいてる人は

すげーなって思いますね。