定期。

最寄りの私鉄からJRの駅まで通っているので

当然定期を買っているのですが(PASMO

どうせなら支払いをdカードのクレジットでしたいので、

定期購入するときに券売機にdカード突っ込んでみたけど

なんども吐き出されて、なぜかと思えば

私鉄が提供してるクレカしか支払いに対応してないと。

仕方ないので最初は現金おろして定期を買いました。

 

通える路線がいくつかあるので

1か月したら別の区間の定期にしてみようと思い、

その際JRの方から買えばdカード使えんじゃね?と

期限切れた定期区間の変更を試してみたらPASMOはだめだと…。

 

もうちっと交通系icカードは融通きくようにならないもんかなー。

前使ってた4路線にまたがる通勤路は3路線までしか買えなかったし。

 

継続ならPASMOでも行けたのかは

試さなかったのですが、

行けそうなら今回はカードあきらめて

最寄り駅で路線変更した定期にして

次から継続をJRの方でやるしかないかなー。

 

そもそも最寄りの私鉄が使用クレカ制限してるって

今の時代おかしーのだが、

春から始まるというモバイルPASMOができたら

そっちにしてみよう。

さすがにそれならdカードのクレカ払いできるでしょ…。

 

一時の間モバイルsuicaにしてみようかと思ったら、

年会費1000円くらいかかるのと、

今年の2/26以降は年会費無料になるという

タイミングがなんか悪かったのでやめました。