渋滞。

PCを会社に取りに行く用事があったので

昼過ぎに車で出発したらそれはもう渋滞がひどくて

全然思ったように進まず。

 

スムーズにいけば1時間もかからないでつくのに

ナビの目安は1.5時間ほど。

 

まぁのんびり行けばいいやとナビに従って走っていると

途中でルート変更入ったりして

渋滞避けるようにしてるんだなぁなんて思っていたら

指定された首都高の出口が工事中で存在してないという罠にはまり

無駄に遠くまで走らされる事に…。

 

ナビのデータは自動更新じゃないから

どっかのタイミングで手動更新掛けないとなぁ。

なんか謎の回数制限あるらしいから頻繁に出来ないんだよね。

 

よく使うスマートインターもナビには存在してないから

早めに更新した方が良いかもな。

 

 

んで会社での用が済んでさっさと帰路についたところ

帰りの道がまた恐ろしく渋滞してて

もう永遠に渋滞してるんじゃないかってくらいどこもかしこも渋滞で、

渋滞抜けたら何が悪さしてたのか分からないというのが良くあるけど

帰りは完全に合流の渋滞が多かったって感じで2時間以上かかったし。

 

途中でナビがそろそろ休憩してはどうでしょうとか言うので

うるせぇ!って言ってやったわ。

 

何はともあれ夕ご飯前には家に付けたので

今日はあとちょっとだけ仕事やる感じですかねぇ。