訓練。

今日は起きてからどうもグズリ気味で

消防訓練が嫌だから幼稚園行きたくないとの事。

 

避難訓練や消防訓練は前から苦手な感じだったけど

昨日の時点では特に何も言ってなかったから

今日は普通に行けるものかと思ってたのに

朝になったら急に嫌々言い出して、

説得するのも大変なのでお休みさせることになりました。

 

子供の頃の避難訓練は面倒ではあったけど

別に泣くほど嫌でも無かったのになぁ。

どうも火事とか地震を想定したアナウンスとか

緊迫感が苦手らしい。

 

本当に火事になったら逃げられなくなっちゃうよ?と聞いたら

前にやったの覚えてるから大丈夫って言ってるしまぁ大丈夫ならいいか。