ソロプレミアム。

今年最後の現場、まっさん紺のため、17:00頃会社を出て国技館へ。
向かう途中地下鉄乗ってたら親から電話があって、
総武線が人身事故で秋葉で止まっているとのこと。
自分も丁度秋葉に着くところだったので、
待ち合わせてタクシーで向かうことにしました。


18:00前には国技館着いて中へ。
入り口でお土産の座布団(四角くて薄いやつ)を貰い、
座席に行ったらタマリ席の特典でもある分厚い立派な座布団をさらに貰い(´∀`)
今日の席は東タマリ席2列目の7.8で通路。
土俵っつーかステージがちょうちけぇの(´ω`)


去年のカウントダウンと同じくマイクスタンドは四方に向けて設置され、
1曲ずつ方角を変えて歌うというスタンスでした。


18:30開演なんだけど、総武線遅れのため15分遅れで開演。
以下セトリです。



1.主人公
2.夢 ※
3.片恋


MC


4.むかし子供達は
5.パンプキン・パイとシナモン・ティー


MC


6.何もなかった ※
7.冬薔薇


MC〜懸賞幕紹介


8.私は犬に叱られた
9.October
10.Birthday ※
11.HAPPY BIRTHDAY


MC


12.窓
13.療養所


MC


14.人生の贈り物
15.精霊流し ※


MC


16.夢一匁
17.まほろ
18.遙かなるクリスマス


アンコール
19.セロ弾きのゴーシュ ※
20.落日



※が書いてある曲がこっち方面向かって歌ってくれた曲。
うーむ…、セトリの中で好きな曲はことごとく他所向いてやってんだよなぁ。
犬とかまほろばなんて完全に背中向けられてたもの(´ω`)
そのかわり、トークの時はやけにこっち方面にきてくれてた気がする。
気のせいかもしれないけど!


ソロプレミアムなので今回も基本的にまっさん一人でギター弾きながらだったんだけど、
Octoberから精霊流しまで倉田さんが登場してピアノも追加されました。
おかげでバイオリンも弾けてたし。


バイオリン引いてる時、弦から煙的なものが発せられるのが
肉眼で見えたのがなんか良かったなー。
ギターだけでも相変わらず音の豊かさがハンパないし。
どうやって指を動かせばあんなに絡み合った音が出せるんだろうね。
そこらへんのギターさばきにも釘付けでしたよ。


今日の大ネタは今年一番ウケた話ってことでUFOの話だったんだけども、
山中湖、国際フォーラムと聞いてきて、今回の会場が一番客のノリが良かったな。
まっさんも言ってたけど国技館はライブハウスみたいな感覚だったわ。


そんなUFOの話をしてたら突如UFOの作り物を担いだ
リトルじゃないリトルグレイ的なタイツを着た方々が登場。
トーク中にカッパ寿司みたいな って例えをよく言ってたからか、
カッパ寿司から懸賞幕が出てました(笑)。
やー、ほんとバカだなぁ(´∀`)


遙かなるクリスマスの時、ステージ周りで急にガスを噴射するもんだから
結構な人がビックリしておったわ。
しかもガス出た後すげぇ冷え込んできたし(´д`)


ラスト曲の落日はあの曲好きでさぁ。
たまたまテレビでライブ中継してるの見た時丁度落日歌ってて、
それがずっと耳に残っててCDずっと探してたもん。
今でもあの時のTVの映像は覚えておるよ。


21:40ほどで終了して、規制退場だけど時間無かったから
ちょいと早めに出させてもらって両国駅へ。
ホームに行ったら体調崩したお客様が〜…とかで
前の電車がちょっと止まっておるし。
今日は行きも帰りも電車運が悪いな。


帰りのこれはすぐに動いてくれたので、
次に来たやつに乗って親と一緒に東京駅へ。
新幹線まで30分くらいなので、そこらへんにある中華屋でメシ。
結構美味しかったなあれ。
急ぎ気味にメシ食って親と別れて帰りました。


今年最後の現場はお土産も色々貰えたし席も良かったし、
仕事納めの日だったしまぁ忙しなかったけど良い感じにまとまった日だったかな。
明日からお休みだけどとりあえず洗濯して
30日あたりに実家帰ろっかな〜って予定しております。