プリティ・バッハ。

昼過ぎに家を出て水天宮前へ。
まっさんの娘である佐田詠夢ちゃんのピアノユニット、
プリティ・バッハのファーストコンサート。
早めについたので、周辺ぶらついてご飯食べてから
会場である日本橋公会堂へ向かいました。


エレベーターで会場フロアに行くと
いきなりテレビカメラとか居たりして焦るし。
ロビーにてCDの先行販売してたんだけど、
もしかしたら公演後に手売りしてくれるかもしれないし
今は買わなくていいやってことでとりあえず中へ。


今日の席は2列11番でど真ん中。
娘やはうこやももクロちゃんをこのくらいの距離で見たいよなー(´ω`)
ステージ中央にピアノ2台が向かい合わせにおいてあり、
近くても真ん中あたりならどちらに座っても
お顔は見れる感じなので良かった良かった。


ただ鍵盤がまったく見えないので、
もしかしたら前の方で表情見てるだけよりも
ちょっと後方で高い位置から弾いてるところも見える状態の方が
見に行ってて楽しめたかもしれないなーって。


席座って入場時に貰ったチラシ見てたら
インストアイベントの情報がチラホラ載っておりまして、
7月末に渋谷タワレコやブクロのCD屋さんであるみたいなので
それらにもちょっと行ってみよっかなーって。


チラシを読んでおると場内アナウンスで、
ロビーで売ってるCD買うと公演後の握手会に参加できるよー
なんて言ってたんでサッサと買いに行ってみたり(´ω`)
確かに売り場の横に握手会に参加できるってボードが置いてあったわ。



CD買って席に戻ったところで開演。
最初は向かって右側のピアノに二人して座って弾き始め
途中から詠夢ちゃんだけ左側のピアノに移動して演奏。
どっちに座ってもお顔を拝見できるし、真ん中の席でよかったぜ。


特にクラシックに詳しいわけでもないので
あれこれ何か書いたりはしないすよ。
バッハの協奏曲第何番とか仰られてもよく分からないんだけど
曲を聞くとどこかで聞いたことのあるメロディだったり。
G線上のアリアくらいなら知ってるけどね!
バッハなら辛うじて知ってる小フーガト短調とかやって欲しいけど、
ピアノでやるのってやっぱ無理あるのかなー。


プリティバッハといってもバッハ以外の曲もやるようなので、
そのうち中学の時音楽の先生が授業中弾いてた曲に
出会ったりしないかとちょっと期待していたり…(´ω`)
出だしのメロディは覚えてるんだけど
誰のなんて曲かは知らないからなー。探そうにも探せないし。



お客はほぼ自分のようなまっさん流れみたいな感じで
年齢層の高い男性や主に女性が多かったため、
演奏中にそこらへんの知ったメロディが出てくると笑いが起きたりしてました。
詠夢ちゃんカワユスだし、もっと若い男性とか
いっぱいいるかと思ったんだけど特にそうでもなかったなー。
いやもうすでにそういうヲタ目線なのがダメなのか…(´д`)


45分ほどしたところで第一部終了。
10分休憩の後第二部開始。
今度の詠夢チャンはふわふわでゴワゴワなスカートのドレスを
お召しになっておられました。


2部の曲は北の国からチャイコフスキーと関白宣言を融合させた
それはもう素晴らしいアレンジの曲から始まりまして
お客さんも盛り上がっておったね。


その他にもクラシックと童謡を織り交ぜたり
弥生さんのオリジナル曲やったり。
マイファニーベティーって宅間さんもコンサートで弾いてたな。


ラストは20分あるという曲を演奏して、
アンコールを 1曲やって終了しやした。
オケとかはDQ紺で見たことあるけど
ピアノだけのコンサートって見たの初めてだったですね。


ずっと詠夢ちゃんばっか見ておって
弾いてる時の表情やら上体での表現が豊かで、
鍵盤弾いてるところは場所的に見えなかったけど
弾いてる姿見ながら曲を聞いてるだけでもなんか良かったですね。
今度は鍵盤の様子を映したモニタでも
どっかに置いといてくれればいいのになーなんて。



コンサート終わりロビーにて握手会やっておったので参加。
弥生さんと握手して詠夢ちゃんへ。
剥がしも無く高速でもなかったんで、感想とか喋りたい事
普通に言えてお話できました。
ちょっと短めに切り上げちゃったから、
インストアイベントでまた握手する機会があったら
もちっと色々会話したいすよなぁ。
どれくらいヲタ的な感覚で話していいのか分からないけど…
ワンピ好きだからってワンピの話持ちかけたりして良いのだろうか(´ω`)


握手も終えて会場を後にして帰り。
駅に向かう途中に100円ショップまさしなんてお店があって笑ったし。
しかもコンサートを見たであろうおばさま達が買い物してたりするし(笑)。
そういうヲタ的な感覚って何歳になっても変わんないんだなー。


あと、水天宮前駅に下りていく階段で大陸君とすれ違ったり。
こっちチラッと見たときに声かけりゃ良かったかな…。ちょっと後悔。
階段上ってった大陸君は、上でおば様方につかまって
一緒に写真撮ったりしてたみたいだけども。



帰りがてら渋谷タワレコ寄ってイベント券でも貰おうかと思ったんだけど
イベント情報見たところまだタワレコのとこには何も書いてなかったので
詳細不明だったため特に寄り道もせずに地元戻ってミスド寄って帰りました。
何気に18時とかなってたのでテレビ見てたらすっかり夜になっちゃった。


今後詠夢ちゃんのイベントも色々ありそうだけど
まずは来週のはうこからっすね。
ちゃんと握手券もらえればいいんだけど…。
舞台や座り紺が続いたから
そろそろ身体動かすコンサートに行きたいところですね(´ω`)