たなさたん。

たなたさんの卒業式。
っつーことで、ど平日に武道館行きました。
これまでの卒紺はわりと金曜だったきがしたんだけど
なんでこんな週の真っ只中に(´ω`)


17時くらいに会社出てせっせと歩いたり走ったりして、
席ついて準備が終わった頃には
ジュースのオープニングアクトがはじまったのでギリギリピッタシな感じだったな。
入場するとき、はうこから飯窪ちゃんにあてた花もみかけたね。


今日の席は1階南東スタンド。
何気にスタンドの1階になったのって初めてかもしれないな。
角のあたりで通路席だったね。


前にHKT見たときみたいに、
アリーナつぶしでステージ組んでくれてれば
随分近くに見えたんだろうけどなー。
流石にそれやっちゃうと席数随分減るもんね。


始まる直前にハロメンやOGらしき姿が
ゾロゾロとステージ正面のスタンド席にきたけども
あいにく視力が良くないのであんまり良くわかんなかったわ。


青Tが結構多い中、たなさたん卒紺開演。


基本的な流れはこれまでのツアーと変わらずで、
2種あったメドレーを両方やった分だけ
カップリング関係をいくつか削った感じのないようだったね。
うん、こっちの方が楽しい曲多くて好みだわ(´∀`)


始まって早々のMCの段階で、どぅーがすでに涙目になってて
れーなにつっこまれてたりしたね。
どぅーは泣かないってブログに書いてあったのに
一番最初に泣いちゃったね。


さらに、これからはサブリーダーが必要だという
れーなの提案を受けて決まったサブリーダーの発表で、
ふくちゃんと飯窪ちゃんに決まった時にはなぜかふくちゃん泣き出すし。
いきなりサブに決まってプレッシャーとか心配事が押し寄せてきたのかなー。


ライブ中、ツアーの時は結構どぅーばっか見てたんだけど、
流石に今回はれーなをしっかり見ておこうと
たなさたんメインで観戦しておりました。
これで娘のれーなを見るのも最後かと思うと
感慨深いものはあったな。


アンコールでやってた1.2.3.をカプリチオの前に持ってきて、
れーな手紙読みのあとに、やると思ってたシャイニーG。
ひっさしぶりに聞いたなこれ。アレンジも随分変わってたし。


手紙の内容もれーな節が多くて
笑いが多目の楽しいお手紙になってたし、
そのあとのセレモニーでも、各メンバーに対するれーなの一言が
ズバズバとにこやかに刺さっていくもんだから
全体的に涙のあるセレモニーって感じにならなかったな。


メンバーにではどぅーはもう泣いちゃってて、
まーちゃんはれーなと喋ってる時は泣いてなかったんだけども
ハグして列に戻るときには後ろ向いて泣いちゃったし。
中にはずっと楽しそうなメンバーもいたので
そこは人それぞれだったようで。


どぅーはれーな大好きで、れーなグッズを自腹で買ってるってのに対して
言ってくれればグッズあげるからってれーな言ってたけども、
そこは自腹で買うことに意味がある
どぅーの心意気を大事にしてあげたい。
さゆとのやりとりはほっといたら永遠に終わらなそうだったので、
適当にころあいを見て二人で終わらせてたね。


アンコールで全員はけたあと、
用意されたダブルアンコールだったけど
シャボン玉のフルバージョンで終了でした。


挨拶で左右にメンバーが移動する時
どぅーがまっさきにダッシュしてる姿とか
しょっちゅうジャンプしてる姿がもう可愛かったなー(´ω`)
最後まで一番元気だった気がする。


今回最後に涙っちをやらなかったんだけども、
あれは泣きのある卒紺なら
それを紛らわすための歌になって良い効果を発揮するけど、
今回みたいな特にしんみりした感じの卒紺じゃなければ
必ずしも必要な歌じゃないんだな。
終わってから暫く涙っちが無かったことに気がつかなかったもん。


のんの時といい今回といい、
自分の推しの卒紺ていつもそんなにしんみりしないんだよな。
のんはもう次にWがあったし、あの二人の卒業ってことでライブ自体も賑やかに終わったし、
今回のれーなはれーながそういう雰囲気にさせないように
持ち前のキャラで楽しい方向にライブを持ってってくれたしね。
あと自分の次の推しも既に決まってたし←


れーなが娘を卒業するってことよりも
さゆがひとりになっちゃうってことの方が悲しいことかも知んないなー。



れーなの手紙で読んでいた、
最初はまわり敵ばっかりで…とか思ってたれーなが
乙女紺のあたりから応援してくれるファンが増えてきた感じでって言ってて、
それはこちら側としてもまさにそんなことを感じていたし
実際自分もアレがなかったられーな推すようになってたかわかんないし、
そこはれーなもファンが増えたんだって感じてたんだな。


全ては「にゃーー!」からはじまったれーな推し。
のんなきあと散々お世話になった水色Tシャツも今日で着納めで、
封印して次のオレンジにバトンタッチすね。


最後の最後でたなさたんになった田中れいなさん
10年間娘お疲れ様でした。
鞘師が宣言したような、娘のダンスチョーカッコいい!って
思ってもらえるように成長した娘を
そのうち見にいってやって欲しいすね。
ヲタも負けてらんないね。