四駆やら。

13時頃に池袋行きまして久しぶりのミニ四駆
ヤマダ電機で某氏と合流してマシンやらパーツ買いこんで
その場でせっせと組み立て始めました。


久しぶりだから組み立てる順番なんか全然考えてなくて
どっから作ればいいのやら迷ったけど、
足りないパーツはその都度買い足したりしつつ
なんとか組みあがったものを走らせては
吹っ飛んでセッティング直しての繰り返し。


レギュレーションに収まるモーターが増えて
これまで使ってたやつよりも
1段階上の物が使えるようになったので、
最初そっちを乗せてやってたらもう速すぎてどうしようもなかったので
ランクを落としたモーターにしてなんとか吹っ飛びを押さえたり。


そこらへんに書いてあったラップタイムの表を見たら
9秒くらいで入ってるやつは大体上のランクのモーター使ってたので、
やはりそこらへんのスピードを出した上で
吹っ飛びを抑えるセッティングにしなきゃだめなのかなと、
重しやマスダン付けまくりでマシンを重くするものの
結局最後まで吹っ飛びは解消できずでした。


ジャンプ以外はまったく問題なくて、
ローラーも最低限の4つしかつけてないのに
コーナーで吹き飛ぶそぶりはまったく見せなかったし、
コーナリングのことは気にせず
いかにジャンプで抑えるかってことばっか考えてたなー。


ってかあのスピード出してて
コーナーの心配がまったくいらないってのが不思議だ…。


そんな感じで四駆で遊んだあとは
飲みのために上野御徒町に移動して久しぶりの山ちゃん。
ビックリした発表もあったけど
いつもとかわらぬみんなでしたね。


山ちゃんのあとは近くの魚民でもう少し飲んで
さっさんに家まで送ってもらって帰宅しました。
明日も朝から幕張行かねばいけないはずなのに
わざわざ送ってもらってありがとうございました。
雨はそんなに強くなんなくて良かったわ。