20周年。

そんなわけで昨日は娘の20周年記念イベントへ。


20周年記念という事で全28種のピンポスはコンプ。
自分は何にもしてないんだけどね(´ω`)


久しぶりのスタンディングイベントなので
入場前からソワソワしちゃって、
2000人中320番くらいで入れたので
前から10人くらいで女限エリアの柵の所という
なかなかよさげな場所を取ることが出来ました。


今回はあらかじめファンから歌って欲しい曲リクエストをしていて
そのうちの上位を歌うことになっていたので、
みんなが何を聞きたがっているのかスタッフに知らしめる
いい機会でもあるなと。


ランキングに関しては以下の通り。

■娘ランキング
1位・Say Yeah!-もっとミラクルナイト-
2位・Fantasyが始まる
3位・One・Two・Three(updated)
4位・リゾナント ブルー
5位・シャボン玉
6位・I WISH(updated)
7位・恋ING

■ユニットランキング
1位・大きい瞳
2位・ロボキッス (佐藤、工藤)
3位・大好きだから絶対に許さない(小田、野中)


第7位から順番に発表して歌ってという感じで進み、
3位から1位までは発表せずに一気に歌っていき、
1位が近づくにつれてミラコが1位だろうというのが
徐々に確信に変わっていくわけだ(=´ω`=)


もしかしたら2位かもしれないと思っていたけど、
Fantasyが来た時点でこれはもう1位だと思って
心はミラコの準備をしていました。


実際どれだけの票が入っていたのかは知らないけど
16年も前の歌でライブでもほとんどやらない歌なのに
今でもこんなに好きな人がいるってのが凄いなと。


自分の中で特別な曲だけど
他にも好きな人はいっぱいいるというのを
改めて感じることが出来て、
もっと推していった方が良いんじゃない?
とスタッフに訴えたいですね。
今回の一位はそんなファンの意見も詰まってるんだと思う。


まぁ滅多にお目にかかれないレア感が
今回の1位に影響してるってのもあるかもしれないな。


とにかく娘単体でのミラコを久しぶりに聞けて
それだけでも最高でした。
イントロ始まった時、興奮してるんだけど
血が冷たくなって冷静に曲に備えていく感じが好き。


その他恋INGが本当はA面の予定だったとか、
当時やるはずだったオリジナルの振り付けを今回初披露したとか
そういうのはメンバーブログでもいろいろ書いてあるので
そちらを見ていただければとw



そして、娘の好きな曲ランキングとは別に、
この曲をこのメンバーで歌って欲しいというリクエストランキングもあり、
こちらも、来るだろうなと予想していたまーどぅーでのロボキッス


リクエストした人の理由で、
まーどぅーは辻加護に匹敵する云々とか言うのがあったけど
そこばっかりは辻加護の域には達していないかなという見解です(´ω`)
辻加護って単純に仲良し子供コンビなら良いってもんじゃないからね。


辻加護っぽいかどうかはともかくとして、
ロボキッスも好きな曲だし歌い終わった後に
まーが泣いちゃってるのもなんか良かったな。


そして大きい瞳はサプライズゲストのさゆれーな。
登場した時の声援と歌の盛り上がりは今日一でしたw


久しぶりの6期MCのコーナーもあり、
現役時代となんら変わらない二人のやりとり見て
トーク力とか客を沸かす力は流石だなと思いました。
あとれーなの博多弁好き。



そんなスペシャルゲストやランキング以外の曲も歌いまして
普段のコンサートよりも長いイベントとなりましたが、
いつも思ってるあれやって欲しいこれやって欲しいってのが
見事に具現化されたような素晴らしいイベントでしたね。


不満点を挙げるとするなら、ランキング以外の曲として歌った
わがまま気のまま〜What is loveかな。
こんないつものコンサートでやってる流れの物を
あえてこの場でやらなくても良いじゃんって
多分会場に居たみんな思ったと思う。


ランキングはつまりヲタが選んだセトリであり、
それ以外で披露した曲はスタッフが考えたセトリなので、
如何にワンパターンで無能なのかというのを露呈してしまったような
この2曲に関してはそんな感じだったな。


とりあえず盛り上げたいからこの2曲とかってんだったら
GoGirlとみかん持ってくればいいのに。
浪漫はいきなり始まってとても良かったのにね。


あとはふくちゃんの挨拶も感動しました。
娘として活動していることの責任だったり、
歌だけでなく娘としての魂を先輩から引き継いで
後輩に伝えていく使命があり、
ファンも一緒に娘歴史を紡いでいるから
メンバーは変わっても根本にある芯は変わらずに
みんなから愛されているグループになっているんだと改めて感じました。


礼儀とかマナーとか、そのあたりがしっかり伝わっているのは
ねーさんの力が大きいんだろうな。
初代リーダーがねーさんで本当に良かったと思う。
歴代メンバーに感謝したイベントでした。



思わせぶりな謎のVTRでイベントが終わりまして、
会場から出ていく間であちらこちらから聞こえる
ヲタ同士のおめでとうおめでとうって声。


アレやってくれてよかったねっていうような
おめでとうって言葉なんだけど、
こうやってヲタ同士で感動を分かち合ってるってのもほっこりしますね。


21年目のスタートは来週から始まる秋ツアーから。
どぅーの卒業も含めてしっかり楽しみたいと思います。



そーいえば歴代メンバーを順に移すVTRで
あいぼんとか数名いなかったのが寂しかった(´・ω・`)