カード。

傷の治りをチェックして貰いに病院行った帰り

コンビニで免許のコピーとって

まっさんのFCカード申し込み素材を揃えたのでした。

 

今までJCBカードと提携していたものが無くなり

一旦通常の会員に戻されたので、チケット支払いに便利な

ハウス会員とかいうのに申し込むために免許のコピーが必要だったわけだけど

どうせならJCB提携無くなる時に

通常のとハウス会員と選べるようにしてくれれば楽だったのにな。

そうすれば無駄な郵便物で経費使う事も無かったろうに。

 

まぁそれはそれとして、

まっさんFCカードがJCB提携じゃなくなったことによって

普通のJCBカードが別途送られてきたんだけど、

今はもうdカードにまとめようとしているので

いよいよこのJCBカードもお払い箱になるので退会する事にしました。

 

退会するための封筒もまっさんFCから一緒に送られてきてて

必要事項を記入してたらmyJCBからでも退会できると書いてあったんで

そっちからサクッと退会したのでした。

 

ポイントが何十ポイントか残ってたんで

1ポイント3円換算で還元するやつ申請してから退会したけど

果たして意味があったのかどうか。

 

始めて手にしたクレジットカードだっただけに感慨深いものもありましたが、

オートチャージPASMO作るために別のJCBカード作ったり、

ハロのVISAカード作ったり、ケータイ支払い用のdカード作ったりで

ちょっと手持ちのクレカが多くなりすぎたので

いらないものはちょっとずつ退会していった方が良いなと。

 

支払い系は殆どdカードにまとめて行ってて

PASMOもモバイルPASMOにしてそこへのチャージはdカードから出来るから

オートチャージPASMOも全然使ってないし

そっちのカードも解約しちゃっていいかなって思ってます。

 

デパートのカードと提携しているJCBカードだけど

もうあんまりそのデパート系列で買い物することもないし

カード系いつまでも取っておいても紛らわしいんでね。

 

今度まとめて整理してみようかなぁ。