スマホ。

家電量販店に買い物行ったついでに

スマホをチラ見しようと売り場に行って

見比べしているところにやってきた店員。

 

機種変更ですか~?とか聞いてくるので

ストレージがいっぱいで…という事を言いつつ

今の手持ちが64BGで新しいのはどれくらいかを知りたいのに

これは6GBですね、とかいうから減ってんじゃん!と思って

適当にスルーしてたんだけど、

グイグイ来るのに全然わかってないのなんなんだ?

 

そもそも、通信量の事(残り?)をギガと言っていたり、

ストレージの容量をROMと言っていたりするのって

コンピュータ用語として違ってる気がするんだけどどうなの?

 

何も知らない人に分かりやすくするためにした表記なのかもしれないけど、

どうせなら正しい表記で分かりやすく書いてやればいいのに。

 

ちょっとコンピュータ用語知ってる人からすると逆に紛らわしくて、

説明して欲しくて店員に聞いてもサッパリな状態だったりするし

スマホ売り場に店員配置するならどっちのタイプの客にも

対応できるような人を置いといて欲しいわ。

 

で、結局機能に書かれてるROMはストレージの容量って事であってんのかな?

そこがスッキリしないのだ。